ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

こんばんは。最近、ある大手スーパーのなかでパート勤務をしている主婦です。(私の勤め先はこのスーパーではなく、短期間派遣されてこのスーパーのなかの店舗で仕事をしています。)

私が今まで知らなかっただけのことなのかも知れませんが
大変驚いたことにこのスーパーでは、仕事を終えて建物の外へ出る際、警備?の男性にバッグの中身を見せなくてはならない・・という決まりになっています。

初回の時にはなにがなんだか意味がわからず、それでも
言われるままにちらりとバッグの中を見せたら、”もっとちゃんと見せて!!”と怒鳴られました。

今日はこれとは比較にならないほど物腰の柔らかな対応をしていただきましたがそれでも退出の際にバッグの中を覗かれることに変わりはありません。ちなみにこれは万引きをしていないかどうかを確かめるための行為だそうです。
絶句。

この屈辱、私には耐えられそうにありません。
第一、これはおそろしく横暴、かつ無意味なことではありませんか?? もしも本当に”怪しいもの”を摘発しようとするなら、朝の出勤時にもバッグの中をつぶさに観察し、なにが入っているのか克明に記録を取るべきです。
そして、この記録と、退出の際の中身とを比較しない限りは、勤務中に何を盗ったとか盗らないとか、ほんとうのところはわからないではありませんか?

もしも家から持ってきたチョコレートなどが入っていた場合、それは疑われる要素となるわけでしょうか。
そして、もしもバッグの中を覗く行為が、実のところ
単なるハッタリだとしても、このようなことが許されるのかどうか。

拒否した場合、なにかお咎めはあるのでしょうか。
屈辱に耐えながらパートを続ける自信が・・ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

No.9&No.14です。

再々度の回答です。

CDショップのようなゲート方式は難しいと思います。理由は店舗にもよるとは思いますが、扱ってる商品種が多すぎることです。CDショップやビデオ店などでは扱ってる商品(CDやDVD、ビデオ)などが規格があり大きさが統一されています。また、それらの店舗の主力商品でもあり、金額も@1千円から数千円と高額です。
それに対して、デパートや百貨店などでは服、家電、食料品、日用品と多種多様なものの販売のため、ゲートでは対応できません。もう少し時間がたてばICタグなどの導入も本格的なり、そうすると、警備員のそうした検査はいらなくなると思います。しかし、現在ではICタグ自体の単価がまだ高く、普及していません。それまではアナログの対応になるのではないでしょうか?

私の経験ですが、デパートや百貨店が客だけでなく、店員の荷物の検査を依頼する場合は、従業員による不良行為があった場合が多いです。私が行ったところは最初は従業員の検査はなかったです。しかし、ある時から検査を要求されました。スレ主さんの気持ちは良く分かりますが、過去にそういう従業員がいたというだとおもいます。これからは、スレ主さんだけでなく、従業員全員がそういう検査が必要ないと店舗側や警備が思うように一致協力したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答に感謝申し上げます。たしかにそうですよね、難しいのだろうとは私にも想像できます。また、従業員による不正行為はお店の中でというよりは裏のほうで行われるであろうこともだんだんわかってきました。

もちろん、一部のひとたちの不正行為が原因となっているわけなんですけれどね、こういう検査を受けるとはひとことも知らされることなく出かけていって、たまたまその日に態度の悪い警備員に当たったのが運のツキだったのでしょうね・・・

それにしても、毎回、チェックしたりしなかったり、担当のかたによってマチマチです。なんかね、このあたりの不徹底ぶりを見ていますと、そのようなことで、一歩間違えたら人権侵害にもなりかねないような行為に及んで良いのですかと言いたくなるんです。すべてのひとを疑ってかかる以上、もっとぴしっとした組織であるべきではないでしょうか。信頼できない組織にこんな検査されたくない、これが偽らざる心情なんです・・・・

お礼日時:2005/02/04 07:50

すでに多くの回答が寄せられているように、


こういった業界では、入退店時の所持品チェックは半ば「常識」なんですよ。

ですから、こういった行為を「屈辱」と受け止めてしまわれる方は、
思い切って他に仕事をお探しになるほうが賢明かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにそうです、私の常識はこの業界の非常識であることが痛感されます・・・

お礼日時:2005/02/04 19:52

これはおそろしく横暴、かつ無意味なことではありませんか??



