プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一匹のマダラを下ろしたら、肝が沢山ありました。
とりあえず、アラといっしょに、長ネギ等を入れて、
塩味スープを作りましたが、まだ、沢山あります。

マダラの肝(肝臓)の美味しい料理方法を教えてください。
とりあえず、今は、冷蔵庫のチルド室に入れています。
以前、ラップでくるんで冷凍したら、風味が変ってしまいましたので、風味の変らない保存方法も、ご存知の方・・・・教えてくださいね。

A 回答 (3件)

肝は新鮮さが命なので、すぐに食べきってしまうほうがいいですね。



下手に手を加えないほうが、風味を堪能できます。
オイル焼きにして香りを楽しむか、酒蒸しにして、こってりした舌触りを楽しむといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!。
早速、今夜は、酒蒸しにしてみました。
(大根おろしと、ポン酢で頂きました。。。)
意外と、あっさりしていて、美味しかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 19:24

前住んでいたところの料理をば。


**タラ菊揚げ**
タラキク(=肝のこと)に、しっかりしたメレンゲを絡ませ、油で揚げます。

そして、抹茶塩をちょっとつけて食べます。

口の中でトローっと溶けていくその味は絶品です!
ぜひお試しあれ。

個人的に、スープは嫌いですが、この方法で食べるのは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が住む地方では、タラキクとは、白子のことを言います。
(もしかして、perkoさん・・・、白子のことをイメージされてる?)
しかし、しかし、肝臓も、似たような味ですので、
抹茶が合いそうな気もします。

こんど、新鮮が真鱈が手に入ったら、キモの天ぷらも試してみますね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 19:31

真鱈の鮮度が良ければ、身はサク取りして昆布締めにして、肝は湯通しして白みそ少々と万能ネギを刻んだものを混ぜ、昆布締めを切ったものに付けて食べます。


カワハギでよくやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうですね!
味噌と万能ネギは、キモにぴったりの味と思います。
日本酒に合いそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!