プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の娘の足にある黒子です。
生まれつきです。
メラノーマではないかと心配です。
大きさは7ミリ。
皮膚科へ行った方が良いでしょうか?

「小学生の娘の足にある黒子です。 生まれつ」の質問画像

A 回答 (4件)

早目に皮膚科に行った方が良いかと思います


こちらで聞くより、先生からお話を聞いた方が安心すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/24 23:18

生まれつき形や大きさが変化していないということなら、あまり心配することはないかもしれません。


メラノーマかどうかの確認項目はあるのですが、それらを尺度としても正常・異常の線引きは医師の経験によるところが大きいですし、最終的には組織診による鑑別が必要になってきます。なのでどうしてもご心配なら皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナ禍で、なるべく外出を避けているため、知って見える方がいたらと思い質問させていただきました。
組織診による鑑別!そうなのですね。
やはり内科ではなく、まずは皮膚科なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/24 23:20

50代の主婦です。



私も、足裏にほくろがあるので、皮膚科で診てもらったことが、
ります。

私の場合は、診察(目視だけ)でした。

組織を採るのは、怪しい時みたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
皮膚科に行った際は、組織診が必要かを、こちらから聞いて、できたら希望(全く違うと言われれば無理ですが)したいと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2020/09/25 01:03

まん丸なら100㌫安心ですが



メラノーマは歪な形が特徴でもっと黒く凸凹しています

今はそうでも無いようですが

やはり先のことは少しは気になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2020/10/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!