おそろしく横暴ですね。無意味ではありません。


この記録と、退出の際の中身とを比較しない限りは、勤務中に何を盗ったとか盗らないとか、ほんとうのところはわからないではありませんか?

その通りです。


No.8の回答だけ抜けているのはご本人さんがどう思われるであれ相手に対して屈辱的にも見えますよ。
そのスーパーもliebchenさんも同じ穴の狢と言うことかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。8番の方へのお礼はまったくうっかりして書き忘れたもので他意はありません。たしかに8番の方には失礼なことをしてしまったと反省しておりますが、だからといってあのスーパーと同じ穴の狢にされるのはあまりにもショックですね。他人の単なる失敗をこうまで重く取り上げようとする方がいらっしゃることを知り、これまた社会勉強になりました。

お礼日時:2005/02/04 20:04

他の業界でもセキュリーティー対策で行なってますので紹介します。



コンピューターセンター
男性の場合はカバンの中身。
出入りの工事では工具箱の中
書類を持ち出すときは、その事実(何cmの厚みとか)
海外のリゾートホテルでは車の下まで鏡で見てました。 テロ対策のようです。

悲しいかなこうゆう事は性悪説で考えざるを得なくて、ある業界では普通の事になってます。 自分の持ち物が盗まれないためと考えて、この時だけ手ぶらで出勤してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、そうなんですけど・・・・ただ、私の場合、普通のスーパーに出入りするたび疑われているということはですね、もしかしたら餃子ひとパック盗ったのか?とかおまんじゅう3つ盗ったのか?などと思われているわけですね。テロリストとか産業スパイとかに間違われるのも困りますけれど、餃子泥棒よりは耐えられるのではないでしょうか・・・・だなんてふざけているようでごめんなさい。でもちょっと本音です。

お礼日時:2005/02/03 22:04

No.9です。

お礼でのご質問に回答します。

警備員によってしたりしない人がいるってことですが、しない方は職務の遂行を行ってません。警備員としては失格です。やらない方が正しいのではなく、やるほうが正しいのです(警備員としては)スレ主さんの言うとおり統一しなければいけませんね。

次にバッグの中身はプライバシーの1種です。これは間違いありません。しかし、これはお互いの信頼関係により成り立つ作業です。ぢちらが職場での円滑な運営に必要かと考えればそのようなことも必要になってくるとおもいます。あくまでもカバンの中への持込をみているだけです。服のポケットのなかまでは見ていないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。皆様からのご回答を拝見するうち、たしかにスーパーの立場に立てば、チェックしたいという気持ちがあるのは仕方ないかも・・と思えるようにはなってきました。それにしても!バッグの中を覗くとはまあなんという露骨な、泥臭いやり方なんでしょうか。正義であれば何をやってもいいというものではないでしょう。せめてCDショップのようにゲートをくぐらせるとか、もう少しまともな方策を講じて欲しいものです。
確かに、ポケットのなかまでは見ません、しかし警備員のいる地点までは”防寒具の類を身につけてはいけない”という看板があります。これも抑止効果を狙ったものだということはわかりますが、基本的には盗ったものをポケットの中に入れるかも?を疑っているわけですから。この看板、目にするだけでなんだかトホホです。

