アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸戸建てに住んでいます。
3LDKで月5万です。
3000万の新築戸建てを検討していますが、、
意味があるのかな、、と。

●家族構成
旦那40 歳
私 40歳
長女 6歳
長男 3歳

旦那は長男で実家が近い 車で5分
私も実家近くで車で3分

どっちも夜勤ありの共働き
子供は保育園で夜勤の時は実家に預ける

週4私の実家で夕飯
週末も実家に入り浸り

結婚したのに、ほぼ実家

今の賃貸戸建て5万か、40歳から3000万戸建て

どっちが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

奥さんの実家で全員暮らすのが一番ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねーー笑笑
ほんと考えが馬鹿すぎですよねーー

お礼日時:2020/09/25 10:03

>意味があるのかな、、と。


そう考えるようでは既にないのかも・・
    • good
    • 0

金銭的なところだったりとかその後の人生プラン、災害など色々とあろうかと思いますが、意味があるかどうかは、どのような生き方をしたいかに寄るのかと思います。

単純な損得勘定だとつまらないようにも思います。
賃貸戸建はあくまで借り物ではありますので、、自分たちが設計したお気に入りの家で住みたいと思うのか、このまま賃貸で良いのか…どのような生き方をしたいか…に尽きるような…
パッと思ったのは、家を建てるとなった場合、最初はまぁまぁなマイナスかとは思いますが、自分たちの人生が終わるとなった場合、子供達に残せる資産として建物は価値がほとんどありませんが土地は値崩れしにくいので、土地を資産として残せるのかなぁとは思いました。投資みたいなもので、土地あるいは土地を売却したお金を子供達への財産だったり自分たちの葬儀資金にあてたりは出来るのかなぁと。
仮に3000万から建物に1500万、土地に1000万弱、諸経費に残りを当てれば、35年後は、土地の1000万弱ほどの価値が残り、場合によっては、もう少しプラスで売却できるかも。つまり、毎月ちょこちょこ貯金に苦労せずに土地を持ってた事で資産が守られると考えることができます。賃貸はどれだけ住んでも最終的には返さないといけませんし、払い続けなければいけません。
これはあくまで一例ですが、本当に色々と考えられるので、どちらが良いというわけではありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!