プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生でそろそろ医療事務の通信講座を受け始めようと思っている者です。
ところが、通信講座は数がとても多くてどこの通信講座を選ぶべきなのかが分かりません。
最終的に選ぶのは自分自身ですが、その選択肢をもつために「ここの講座がいいかも」と思うものを教えてもらえないでしょうか。
受講費よりも取得できる資格の内容、講座のわかりやすさを重視します。
どなたかお返事お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、ユーキャンです。


ここはCMもしているので有名ですね。しっかりとした指導もしてもらえると思います。
http://www.ucan.co.jp/open/educate/course_temp/i …

次はニチイ学館です。
ここは、ホームヘルパーなど福祉系の資格に強いです。通信と通学講座があります。通学講座は短期コースがあったり、土日の講座もあります。
http://www.e-nichii.net/course/medical_1.html#a

他に、日本メディカルスクール、ヒューマンアカデミー、日本医療事務センターなどありますが、あまりいい話は聞きません。

受講料的にはユーキャンのほうが安いです。
あとは、HPなどをみて考えてください。
評判はいろいろありますが、人それぞれ感じ方があると思います。肝心なのは資格を取って働くときです。どれだけすばらしい講座を受講していてもその後が最悪なら意味がないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も自分なりに調べてみた結果やはりニチイ学館がいいように感じました。
通学の土日講座があるのがすごく助かります。
就職活動前までに取得できるよう頑張りたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 21:28

医療事務は、資格がなければ働けない、という種類の仕事ではありません。


資格がなくても、仕事をしていらっしゃる方はたくさんいます。
資格も、国家試験でもなんでもないので、必要性を問わないところも多くあります。
一般的に、受けた講座の会社がやっている資格試験を受ける、ということが多いと思います。
色々な資格試験があり、それぞれレベルも違いますので、ほんとに大手でやっている資格試験でないと、採用側もその資格を計り知ることができません。そういう意味では、ニチイや日本医療事務センターのような医療事務の大手会社で勉強して、そこでやっている資格試験をうけて合格するのが良いでしょう。

また、医療事務では唯一、全国統一の試験があります。財団法人日本医療保険事務協会がやっている診療報酬請求事務能力認定試験です。
初心者の方には少し難しい試験なので、レベルアップのために受ける方が多いようですが、この試験に合格していれば、医療事務を知っている方ならば、レベルを認めてくれるでしょう。
レベルが高目ということもあり、いきなりその資格にむけての勉強は、かなり無理があると思います。
私の周りの方は、まず、初心者用に一般的な医療事務講座を受け、その会社の資格を取得し、更に、診療報酬請求事務能力認定試験前に行われる、試験対策講座を受けて資格取得をしている方が多かったです。
ちなみに私は、日本医療事務センターの講座を受けました。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに調べてみた結果、ニチイ学館に決めよう思っています。私は就職活動をする際に履歴書に書けるように、と思っていただけでした。けれどもしっかりとした会社がいいと思っていたのでそれにはニチイがいいと感じました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!