プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がアルコール依存症です。

元旦那との離婚・親権争いで鬱(出産直後ということもあり)・パニック障害も引き起こし

もう、5年クライ精神的にやられアルコールにもやられています。


アルコールをやめないと子供の世話も出来ない。
でも、精神的にもやられている。


どちらの治療から勧めるべきですか??

心療内科にはたまに行くようですが(アルコール飲んでいることを指摘されると逃げるように)自分がアルコール依存症だとは伝えていないようです。

入院させたいのですが、本人が認めない。
家族も精神状態を治さないと………と先へ進まないのです。

どこから手をつけていけばいいのか……

A 回答 (12件中1~10件)

アルコール依存症だと医師に伝えていないと言う事は妹さんは自分がアルコール依存症だと認識しているんですよね?



大概自分で依存症の認識をしない人が多いいのですが最初の一歩は依存症だと認識する事でココが1番難しいと言われています。

鬱のために併発してるアルコール依存症だと思われるのでまずばお酒たつことからお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認めていません。
辞めたい…とはいいますが『まだいつでも辞めれる』と思っています。

なので心療内科でアルコール依存症とは伝えていないのです。。。

やっぱりお酒からですよね!!!!
そうですよね!!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/24 17:00

そんな人がなぜ子供を産むの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明下手ですみません。

アルコール依存症になる前に出産しています。


ただ、今の妹の考えは全く理解出来ません。。。

お礼日時:2020/09/24 16:53

残念ながら一度入院した方が良いような、自分のお子さんも育てていけなくなります、もっと大変な思いをしている方沢山います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり入院ですよね。。。

大変な人・辛い人も沢山いるのでしょうが…

今の妹にはそんな人のことを思える余裕は持ち合わせていないようです。。。

お礼日時:2020/09/24 20:12

アルコールは脳が萎縮していきますよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。
廃人になるまで放置も出来ませんからね。。。
なんとかしないと!!!!

お礼日時:2020/09/24 20:15

入院が良いと思いますよ。


しぬまで飲んで、普通の病院では体をみてもらえなくなりますよ。
TOKIOの山口容疑者もやめたくてもやめられないくらいだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなんですよね。
自分の意思では止めれないようです。。。

どんな声かけをしても妹には響かず……
こちらが気を使う状態でストレスたまります。。

お礼日時:2020/09/27 16:42

そりゃ奥さんが悪い! 一回精神科とか行って入院した方がいいよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール依存症になったのは
離婚後です。。

入院だとは思っているのですが…本当に本当にアルコール依存症とは面倒な病気ですね。

お礼日時:2020/09/27 16:44

依存症は辛い現実から逃げる為なので、先に元のストレスを軽減させないと無理だと思いますよ。



入院して子供をしばらく引き取って世話してあげるなどのサポートが出来るなら、それが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。

元旦那の浮気→出産→離婚→アルコールなので
間違いなく現実から逃げたかったんだと思います。

今は、子供たちを守る為に動いてはいますが、妹のことも同様になんとかしてあげたいのです。。。

お礼日時:2020/09/27 16:49

心療内科に通っている50代の主婦です。



妹さんが通っている病院を予約して、ご家族で、先生に、相談してみてはどうですか?

病院によっては、アルコール依存症を扱っていないところも、
あると、聞いたことがあるので、その場合、別の病院を紹介してもらったり、
入院についても、相談しては?と思います。

また、保健所などでも、依存症の相談をやっています。
電話予約の上、相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

患者ではなく
家族も話せるんですね⁉️

妹が通っている心療内科に電話して聞いてみます。本当にありがとうございます!!

それで入院に繋がれば・・・と期待しちゃいます。

お礼日時:2020/09/27 17:00

そうしたことが必要な仕事を過去にされていた事はある?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。
理解能力がなく…。
そうしたことが必要な仕事とは
心療内科や精神科・保健所とか……そんな仕事ですか??
全く経験者ではないので、日々、ネット・本で知識をいれている状態です。

お礼日時:2020/09/27 17:04

お酒の接待のお仕事等の事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。
そちらでしたか(^^;

妹がそんなお仕事をしていたことはないです。
でも、お酒は好きだったので楽しむ程度には飲んで今した。

お礼日時:2020/09/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!