お礼日時:2005/02/03 21:58

No.10を補足します。


私は他の回答者の答えを見て、ここまでひどい実態であることを初めて知りました。
尚、先の回答は、「正社員」の立場からのものであります。
役員、正社員にも同じような検査をしている要るのでしょうか?(もしそうだったら、儀礼的なものだとして従いましょう。)
外注者、パートさんは弱い立場にありますよね。
とりあえずは、我慢してください。(摩擦を起こさないように。)
で、それとなく先にお答えした組合等に訴えてください。
(一人では駄目です→同志を募って→経営者も何らかの策を立てるでしょう)
参考までに従業員のモラルは、経営者のスキルで決まるものだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。確認したわけではありませんが正社員はいちいちバッグの中など見せないのではないでしょうか?私も何日間かここのスーパーに通うことによって次第にわかってきたのですがやはり警備のかたによって、きっちりと中を見たがる方と、まったくバッグには目もくれない方とがいますので、このやり方自体非常に不徹底で、それゆえなおさら不愉快です。従業員のモラルが経営者のスキルで決まるとは、まさに同感です!!

お礼日時:2005/02/03 21:50

お気持ちはよく分かりますが、他の回答にもあるように、企業としても不正防止のためにやむを得ず実施していると思います。



所持品検査には、判例では、以下の要件が必要とされるています。
所持品検査を必要とする合理的理由に基づくこと
一般的に妥当な方法と程度で行われること
制度として職場従業員に対して画一的に実施されるものであること
就業規則その他明示の根拠に基づき行われること

このような要件を満たしていて、それに代わるべき措置をとりうる余地が全くないと言えない場合でも、その方法や程度が妥当性を欠く等の事情がない限り、労働者は検査を受忍すべき義務がある。

就業規則に規定されている場合は、拒否すると就業規則違反となり、就業規則の懲戒処分の対象となりことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局のところ私にはこのような検査を甘受するだけの覚悟も必然性もなかったということだと思います。下にも書きましたがまさかスーパーの中の店舗に配属されるとは思っていなかったのです。
ふたつき前後の期間限定の仕事ですから・・・なんとか耐えるように努力したいとは思っております。

お礼日時:2005/02/01 21:45

皆さんの回答にあるように、スーパーでは殆ど全ての店で行われていることで、目的も万引き、というか「店の商品を不当に持ち出させない」ためです。



これに似たケースとして、デパートへ出入りする業者も、従業員・業者用の出口で、バッグ類の中身をチェックされます。勿論、従業員も同じです。
入店時からある個人の所有物との区別は、実際の運営上からは難しくありません。チョコレートなど、手をつけているかいないか、値札はついているか、で判断しますし、不明なら個人のものとの判断をします。
店で購入して持ち出す場合は、レシートをテープで商品に貼り付けます。なくした場合は、売り場へ確認します。

法律的にも、例えば財布の中を見るとか言ったことがあれば、必要上の「プライバシーの侵害」でしょうし、警備員が本人が拒否しているのに強引に開ければ「強要罪」もあり得ないではないでしょうが、普通行われているのはバッグを「自主的に」開けてもらって、中を覗くだけですので、問題ないかと思います。
その点も、お店は十分考えているということです。

このようにしていますので、実はご質問を拝見して驚きました。
このことに抵抗を感じたことが全くなかったものですから、成る程、屈辱的に捉える方もいらっしゃるのかと、改めて考えさせられました。

お店にとっては、店頭での万引き防止も重要ですが、従業員による不正な持ち出しの方が、もっと重要とさえ言えるのです。
毎日のことなので被害が大きくなる、従業員のモラルが低下する、他の従業員に波及する、犯罪をされると店の信用にかかわる・・・などの理由からです。

では、従業員を信用していないのか、と言われれば、「全員を100%信用してはいない」ということになります。
前に上げた理由から、例え少人数でも、絶対に防がなくてはいけないということです。

しかし、確かに(特に女性の場合)屈辱と感じる人もいるでしょうし、やらないですめば、それに越したことはありません。

方法としては、財布程度の必要最小限のもの意外は、チェックポイントにロッカーを設けて、店内に持ち込まないということも考えられます。

ただ、やはり店側ではの対策の必要性を感じていないのも実情でしょう。

ご質問者が、深刻に「屈辱に耐えられない」と感じられるのであれば、流通業界でのパートはあきらめざるを得ませんが、他の業界はそれなりに「屈辱的」なこともないわけではないでしょう。

