プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来年、卒業予定のものです。就職先についての相談です。
希望は旧帝大の付属病院ですが、GPAが足りなく推薦書が出る見込みもなく、受かる可能性が低いです。次は国立病院機構(九州ブロックの都市部の病院)ですが、民間の大きな病院と比べて、一般的に給料、福利厚生面などどちらが良いでしょうか?
大学の就職先は、大学付属病院が一番人気で次に国立病院機構(九州ブロックの都市部の病院)でしょうか?田舎にある大学の関連病院は大学病院といってもあまり人気がないような気がします。

A 回答 (2件)

No1です。

>九州大学ですが、推薦書は必須です。九州最高峰のレベルと規模になりますの
>で、希望者も多く、成績や面接などでがっつり落とされます。

そうなんですか。
関西では大学の附属病院って京大も阪大も神戸大も年中募集していますけれどね。
やはり地域性でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。経験者を厳選して正規の雇用かまたはパートタイマーとかではないでしょうか?新卒での採用ではそれなりの絞り込みあるんではないでしょうかね。未経験者を一度に育てることはできないでしょうから。
京大で勤務してましたーからの阪大転職したいですーとか採用可能性大、逆に町の小さな個人病院からの京大転職は難しいではないのかな?

看護師としてスキルアップをめざすのでしたら、旧帝大などの大規模な大学病院でしょう。

ただ旧帝大の大学病院といっても、看護師不足は深刻ですので、推薦書がなければ受からないというものでもないと思いますよ。(九州地区はわかりませんが)

国立病院機構は以前は厚生省管轄の国立病院といわれていたものですが、待遇では旧帝大病院とかわりません。

民間病院はピンからキリまでです。大学附属病院や国立病院機構にくらべて良いところもあるし悪いところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

九州大学ですが、推薦書は必須です。九州最高峰のレベルと規模になりますので、希望者も多く、成績や面接などでがっつり落とされます。