アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、娘が数ヶ月前から胃を壊し、明日の午前中に少し大きい個人病院で胃カメラをする事になりました。年齢が12月末で22歳になります。

ちなみに、職場の関係で私とは離れて暮らしております。

元々考え過ぎる性質の子で、就職したばかりで仕事のノルマストレスや、彼氏の事や色々な悩みがかなりあり、常に寝不足で食生活も乱れ気味。おまけに半年未満でストレスからか急激に太りました。

※ガリ痩せから9キロ増
現在=身長160センチ・47キロ

実母の私も、過去に逆流性食道炎+胃潰瘍(※なり始めの小さいもの)+ピロリ菌が見つかった経験が17年前に有りました。

遺伝的なものかも知れませんが、娘も触診結果では、逆流性食道炎か胃潰瘍 もしくは両方と主治医に言われ、明日の胃カメラの予約を一昨日しました。

①一応処方された胃酸を押さえる胃薬を服用しても、娘は全く良くならないと言ってますが、1日服用したくらいじゃ良くはならないですよね?

この所数ヶ月間に、喉までチリチリ感・胃痛・吐き気が、食事後の満腹時や空腹時等常にあるらしく、市販の太田胃散を服用してしのいでいたらしいです。

赤い飲み物を飲んでいて、気持ち悪くなり吐いた時血が混ざってたような気がするけど飲み物の色か血液か定かじゃ無いと言ってました。

②↑な話を聞くと、娘は頑張り屋の子なので、胃癌なんじゃ無いかと不安ですが、仕事もフルに出てますし比較的体力もありグッタリしてる訳でも無いので、癌だとしても末期まででは無い可能性もあるでしょうか?

③ 胃カメラで、胃潰瘍が見えた場合、組織を取り病検ですが、良性か悪性かは、胃カメラの画面上で医師はおよその検討は付きますか?(※胃カメラは鼻からのようです。)

④娘のような症状でも、良性の場合も有りますか?それとも悪性(胃癌)を覚悟しておいた方が良いでしょうか?

※ちなみに娘は、タバコも嗜む程度に吸いますし、コロナ前にアルコールも職場の飲み会でしばしばでした。

実母である私は、23年前(※娘を妊娠中)に卵巣癌になった経験があり、癌体質は遺伝する為娘が胃癌じゃ無いかと大変心配してます。

癌じゃなければ良いのですが・・・。

あくまでも、参考程度にご意見をお待ちしていますm(__)m

A 回答 (7件)

心配はわかりますが、結果が出ないと「何もわからない」ですよ。



可能性としては、
最悪で癌。
良くて胃潰瘍、もしくは胃が荒れただけ。
それしか「誰にも分らない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二段腹さま

回答有り難うございます!

ホントに仰る通りですね。結果が出るまで誰にも分からないのが現実ですよね。

胃カメラで診てくれてる途中で胃酸を吸い取りピロリ菌も調べてくれるようです。


最悪で癌 良くて胃酸過多による逆流性食道炎でただれたか胃潰瘍。


病検の診断を見ないと分からないですよね。

個人病院だから仕方無いけど、結果が出るまで2・3週間待ちだそうです。=長い(-""-;)

お礼日時:2020/09/30 13:45

例え、ガンだったとしても


日本の医療は素晴らしいので、
早期発見なら治るでしょうし、
たとえ、進行していても、すぐ死ぬということはないと思いますが、
でも、どうでしょうかねぇ・・・
どうしようもない場合は、心を決めて
娘さんといられる時間を大切にするしかないでしょうねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katayudetamagoさま

回答有り難うございます。

NO回答者さまの仰るように、病検の結果が出なきゃ 誰にも分からないですね。

お礼日時:2020/09/30 13:48

気持ちは判りますが、お母さんがオロオロ慌てふためいては余計に娘さんは心配になります。



ここはお母さんがしっかりと心の支えになってあげて下さい。
そしてどんな結果になっても自分はずっと側にいるしずっと一緒に戦ってあげると励まして下さい。

肉親の応援励ましに勝る薬はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oretekiさま

回答有り難うございます。

oretekiさまの仰る通りですね。

癌だった場合は、あまりに若すぎる為に 進行も早いと思います。

せめて初期だったら(※リンパ節に入ってなければ)胃の切除のみで、ある程度は経過観察の為良いのですが・・・。

娘の回りにも、ストレス社会で逆流性食道炎等沢山います。

娘も胃を壊し該当されましたが、癌だった場合は、私の寿命を縮めてでも助けてあげたい気持ちが強いです。

娘に弱みは見せないようにします。頑張ります!!