出勤の際には、バッグに入れないで済む位のものしか持っていかないとかいった対応をされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は私、今回のパートに応募した際まさかスーパーに派遣されるようになろうとは夢にも思っておりませんでした。予想外のことだったんです。なるほどスーパーの立場からすればチェックしたいというのはあるでしょうね、それはわかります。だけどやり方があまりにも原始的でひとをひととも思っていないみたいで・・・抵抗感がどうしても抜けません。

お礼日時:2005/01/31 22:34

私だったら断固拒否します。

(個人的な考え方ですよ)
確かに理屈では、これまでの回答者の通りでしょう。
ですが、中学生、高校生の持ち物検査でも有るまいし、
会社と従業員の間に信頼関係は必要でしょう。
私は、この経営者の神経が分かりません。
納入業者も車の隅々まで覗かれているのですか?
私だったら取引を止めますけどね。
さて、質問の件ですがですが、正社員だったら、社長(人事担当)に直訴と言う手も有りますが、派遣社員では難しいでしょう。
取り合えず、派遣会社の上司や労組、派遣先の労組に相談されてみては、いかがでしょうか?(それでも派遣会社の立場は弱いので、満足のいかない回答が有るでしょう。)
それでだめなら転職をお勧めします。
余談ですが、私の会社でも事務用品が度々減っていますけど、ボディーチェックなどしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですよね。私も本音でいいますと一度くらい拒否してみたいんです・・だってどう考えてみてもそこまで疑われなくてはならない理由が客観的に見ても全くありませんから。案外私のこういう(トンデモナイ)態度が結果的には、反旗を翻したくてもそうすることのできない他の人たちをも救うことにもなるんじゃないかと?態度が大きくて申し訳ないのですが私はいつ解雇になっても困りはしないのです。いっそ思い切って・・・とも考えたりします。

お礼日時:2005/01/31 20:44

こんにちわ。



え~と・・・・警備で中身を見せてもらってた立場を経験したことがある者です。某スーパーで常駐警備ってのをしてました。スーパーの中にはテナントなんかもあって、その方たちのも見せてもらってました。

 他の方でも書いてあるとおり、これらは万引き防止の為に行ってました。男性、女性関係なく見せてもらってました。特に、女性に関しては生理用品のいれものもあって、こちらも非常に心苦しかったです。屈辱的なのは良く分かります。
 
 でも、こちらの考えはこうです。「協力していただけませんか。よろしくおねがいします。」と。お互いが協力しあい、万が一、だれかに万引きの疑いがかかっても、警備が発見できなければ、また、それらのそぶりを感じなければ、店に対して「この人は大丈夫です」と、いうことができます。
 当時、あやしい人は、やっぱり荷物をみせるのに、あ~だこ~だと、非協力的な方は多かったです。逆にこちらが言わなくても自分から開けて見せていただく方はあんまり、変な方はいなかったです。
 言葉使いの悪い、マナーの悪い警備員の場合は、立場を勘違いしている輩ですので、そちらのスーパーの総務
の方にいいつけたほうがいいです。警備は店員のかたの協力があってはじめてその職務が遂行できるのですから。
 スレ主んの質問の拒否した場合のお咎めはありません。ただ、その旨を保安日誌に吸入されるでしょう。直接店舗責任者から、協力の依頼があるかもしれません。もし、そのようなことがどうしても無理ならパートを止めることをお勧めします。大多数のお店では(特に人数が多いところ)行っていると思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、同じことをするのでも、やり方ひとつでこちらの印象はまったく違います。また、下にも書きましたが警備員さんによってもこのチェックをするかたと、しないかたがいる、これは
どういうことなんでしょうか。統一して欲しいと思いました。それにしてもバッグの中身ってプライバシーの一種ではないのでしょうか。理屈ではわかっていても心が拒否します。

お礼日時:2005/01/31 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報