プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の息子さんの事でご相談します。 
2ヶ月前に私大の推薦入試で合格したのですが、
最近になって、自分にもっと合った他の大学もあったのではないか?とかなり悩んでいるようなのです。 
すでに、入学金と前期の授業料は納金したそうなのですが、もしこの状態で入学を取り消した場合、推薦していただいた高校にも迷惑がかかる事は間違いないし
入学を辞退する事は不可能ですよね?

A 回答 (5件)

高校に迷惑のかかる場合


力関係が大学>高校の場合で、指定校推薦の場合。
来年から、指定校を取り消されたり、高校だけでなく、後輩にも迷惑がかかります。

高校に迷惑のかからない場合
1.公募推薦
いわゆる自己推薦入試です。関西の大学ではかなりの数の学校が実施しています。11月中旬から下旬にかけて、受験科目の少ない入試をして、面接などもなく、12月初旬に合格発表をします。関関同立などを第一志望とする生徒が受けておいて、入学金だけを支払い、すべり止めを確保することも多いと聞いています。ある女子大では、一般入試より、入学率が良いもの、半数は入学しません。
2.高校にとって、重要な大学でない場合。
大学<高校と言う力関係がある時です。
娘の友人は実力以下の大学(母親の母校)に専願で合格しましたが、その後も、高校の先生にしつこく、もっと高い偏差値の学校を受験するよう勧められたそうです。
3.高校と大学の関係が良好なとき
娘の高校の先輩は地元の女子大を推薦で合格しましたが、他大学も受けました。その時先生が「女子大の人には上手く言っとくから、安心して受験して来い」と言われたそうです。持ちつ持たれつの関係だとその辺は上手く処理できるのでしょう。

いずれにしても、公募推薦以外は心配と言う面では迷惑をかけるかもしれません。でも、これからの長い将来を考えてよく考えてください。特に家族内だけの話でなく、あなたに相談してきたと言うのは子供さんがかなりの決心をお持ちなのではないかと想像します。

また、お金の面では、入学金以外は返って来るようです。
私の娘はAOで合格したのですが、その書類は指定校推薦と同じ書類でした。それによると大学の指定日(3/31)までに書面で入学辞退をすれば、入学金を除いた授業料は戻ってくるそうです。
指定校推薦と言えども、消費者を保護する法律で守られているようです。また、指定校推薦と言えども、生徒を縛るものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 
回答して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのアドバイスをもとに、本人とじっくり検討していきます。 

お礼日時:2005/02/02 21:45

大学に勤務しています。



>指定校推薦ではありません。
これをまず確認して下さい。指定校推薦の場合は、他の方も述べられているように、大学と高校の信頼関係で成立しています。すなわち、大学から何名推薦して下さい、と依頼状がいき、それに応じた場合、よほどのことが無い限り(面接で「来たくは無いが、言われたので」等の発言)合格させる、その換わり必ず入学することが大前提です。入学されないと、大学は、次年度から依頼状を出さない、のが普通です。

 推薦には、指定校以外に、公募性とか自己推薦とかもあります。この場合は、倍率があり、受験すると合格するという保証は、一切ありません。高校内での選抜もありません。
 大学の入試結果に、競争倍率がある(1.0より大きい)制度は、入学しなくとも、問題はありません(入学金は返還しません)。
 ○○推薦の○○の字と、競争倍率を確認して下さい。
    • good
    • 0

#2さんに追加して…



来年あなたの高校からその大学への推薦枠が減らされるorなくなる可能性はありますね。
(2ヶ月前と言うと、おそらく指定校推薦ですかね?でしたらほぼ間違いなくそうなります。
指定校推薦と言うのは学校同士の信頼で成り立ってますから。)
それくらい重大な事なんですよ。
本人一人の問題ではなくなってくるのです。

「自分にあった他の大学」とありますが、けっきょく自分次第なんですよ。
自分が「ここに行きたい」と思って受験したんでしょう?
だったら初心貫徹と言うか…その大学でやりたい事をやればいいんです。

他の大学へ行っても同じですよ。
自分がやる気になってやらなきゃ、どこへ行っても同じ。
いったん入学して通ってみて、どーーーーーしても「ここは自分の行きたい大学じゃない」と思ってから
別の大学を考えても(仮面浪人?)いいのでは?

…と言う以前に、ちょっとブルーになってるだけではないでしょうか?
友達はもっとレベルの高い大学に合格したから、とか、ちょっと精神的に不安になっているだけではないでしょうか?

本当に本気で他の大学に行きたいのか、もう少し頭を冷やして考える必要があるのかもしれません。

私も指定校推薦で合格しましたが、指定校推薦の受験科目なんて、面接だけとかなんですよ。
(高校の成績を加味しますが。)
だから、苦労せずに合格した分、なんだかあっけなくて気が抜けているのではないでしょうか?
なんとなくそんな気がするんですが…
    • good
    • 0

入学を辞退する事は可能ですが、高校に迷惑がかかることは間違いないでしょう。


他の受験生に迷惑がかかります。(本来なら、辞退するはずの大学に他の受験生が入学できたかもしれないということです)

本来なら推薦入学をしてもらう前に悩むことなんだろうけど、入学が決まった後での辞退は各方面に迷惑がかかることは間違いないと思います。

本人の意思もあるだろうけど、その辺のことも考えて総合判断してもらいたいと思います。
    • good
    • 0

指定校推薦で合格したんですか?

この回答への補足

指定校推薦ではありません。

補足日時:2005/01/28 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!