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初めてのバイクを買いたいのですが、物価が分かりません

400ccくらいのMT車を買いたいです
ある程度楽しむ程度でちょこちょこ乗るくらいの感じです
「85万行かない程度の中古の軽」位のクオリティがいいのですが、バイクだといくらぐらいを見積もればいいですか?

また、走行距離などはどれくらいのものにしておくのがいいでしょうか?

ふわっとした質問ですみません
だいたいでいいので教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 250ccのバイクの相場も合わせて教えて頂けると助かります!

      補足日時:2020/09/23 12:05

A 回答 (8件)

85万あれば400の新車や走行5000キロ以下の新同の中古も狙えると思う。


バイクの中古の場合、走行20000キロを境に価格が変わる。長く乗りたいなら割高でも20000キロ未満の若い中古、価格を下げたいなら30000キロ走行などの中古から選ぶ。

中古は、一台ずつコンディションが違うし、同車種・同程度・同カラーの中古でもバイク屋によって値付けが異なる。全国統一基準はない。
また先週あった在庫が今日は売れてなくなっていることも(その逆も)あるのが中古の世界。季節によって値付けが変わることもある。
回れるだけのバイク屋を回って、多くの中古と出会って愛車を選択し、時には慎重に、時には大胆に購入の意志決定が必要。

250は、NINJA250を例にすると新車価格が税込み65万くらいだから、自賠責や登録費用や納車整備で+7万、ヘルメット・グローブ・秋用スリーシーズンジャケット・レインウェア・ツーリング用タンクバッグなど初期費用が+10万程度見込んだ方がいい。それから任意の自動車保険にも入っておいた方が身のため。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
色んなところを回って見たいと思います!

お礼日時:2020/09/23 15:18

自分がいくらで仕入れてというのは隠しますが、400とかのバイクはCBやドラスタとかくらいしか需要がありませんね。


相場としたら25~40くらいですかね?
探すのも出来るので、探したりしても予算的に無理がある方も多いです。
400と250の問い合わせの比率なら圧倒的に250が多いです。
TWやGBやFTRが今人気ですね。
それと今はリターンライダーも増えているので年齢関係なく問い合わせが多いです。
昨年あったのはマジェスティー250を登録納車までして17歳の女性が買われました。
未成年の場合は親の承諾書が必要となりますし、今は自分のところでもですが表明確約書を記載してもらっています。
大きなショップさんだと同意書とかもあったりするみたいですがね。
それと、教習車でもそうですが今はFIというのがあるのを知りませんよね?
解りやすく説明すると、ガソリンをホースでキャブに送るか?霧吹き装置が付いた物で送るか?の違いです。
FIの故障だけで10万とかの修理部品代になるとも聞いています。
昔からバイクが好きな者にとってFIは寂しいものですが、乗り比べるのも良いかもしれません。
4気筒と1気筒と違いがありますから。
250でも音の違いやマフラーの違いまで言い出せばキリがありません。
FIだとバイクだと感じるところが少なく、将来的には電気バイクも支流になってくるでしょう?
今の技術ではバッテリー→駆動だけなのですが、これがバッテリーを再充電させれると無音になり凄いものです。
現在ヤマハから出ているビーノevo?なんかだと3年だったか?乗ってるとキャッシュバックという制度も!
youtubeでありましたがFZを電気バイクにした方もいますね。(車検も通り)
ただ、国内に車両がないのも事実です。
自分が仕入れたら予算分で数十台くらい買えるでしょうけど、そんなに必要でしょうか?
これは業者だから出来る事です。
自賠責保険付きでワンオーナー車ありますが、スクーターじゃねぇ
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追記



250cc以上の車両は先に車検があり登録となります。
登録には自賠責保険と住民票と認印で次回車検有効期限を越える様にしなければいけませんので25ヶ月が一般的です。
バイク屋に任せるか?自分でやるか?の違いもあります。(ユーザー車検もありますから)
250ccまでなら車検不要なので自賠責保険に加入だけで登録したら乗れますが、予算を抑えると自賠責保険をコンビニで加入したら役所に行くと仮ナンバーが有料で貸してもらえます。
回送としての運行は許されているので住民票と認印を持って陸運局に行けば新ナンバーが発行されますのでそれを取り付けたら乗って自由に走行出来ますが、仮ナンバーは返却するのでまた役所に行かなければなりませんが、そのままどこかに行くなら郵送でも構いませんよ。
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この回答へのお礼

そこが250ccのいい所ですよね
悩みますね…笑

お礼日時:2020/09/25 17:20

まず新車と中古車での相場は違いますね。


本音を言えばホンダやカワサキやスズキよりヤマハの車両がお勧めです。
仕事でも使うのですが車体番号を入れたら製造販売年なども出てきますからね。
400は、中古で先日スティードを売りましたね。
バイク屋というのは、諸経費が店舗によって違うので、参考程度で見ておいた方が良いかと?
グーバイクですが、モノによってはニコイチやサンコイチなんて車両もあるので要注意です。(バイクブロスも同様)
400に絞るとドラスタは人気車種なのですが、陸送費が結構かかりますね。(チョッパーなら尚更)
CBを探してあったりもしますが、中古なので予算内で済むと思います。
自分みたいな業者はオークション会場に入る事も出来ますが、まだやっていないのでそっちの相場は解りません。
よく見る個人売買アプリでは25万程度で中古は買える様ですが、一般の方は見るポイントを知らないので大変でしょうが、気に入ったら買う感じですね。
250でも中古で100万以上の車両も多数ありますし、外車になると88万とか平気であります。
素人さんより目は肥えていてプロでやっている者が一番だと思いますが、中古相場は変動が激しく今なら在庫を持っていない業者さんもいます。
コロナの影響で輸出関係がストップしているからだと思われます。
車種が決まればジモティーで隼プロフ必読で投稿していますので見てみてください。
初心者なら中古でも構わないのでは?
残った代金を任意保険等に使った方が利口ですよ。
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この回答へのお礼

そうですね、今は中古を考えているのでそうしそうと思います!
信頼出来るプロの方と色々と見ていこうと思います^^

お礼日時:2020/09/25 09:58

相当昔ですが1馬力当たり1万円。


車の場合1000cc当たり100万円。
最近ではさすがにこれでは心もとないですね、これの1.5倍くらいは・・・・?。
もちろん新車の場合です。
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85万円はしないでしょう。


250CCなら40万円くらい。
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この回答へのお礼

φ(・ж・*)フムフム...
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/23 20:48

どういう形のバイク、どんな感じの音、燃費など何か参考になるものがあれば相場は出しやすいかと!


80万ほどの予算であれば新車又は中古車でも新車同様買えます!
グーバイクというアプリでどんなバイクがいいのか考えるのも楽しいですよ!
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この回答へのお礼

こだわりは今探し中です(超初心者なので…笑)
ただ、昔からサイズの大きいものが好きです
女なので大型は難しいですが、できるだけ大きく見えるものに乗りたいとは思っています
グーバイク使ってみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2020/09/23 12:38

400cc以下なら100万あれば新車買えます!


教習車のベースとなっているcb400sfというバイクは新車価格100万ちょいなので100万以下でも新車同様の中古車が買えます!
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この回答へのお礼

めちゃめちゃかっこいいですね!参考になります!
ありがとうございます^^

お礼日時:2020/09/23 12:07

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