お礼日時:2020/09/30 13:57

意見言っても何の役にも立たない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

仰る通りですね。

明日、胃カメラ時に娘の主治医に聞いてみます!

お礼日時:2020/09/30 14:48

そんなに心配ならこの文章ごと医者に見せたほうが早いですよ。

おそらくここに書くってことは「娘さん大変だね。可愛そうだね。癌じゃないから大丈夫だよ!」と言ってほしいからでは? 一般人がそんな無責任なことは言いづらいですよ。あかの他人でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゅみさま

回答有り難うございます。


>>おそらくここに書くってことは「娘さん大変だね。可愛そうだね。癌じゃないから大丈夫だよ!」と言ってほしいからでは?


普通に考えて グーユーザは医師(※オンライン診断)ではありませんから、そこまでは期待しておりませんよw

わざわざこの文章を見せなくても、口頭で娘の主治医に話を聞けば済む話しですから。

取り敢えず、明日聞いてみますよ。

有り難うm(__)m

お礼日時:2020/09/30 15:01

過度に考えすぎですね。


胃カメラと言う事は胃炎程度であっても状態を見る必用があると判断すれば内視鏡検査になる
事も有ります。
胃カメラだから胃癌と言うのは拙速過ぎますし飛躍し過ぎてもいますしね。
状態が判らなければ次へ進めないと言う事もありますので、その状態を見る為の検査。
症状を訴えても内視鏡検査で異常が無い事も有りますから、そうなれば別の原因を探る一つの
ステップにもなりますし。
親としてもう少し知識を付けた方が良いです。
先入観でオロオロしているとそれが娘さんへと伝染する事も有りますし、それによってかえって
悪くしてしまう事もありますからね。
「家庭の医学書」の様な書籍でも購入した方が、知識も付いて色々な場合にも対応しやすく
なると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03さま

貴重なご意見を有り難うございますm(__)m

お言葉を頂き、考え過ぎ=仰る通りだと自分でも思いました。
私が、若い時に卵巣癌になり 放射線・抗がん剤で、根治まで乳飲み子(※娘)を抱え苦しみましたから、当時の思いが、勝手にフラッシュバックしてしまいました。

娘には、私のような思いをさせたく無いと思ってしまい大きく受け止めてしまいました。

明日、胃カメラに連れて行く病院ですが、少しでも胃の症状を訴えると、必ず胃カメラをする流れになります。

なので、Epsilon03さまにご意見を頂いた通り胃の病気を分析する第1ステップに胃カメラだと感じました。

質問文章にも記載しましたが、私はピロリ菌持ち(※幼い頃井戸水で育ちました。)な為 念の為娘もピロリ菌があるかどうか調べて貰った方が良いと思っています。

何はともあれ、明日の鼻から見る鮮明な胃カメラでおよその検討が付くと思いますので親子で行って来ます。

お礼日時:2020/09/30 15:53

あまり心配する必要はないと思いますよ。

おそらくストレスによる胃腸の不調の可能性が高いかなという印象です。そもそも胃癌の90%以上はピロリ菌が原因ですので、癌をお疑いならこの際ピロリ菌検査もお願いしたらいいですよ。自分はピロリ菌陽性でしたので除菌しました。その後も胃癌のハイリスクポピュレーションであることは変わりないので年一回の内視鏡は必ず実施しています。

① はい。もともと気に病むタイプの方ですと、原因を取り除かない限り効果を実感できない可能性が高いです(実際には効いていたとしても)。月単位で気長に経過を見ることをお勧めします。

② 何とも言えませんが、癌であるとしたら年齢的には非常に稀なケースだと思います。

③ ベテラン医師なら、見た感じ〇〇のように思う 程度の見分けはつきますが、外れることも結構あります。

④ 悪性腫瘍以外でもその様な症状は全然普通にあります。

ということでお大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lescaultさま

回答頂き有り難うございます。

癌がピロリ菌の可能性が90%とはかなり高いですね。

明日の10時半に胃の内視鏡(※胃カメラ)による検査なので、入念に診て頂きたいと思います。

過去に私も、胃を壊して完治まで胃薬が手離せなくて数ヶ月掛かりましたから娘も同じ体質なんだと思います。

何はともあれ、明日連れて行って来ます。

携帯会社に勤めてますが、ノルマ、ノルマでプレッシャーや勤務時間が長いので、本人的にはかなりのストレスに携わったようです。

年をとる毎にストレスに強くなってくれれば良いですが・・・。

色々教えて頂き 助かりました。
感謝致しますm(__)m

お礼日時:2020/09/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!