プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。今まで行きたい大学が全然決まらなかったのですが国際情勢や政治に興味があって、やっと行きたい大学が決まりました!早稲田の国際政経です。でも2021年度から入試制度が変わると聞いてとてもショックです。倍率がただでさえ高いのにもっと高くなりそうで不安です。流石に今からじゃ頑張っても間に合いませんよね。妥協して他の大学にするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

偏差値がどれくらいあるかにもよると思います。

それでもご自身でなんとなくではあるけれど感覚をつかんでいるのではないでしょうか。
あくまで挑戦すべきという考え方もありますが、無理っぽく感じるのであれば諦めた方がいいかもですね。
    • 1

妥協して他の大学にすればよいのではないですか。

ビビって受けもしない奴なんか、まず受かりっこないのだし。大学も君みたいな子ははじめから相手にしてないよ。
向いてないからやめときな。

流石に今からじゃ頑張っても→
まず初めから頑張ってないよね。今まで何してたんだ?
マラソンで「ラスト10キロを死ぬ気で」とかいってるのと同じ。
最後頑張るのは全員にとって当たり前の話であって、
それよりはそれまでが大事なの。
それまでにタラタラと歩いてた奴が死ぬ気でやろうが勝てるわけないやん(^^)

とはいえ試合投げてフリーターなるわけにも行かないだろうし、あなたの身の丈にあったとこ行けば良いと思います。

たぶん私大文系志望でこの時期からなら、
次の模試でB判以上のとこじゃないとまず受けても受からないので、B判以上を取れたとこ受ければいいと思いますよ。
それが拓殖とかなら拓殖だし、早稲田なら早稲田ってだけの話です。
早稲田を目指すのは自由ですけど1校で3万くらいかはかりますよ。Switch買えます。もし5校受けるとスイッチが5台分、PS5は3台買えます。
だから届いてないとこ受けるのはものすごくお金もったいないです。あなたの家が金持ちなら良いけど。運良く受かるとかまずないですし。
    • 0