アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の飲酒についてどう思いますか?
高校生ですが、2日に1回、夜に飲んでいます。

きっかけは冷蔵庫にあったからです。
お酒とは知っていたけど、見た目がジュースみたいで喉が渇いていたので飲んでしまいました。
ストレスのせいで夜に眠れない日が続いていたけど、
その日はぐっすり眠れました。
そこから飲み始めているのですが、
未成年がお酒を飲むと健康的な面で危ないということを知っていますが、「自分なんか、、」と思う気持ちと
法を破る罪悪感があります。

お酒は、アルコール度数3%のチューハイです。
私はアルコールに弱いらしく、
それを飲むだけでも頭がふわふわとして眠くなります。とても気持ちが楽になります。

ただ、これをこれからも続けるのかと悩んでいます。
飲むとよく眠れ、気持ちも楽になるしいい気分になれます。
ただ学校で未成年の飲酒の授業とかがあると辛い気持ちになります。

ちなみにストレスの原因は、
母親の過干渉です。
母親からはよく「欠陥品」「ダメ人間」「生きてる意味がない」など言われるので、
お酒飲んで死んでしまいたいと思ってます、、、
それと、
学校でバカキャラを作って本当はネガティブなのにポジティブのフリをしていて、
本当の気持ちを話せないからです。
断れない性格で、変な無茶ぶりをされてもはっきり断れず、無理して無茶ぶりに答えたりしてます。

A 回答 (13件中1~10件)

悩むくらいだったら止めたほうがいいですよ。


そのうち、良いことも悪いことも酒のせいにするようになります。
酒に頼らずに生きるクセを今のうちに身に付けたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。。
でも飲まないと寝れないんですよね、、、
だから悩んでいます。

お礼日時:2020/09/27 19:13

えーっと



高校を卒業したら どこに行っても
「自分のお酒の適量を知っている」事が前提の社会です

このため 高校時代に 最も安心できる 自宅内で
自分の適量を知っておくために お酒を飲むことは
取り立てて言うほど問題ではありません

但し

ご質問の内容から察するに
非常に強い精神的ストレスに曝されているご様子ですので
アルコール「依存症」になるリスクが高いことは
理解しておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存性はどうしたらなるのでしょうか、、、
アルコール度数3%のチューハイを1缶
2日に1回の頻度です。
それでも依存性になってしまうのでしょうか、、、

お礼日時:2020/09/27 19:17

10月1日から、


ビールが安くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビールは苦いと聞くので、
遠慮させていただきますね。

お礼日時:2020/09/27 19:22

No2です



>飲むとよく眠れ、気持ちも楽になるしいい気分になれます

ここが問題の本質です

これが進行すると
気持ちを楽にするために お酒に頼るようになってしまうことが
容易に推測できますので
「頼る」結果が「依存症」になるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存性とは
それがないと取り乱したりすることだと思っていました。
でも実際私は眠るためにお酒に頼ってしまっています。。
でもお酒以外気分が楽になるものが無いんです、、、
どうしたらいいのでしょうか
何度も答えていただいているのに質問ばかりしてご迷惑をおかけして申し訳ございません。。

お礼日時:2020/09/27 19:31

自分も未成年からコソコソ飲んでました。

ただ罪悪感はなかったです。早くオトナになりたいが、理由だったと思いますが。くだらない理由から始まりました。確かに飲むと寝れますね。けど、親にバレたりしませんか?
お酒に弱いのは、多分飲む年数と、量かなと思います。長ければ強くなるし、強いお酒から始めると3パー位のアルコールじゃ、物足りなくなります。1度はまるとやめたい気持ちに勝てず結局続けてしまうと思うので、根性が必要です。あと少しで堂々と飲める年齢になるのだから、罪悪感があるならやめた方がいい。因みに未成年から飲んでた私は体調すこぶるいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も私が飲んでいることは知っています。
過干渉なんですが、
親には謎の線引きがあり、お酒は飲んでもいいそうです。
(未成年で飲んでいたという自慢を良くしていたからかも知れません)
両親もお酒に弱く3%のチューハイしかありません。
それ以上のお酒は置いていないので、未成年のうちはそれ以上飲む機会がないと思います。

お酒を飲まなければ寝付けず苦しいんです。
だから迷っていて、、、

お礼日時:2020/09/27 19:36

じゃ警察に自主して下さいませ? 私飲酒しましたって?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自首したらどうなるのですか?
そもそも、未成年の飲酒では
未成年は処罰されないそうです。

お礼日時:2020/09/27 19:37

肴は、


炙った烏賊にしなさいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
え、っとどういう意味ですか??
すみません、、

