プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い換えた方が無難でしょうか?

現在フィットに乗っています。
新車で購入し、ついこの間5年目の車検でした。
3年間くらい通勤距離が片道65キロということもあって、すでに13万走っています。
先日の車検の時に整備士に言われたのが、とある部品が寿命ギリギリでいつ壊れるかわからないから取り替えた方がいい、しかし取り替えたとしても走ってる距離が相当なので、取り替え途中に他のパーツに負担がかかりそれが原因で故障してしまう可能性が高いのでそれを覚悟の上で、と言われました。
車両保険も入っていません。
その部品が壊れたら30万かかると言われました。
こんなことを言われたら買い替えた方がいいのかなと思っていますが、
一番いい方法は何だと思いますか?

A 回答 (8件)

>一番いい方法は何だと思いますか?



ホンダの整備工場で見てもらうことです。
その時に部品の名前と値段を確認してから再投稿しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが一番ですよね、、
近々行ってみてもらおうと思います。

お礼日時:2020/09/27 10:28

国産車は優秀ですよ。


30万キロ程度は十分走ります。
  
知人ですが、軽トラで配送をしています。
もう無理と言ったときは30万キロオーバー。
  
早めに部品交換したほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異常が判明したら、すぐディーラーに持っていきます!
判明してからでは遅いかもしれないですが。泣

お礼日時:2020/09/27 12:04

確かに日本では「過走行」車ですが


米国などでは13万くらいでは普通か少ないほうですよ。

とある部品って何ですかね?

塩害の影響がある地域ですと
車両の腐食が早く金属部品にサビが進行します。
すると、過走行でダメと言われた部品を交換する際に
その前後の部分が腐食していると
交換の際のストレスで壊してしまう可能性がある。
なので、
整備士らはそういうところは触りたがらない。

また、営業トークとして言う事もあります。
どーでもいいような部品をあたかも「大変だ~」と言って
交換を迫る。
でも、その作業には何十万もかかると言う。
(実際にはそんなかからない事が多い)
5年過走行であれば、下取りは安く買い叩けるから
そこからも、高いカネ払わせて新車をどうぞ、と。

僕ならもっと正確に細かく説明する整備工場に持って行き
「あと10万キロ乗るからそのように整備してくれ」
って言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とある部品はブレーキ周りの部品だったと思います。

おっしゃる通り営業トークの可能性もあるかもしれないので
異常があった時はすぐディーラーに持って行こうと思います。

回答を見て勉強になりました。

お礼日時:2020/09/27 12:03

>車両保険も入っていません。


関係ありません。故障が原因で、事故したら???

壊れてから考えたらいいんじゃないのかな。

>その部品が壊れたら30万かかると言われました
今替えたらいくらなんでしょう。

車検は、ディーラーじゃないの?
う~ん。
ディーラーで見てもらうと、他にも交換部品が増えるんじゃないかな。
年数、距離で交換部品の指定があるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値段もなのですが、取り替え途中に他のパーツに負担がかかり、更なる故障を生む可能性がある、と言われたので、
その場での修理は断ってしまいました...

車検は前の車もずっとディーラーでしてもらっていたのですが、
今回初めて安さが売りの店でしてもらいました。
ディーラーに最初から行くべきだったなと少し後悔してます。。

お礼日時:2020/09/27 11:58

>値段もなのですが、取り替え途中に他のパーツに負担がかかり、更なる故障を生む可能性がある、と言われたので、


店の、セールストークです。
脅しです。
壊れないという保証もありませんけどね。
交換したら、大丈夫という事もないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

営業トークの可能性も、と聞いて
少し安心しました、、!

かと言って放置せず、少しでも異常がみれば
すぐディーラーに持って行こうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/27 16:48

コンビニでセルモーターが回らず困っている中年の女性2人。


ブースターケーブルで始動試みましたが、セルが回りません。
走行距離を尋ねたところ、恥ずかしそうに・・・20万Km超えてていました。
私の車40万Kmこえていますと伝えました。
便利な道具として使っている人は20万Kmて程度はあたりまえなんですね。
私の車20万Km超えたあたりから、消耗品に該当しない?部品交換が増加しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20万、40万と聞くと私の車も
まだまだ頑張ってくれそうな気がします。

なるべく大事に乗ってあげようと思いました^ ^

お礼日時:2020/09/27 21:42

自動車は新車登録から走行距離数5万KMで多走行車と呼ばれます。


アメリカでは16万KMで多走行車ですので、信号機の数の違いからそのようになっています。

アメリカでは多走行車メンテナンスで、「もう16万KM走ったので、これからまた16万KM走れるようにパーツ交換する」 というのがざらにあります。

機械は悪くなる前に定期的に交換するのですが、日本では交換するパーツ代は数十万円するなら新しい車買った方が良い。 となり、それでよく買い替えするのです。

買い替えすればそれだけお金を散財することになるので修理して乗った方が良いとは思いますが、そこは個人の価値観になります。

■参考資料:新車買ってそれにずっと20年乗り続けたら2,000万円得するのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

車って、今ちょっとした高級車を新車で買って、それに20年乗り続けてもあまり変わらないとか故障しないというものがあります。

ノートPCとかスマホだとさすがに20年も使うと古すぎるので使い物にならないと思いますが、日本でも古い30年前の車とか普通に走っている感じがあります。

どちらかといえば家と一緒で手入れするとかで長く使うことはできる感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

そう思うと13万キロなんてまだまだですね

メンテナンスしながら寿命まで
大事に乗ることにします!

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/14 20:13

>一番いい方法は何だと思いますか?


「修理に30万円以上かかる故障が起きたら買い替える」では。

クルマは、ボディにガタが来ていなければ
パーツ交換で100万キロだって走れますから
「パーツ・メンテナンス代」の上限を設定し、それで買い替えるのが良いかと。
(タクシーは大体40-50万キロ走行します)

そもそもパーツ代は高い。
パーツを仕入れて新車を組み上げると、部品代だけで2台分以上の金額になるから
「ある程度の金額で見切りを付けて買い替える」のがセオリーです。

新車から廃車になるまでの平均使用年数は
日本車の場合は13年くらいですが、ベンツの場合は23年くらいです。
これはベンツが丈夫なこともありますが、
欧米人はパーツを替えて長く使う人が多いのでしょう。

ロールスロイスには、「100年間パーツ供給することを謳う」
100年乗れるモデルも販売されているくらいです。

そろそろミッションが故障する時期に差し掛かっていると思います。
中古リビルト品を使っても30-40万円はかかるでしょうから
その時が入れ替える時に思います。
ベアリングやゴム系(マウントなど)も消耗・経時劣化するので
色々なパーツを交換しても「あと5年」でしょう。
その5年間に掛かるメンテ費用で「5年乗れる中古車が買える」と思えば
「替え」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

車に詳しくないので勉強になります。

メンテナンスをしつつ、乗れるとこまで
大事に乗ってあげようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/14 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!