dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このコロナパニックの中で来年の夏オリンピックを開催しようとしている政府は頭がおかしいのでしょうか?
五輪開催を支持している国民もいるみたいですけどまたパンデミックの危機に日本を晒す気なんでしょうか?人命とスポーツのどちらを優先することに悩むなんて気が知れません。
五輪のために用意していたものが無駄になると聞きますが、せめてコロナの影響で経済がまた大打撃を受ける可能性に気づいて欲しいものですよね。

A 回答 (9件)

IOCの副会長が、新型コロナの状況にかかわらず、オリンピックは開催されることを表明しています。

開催都市の東京都としては、開催するか返上するかのどちらかを選ばなければなりません。もう、延期の選択肢はありません。
https://www.bbc.com/japanese/54066904

過去にオリンピックを返上した都市として、1976年の冬季大会を住民投票で返上したコロラド州のデンバーがあり、インスブルックが代替開催をしました。なんと面の皮の厚いこと、1980年の陶器オリンピックにはアメリカのレークプラシッドが」無投票で選出されています(ライバルだったバンクーバーが下りたため)。
東京が返上したら、おそらく北京が得意の人海戦術と突貫工事で手を挙げるんじゃないかな。
    • good
    • 0

都民の大半は始めから反対でした。


オリンピックは儲かりませんから、
都民の税金ムダ遣いですよね。
日本が延期日程を発表したら…
生きるか死ぬかの時に、
飛んだり跳ねたり議論も不謹慎だと
国際社会でブーイングの嵐でした。
恩恵受けてる方は騒いでますが、
現実を認識するべきですよね。
チケット払い戻しの課題も有るので、
調整は難しいでしょうが…
国際社会が参加できないのなら、
独り誕生日会と変わりませんからね。
なんか困っちゃいましたよね。
    • good
    • 1

No.3:追記



前回のブラジルは、ジカウイルスによるジカ熱の蔓延で、WHOの非常時帯宣言下で開催されました。それと同じ事です。新コロナありきで東京オリンピックも開催されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはブラジルがおかしいってだけですので、知りません。日本はそんなものと同類になって欲しくない

お礼日時:2020/09/22 23:59

頭オカシイでしょう。


東日本大震災が起きて復興には国レベルで行わないと為らないのに、その後にオリンピック誘致が
東京に決まった途端に復興を放り投げてオリンピックに乗っかりましたしね。
まぁそもそも復興等どうでも良かったのでしょう。
二人の復興大臣が失言で辞める事にもなりましたしね。
そう言う人を任命していますから、復興大臣とは大臣になりたい人の為だけのポスト。
そして今コロナ禍。
IOCのコーツ調整委員長はコロナに関係無く開催すると言っていますが、それは放映権料など
懐事情でしょう。
新型インフルエンザでも終息に1年半も掛かったと言う事ですから、それより拡大して居る
新型コロナウイルスはもう少し時間が掛かるでしょうから、COVID-19オリンピックなんて
事になるかも知れないと言うのに。
    • good
    • 0

コロナは、世界中で感染者数は増えれど、弱毒化されて、ほとんどは無症状。

健康な人の重症化や死亡はなくなっています。

それは、さておき、あんな日本の真夏にオリンピック開催するなんて、非常識もいいとこ。主催者の東京よ、何も考えているんじゃい。日本でやるのなら「秋」に決まっとる。「秋」にできないのなら、やるべきじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これはIOC(国際オリンピック委員会)の問題なのです。IOCはアメリカの放送局から多額の放映権料を受け取っています。そのため、アメリカの『4大スポーツ』が盛んな秋を避け、閑散期であり、高い視聴率が獲得できる夏に五輪を開催させたいのです」(スポーツライター・玉木正之氏)

お礼日時:2020/09/22 23:44

都知事選で山本太郎がオリンピック中止の公約を掲げていました。


どうせ落選候補なので言いたい放題ですが。東京都自ら立候補しておいて「やーめた」はありですか?そんなことをすれば世界から信用を失います。
やめるならやめるでも良いですが。それはIOCから言わせないとね。
まぁ、やると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろやる方が信用失いますよ
非常事態に通常時の正論が通じると思っているんですか?

お礼日時:2020/09/22 23:43

日本はすでに「新しい生活様式」で、新コロナと共存する体制に移行しています。

すべてが新コロナありきです。もちろん、東京オリンピックも、新コロナありきで開催されます。
    • good
    • 0

政府からしたら今もダメージ受けつつ繋いでいる国民と五輪中止しますわって言った場合の注ぎ込んできた費用や賠償金の支払い。


中止しろと言われた場合の経済効果や海外へのアピールがなくなる。
この事を天秤にかけたらまぁ後者ですよね。
特に感染者と同様、復帰した人も増えていますし。
    • good
    • 0

五輪の主催者は都市です、すなわち東京都です。


五輪は、札束の飛び交うビッグスポーツイベントなので、新型コロナ関係なく、あんなもの開催しようとしている東京都はアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう理由です?
よく分かりませんでした。

お礼日時:2020/09/22 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!