お礼日時:2020/09/27 19:38

親が警察に呼び出し食らって注意されるでしょうね? 二度とこう言う事はしないですくださいって? まぁ戸籍には何の問題もありませんから

大丈夫でしょね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ煽っていくスタイルなんですね。。。
だけど、私の質問とは回答がズレていますよね。
自首したところで何の意味があるのですか?
私に何の得があるんですか?
自首して親が注意されたら
私は殺されるかもしれないんです。
何度叩かれて、何度殴られて、何度首を絞められて、蹴られて、髪の毛を引っ張られ、階段から落とされ、引っかかれ
夜の11時から2時まで外に出されたことだってあります。
警察に自首すると、眠れないどころか
親に殺されるかもしれないんですよ。
そんなことする訳ありません。

お礼日時:2020/09/27 19:46

No2です



質問主さんは まだ高校生なので 敢えて大学進学を機会として
1人暮らしを始めて ご家庭の中でのストレスから解放された状態で

「楽しいこと」

を ご自身で見つけられればいいですよ(^^)

私は 大学時代に あまりにも人手不足だった関係で
体育会5つ掛け持ちで それはそれできつい時期でしたが
そのおかげで 今も
ラグビーのクラブチームに所属して ラグビーのために体を鍛えていたり
大学時代に 柔道4段空手3段を取りましたので 自分に自信がつきましたし
今でも競技スキーをはじめとするスキー全般が趣味ですし
大学時代の友人の影響で カヌーとキャンプの趣味も持てるようになりましたし
これも大学時代の友人の影響で 二輪峠族を経て 今でも二輪でのツーリング旅行もサーキット走行も楽しんでいます

「きつい思い」の結果 これだけのものが手に入りましたので
結果として「きつい思い」は 私自身を 様々な形で
「豊か」にしてくれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしですか。。。
とても憧れます。
私は外に出してもらえるかは分かりませんが、
一人暮らしができるのならば、
一人暮らしをして趣味を見つけてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 19:48

どう思いますかって、「よくないね」と思います。


何が聞きたいの?
「そんなの普通だよー、私も高校生の時に飲んでたよ」と言われたいのかな。

私も高校生の時に飲んでましたが、半年に一回の遊び程度の話です。
家で常飲、寝酒はしてない。常習はダメ。
大人でもよくないのに、未成年だとなおさらダメ。
そんなことは知っているんだろうけど。だから何を聞きたいのかわからない。

つらいことがあっても、もう高校生ならじっと我慢してください。
息を殺して一所懸命やることやって、あと数年で大人です。
大人になれば自由です。
お母さんの過干渉は、うまく受け流してください。違う人間なんだから仕方ない。
学校でのキャラ作りが疲れるなら、やめたらいいです。誰も怒らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんの過干渉は上手く流してください。
ってあなたの親は過干渉だったのですか?
それなら納得できますが、親から愛されて育った方なのならば納得できません。
受け流してください?
毎日毎日、ダメ人間、生きる価値がない、誰からも必要とされてない、何も出来ない
普通じゃない、異常、欠陥品
お姉ちゃんを見習いなさい。あんたはほんと何も出来ないから。どこで育てかたを間違えたのだろう。お前なんか生まれて来なければよかったのに。
小さい時から何度も何度も言われて、
だから人前で素が出せないんですよ。
素を出したら普通じゃないって言われるかもしれないから。思われるかもしれないから。
バカキャラを作ってるのは、
バカキャラって下に見られるじゃないですか?
見下されるじゃないですか?
人って自分より下の人がいると安心しますよね?
私は誰かに少しでも必要と思ってもらいたいんですよ。
ほんとに生きる価値がないから

あなたは過干渉の親で育ちましたか?
毎日毎日否定されて
暴力振るわれて
理不尽に怒られ怒鳴られる。
何も分かってないのに勝手に“受け流せばいい”なんてまるで簡単な事のように言わないでください。あはたは実の親から殺されそうになったことはないんですか?
首を絞められて包丁向けられたり
階段から落とされたり
靴も履かせて貰えず、そとに4時間出されたり。
それを高校生だという理由で我慢できると思いますか?
人からよく聞く家族の面白話
笑ってるけど本当は泣きたくなるほど辛いんです。自分の親は普通じゃないと改めてよく分かるから。

大人になれば自由ってほんとにそう思いますか?
一人暮らしが仮に出来た(出来ないと思いますが)としても自由にはなれません。
全て親が決めてきたから一人でなにもできないし
人を一切信用出来なくなりました。
母から暴力振るわれてても父はイヤホンをさしてどこかへ行くんです。
止めるわけでも加勢するわけでもないんです。
止めてくれるかもと期待しても無駄でした。
親も信用出来ないのに他人を信用できると思いますか?

お礼日時:2020/09/29 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています