ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんばんは。最近、ある大手スーパーのなかでパート勤務をしている主婦です。(私の勤め先はこのスーパーではなく、短期間派遣されてこのスーパーのなかの店舗で仕事をしています。)

私が今まで知らなかっただけのことなのかも知れませんが
大変驚いたことにこのスーパーでは、仕事を終えて建物の外へ出る際、警備?の男性にバッグの中身を見せなくてはならない・・という決まりになっています。

初回の時にはなにがなんだか意味がわからず、それでも
言われるままにちらりとバッグの中を見せたら、”もっとちゃんと見せて!!”と怒鳴られました。

今日はこれとは比較にならないほど物腰の柔らかな対応をしていただきましたがそれでも退出の際にバッグの中を覗かれることに変わりはありません。ちなみにこれは万引きをしていないかどうかを確かめるための行為だそうです。
絶句。

この屈辱、私には耐えられそうにありません。
第一、これはおそろしく横暴、かつ無意味なことではありませんか?? もしも本当に”怪しいもの”を摘発しようとするなら、朝の出勤時にもバッグの中をつぶさに観察し、なにが入っているのか克明に記録を取るべきです。
そして、この記録と、退出の際の中身とを比較しない限りは、勤務中に何を盗ったとか盗らないとか、ほんとうのところはわからないではありませんか?

もしも家から持ってきたチョコレートなどが入っていた場合、それは疑われる要素となるわけでしょうか。
そして、もしもバッグの中を覗く行為が、実のところ
単なるハッタリだとしても、このようなことが許されるのかどうか。

拒否した場合、なにかお咎めはあるのでしょうか。
屈辱に耐えながらパートを続ける自信が・・ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

No.9&No.14です。

再々度の回答です。

CDショップのようなゲート方式は難しいと思います。理由は店舗にもよるとは思いますが、扱ってる商品種が多すぎることです。CDショップやビデオ店などでは扱ってる商品(CDやDVD、ビデオ)などが規格があり大きさが統一されています。また、それらの店舗の主力商品でもあり、金額も@1千円から数千円と高額です。
それに対して、デパートや百貨店などでは服、家電、食料品、日用品と多種多様なものの販売のため、ゲートでは対応できません。もう少し時間がたてばICタグなどの導入も本格的なり、そうすると、警備員のそうした検査はいらなくなると思います。しかし、現在ではICタグ自体の単価がまだ高く、普及していません。それまではアナログの対応になるのではないでしょうか?

私の経験ですが、デパートや百貨店が客だけでなく、店員の荷物の検査を依頼する場合は、従業員による不良行為があった場合が多いです。私が行ったところは最初は従業員の検査はなかったです。しかし、ある時から検査を要求されました。スレ主さんの気持ちは良く分かりますが、過去にそういう従業員がいたというだとおもいます。これからは、スレ主さんだけでなく、従業員全員がそういう検査が必要ないと店舗側や警備が思うように一致協力したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答に感謝申し上げます。たしかにそうですよね、難しいのだろうとは私にも想像できます。また、従業員による不正行為はお店の中でというよりは裏のほうで行われるであろうこともだんだんわかってきました。

もちろん、一部のひとたちの不正行為が原因となっているわけなんですけれどね、こういう検査を受けるとはひとことも知らされることなく出かけていって、たまたまその日に態度の悪い警備員に当たったのが運のツキだったのでしょうね・・・

それにしても、毎回、チェックしたりしなかったり、担当のかたによってマチマチです。なんかね、このあたりの不徹底ぶりを見ていますと、そのようなことで、一歩間違えたら人権侵害にもなりかねないような行為に及んで良いのですかと言いたくなるんです。すべてのひとを疑ってかかる以上、もっとぴしっとした組織であるべきではないでしょうか。信頼できない組織にこんな検査されたくない、これが偽らざる心情なんです・・・・

お礼日時:2005/02/04 07:50

すでに多くの回答が寄せられているように、


こういった業界では、入退店時の所持品チェックは半ば「常識」なんですよ。

ですから、こういった行為を「屈辱」と受け止めてしまわれる方は、
思い切って他に仕事をお探しになるほうが賢明かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにそうです、私の常識はこの業界の非常識であることが痛感されます・・・

お礼日時:2005/02/04 19:52

これはおそろしく横暴、かつ無意味なことではありませんか??



おそろしく横暴ですね。無意味ではありません。


この記録と、退出の際の中身とを比較しない限りは、勤務中に何を盗ったとか盗らないとか、ほんとうのところはわからないではありませんか?

その通りです。


No.8の回答だけ抜けているのはご本人さんがどう思われるであれ相手に対して屈辱的にも見えますよ。
そのスーパーもliebchenさんも同じ穴の狢と言うことかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。8番の方へのお礼はまったくうっかりして書き忘れたもので他意はありません。たしかに8番の方には失礼なことをしてしまったと反省しておりますが、だからといってあのスーパーと同じ穴の狢にされるのはあまりにもショックですね。他人の単なる失敗をこうまで重く取り上げようとする方がいらっしゃることを知り、これまた社会勉強になりました。

お礼日時:2005/02/04 20:04

他の業界でもセキュリーティー対策で行なってますので紹介します。



コンピューターセンター
男性の場合はカバンの中身。
出入りの工事では工具箱の中
書類を持ち出すときは、その事実(何cmの厚みとか)
海外のリゾートホテルでは車の下まで鏡で見てました。 テロ対策のようです。

悲しいかなこうゆう事は性悪説で考えざるを得なくて、ある業界では普通の事になってます。 自分の持ち物が盗まれないためと考えて、この時だけ手ぶらで出勤してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、そうなんですけど・・・・ただ、私の場合、普通のスーパーに出入りするたび疑われているということはですね、もしかしたら餃子ひとパック盗ったのか?とかおまんじゅう3つ盗ったのか?などと思われているわけですね。テロリストとか産業スパイとかに間違われるのも困りますけれど、餃子泥棒よりは耐えられるのではないでしょうか・・・・だなんてふざけているようでごめんなさい。でもちょっと本音です。

お礼日時:2005/02/03 22:04

No.9です。

お礼でのご質問に回答します。

警備員によってしたりしない人がいるってことですが、しない方は職務の遂行を行ってません。警備員としては失格です。やらない方が正しいのではなく、やるほうが正しいのです(警備員としては)スレ主さんの言うとおり統一しなければいけませんね。

次にバッグの中身はプライバシーの1種です。これは間違いありません。しかし、これはお互いの信頼関係により成り立つ作業です。ぢちらが職場での円滑な運営に必要かと考えればそのようなことも必要になってくるとおもいます。あくまでもカバンの中への持込をみているだけです。服のポケットのなかまでは見ていないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。皆様からのご回答を拝見するうち、たしかにスーパーの立場に立てば、チェックしたいという気持ちがあるのは仕方ないかも・・と思えるようにはなってきました。それにしても!バッグの中を覗くとはまあなんという露骨な、泥臭いやり方なんでしょうか。正義であれば何をやってもいいというものではないでしょう。せめてCDショップのようにゲートをくぐらせるとか、もう少しまともな方策を講じて欲しいものです。
確かに、ポケットのなかまでは見ません、しかし警備員のいる地点までは”防寒具の類を身につけてはいけない”という看板があります。これも抑止効果を狙ったものだということはわかりますが、基本的には盗ったものをポケットの中に入れるかも?を疑っているわけですから。この看板、目にするだけでなんだかトホホです。

お礼日時:2005/02/03 21:58

No.10を補足します。


私は他の回答者の答えを見て、ここまでひどい実態であることを初めて知りました。
尚、先の回答は、「正社員」の立場からのものであります。
役員、正社員にも同じような検査をしている要るのでしょうか?(もしそうだったら、儀礼的なものだとして従いましょう。)
外注者、パートさんは弱い立場にありますよね。
とりあえずは、我慢してください。(摩擦を起こさないように。)
で、それとなく先にお答えした組合等に訴えてください。
(一人では駄目です→同志を募って→経営者も何らかの策を立てるでしょう)
参考までに従業員のモラルは、経営者のスキルで決まるものだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。確認したわけではありませんが正社員はいちいちバッグの中など見せないのではないでしょうか?私も何日間かここのスーパーに通うことによって次第にわかってきたのですがやはり警備のかたによって、きっちりと中を見たがる方と、まったくバッグには目もくれない方とがいますので、このやり方自体非常に不徹底で、それゆえなおさら不愉快です。従業員のモラルが経営者のスキルで決まるとは、まさに同感です!!

お礼日時:2005/02/03 21:50

お気持ちはよく分かりますが、他の回答にもあるように、企業としても不正防止のためにやむを得ず実施していると思います。



所持品検査には、判例では、以下の要件が必要とされるています。
所持品検査を必要とする合理的理由に基づくこと
一般的に妥当な方法と程度で行われること
制度として職場従業員に対して画一的に実施されるものであること
就業規則その他明示の根拠に基づき行われること

このような要件を満たしていて、それに代わるべき措置をとりうる余地が全くないと言えない場合でも、その方法や程度が妥当性を欠く等の事情がない限り、労働者は検査を受忍すべき義務がある。

就業規則に規定されている場合は、拒否すると就業規則違反となり、就業規則の懲戒処分の対象となりことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局のところ私にはこのような検査を甘受するだけの覚悟も必然性もなかったということだと思います。下にも書きましたがまさかスーパーの中の店舗に配属されるとは思っていなかったのです。
ふたつき前後の期間限定の仕事ですから・・・なんとか耐えるように努力したいとは思っております。

お礼日時:2005/02/01 21:45

皆さんの回答にあるように、スーパーでは殆ど全ての店で行われていることで、目的も万引き、というか「店の商品を不当に持ち出させない」ためです。



これに似たケースとして、デパートへ出入りする業者も、従業員・業者用の出口で、バッグ類の中身をチェックされます。勿論、従業員も同じです。
入店時からある個人の所有物との区別は、実際の運営上からは難しくありません。チョコレートなど、手をつけているかいないか、値札はついているか、で判断しますし、不明なら個人のものとの判断をします。
店で購入して持ち出す場合は、レシートをテープで商品に貼り付けます。なくした場合は、売り場へ確認します。

法律的にも、例えば財布の中を見るとか言ったことがあれば、必要上の「プライバシーの侵害」でしょうし、警備員が本人が拒否しているのに強引に開ければ「強要罪」もあり得ないではないでしょうが、普通行われているのはバッグを「自主的に」開けてもらって、中を覗くだけですので、問題ないかと思います。
その点も、お店は十分考えているということです。

このようにしていますので、実はご質問を拝見して驚きました。
このことに抵抗を感じたことが全くなかったものですから、成る程、屈辱的に捉える方もいらっしゃるのかと、改めて考えさせられました。

お店にとっては、店頭での万引き防止も重要ですが、従業員による不正な持ち出しの方が、もっと重要とさえ言えるのです。
毎日のことなので被害が大きくなる、従業員のモラルが低下する、他の従業員に波及する、犯罪をされると店の信用にかかわる・・・などの理由からです。

では、従業員を信用していないのか、と言われれば、「全員を100%信用してはいない」ということになります。
前に上げた理由から、例え少人数でも、絶対に防がなくてはいけないということです。

しかし、確かに(特に女性の場合)屈辱と感じる人もいるでしょうし、やらないですめば、それに越したことはありません。

方法としては、財布程度の必要最小限のもの意外は、チェックポイントにロッカーを設けて、店内に持ち込まないということも考えられます。

ただ、やはり店側ではの対策の必要性を感じていないのも実情でしょう。

ご質問者が、深刻に「屈辱に耐えられない」と感じられるのであれば、流通業界でのパートはあきらめざるを得ませんが、他の業界はそれなりに「屈辱的」なこともないわけではないでしょう。

出勤の際には、バッグに入れないで済む位のものしか持っていかないとかいった対応をされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は私、今回のパートに応募した際まさかスーパーに派遣されるようになろうとは夢にも思っておりませんでした。予想外のことだったんです。なるほどスーパーの立場からすればチェックしたいというのはあるでしょうね、それはわかります。だけどやり方があまりにも原始的でひとをひととも思っていないみたいで・・・抵抗感がどうしても抜けません。

お礼日時:2005/01/31 22:34

私だったら断固拒否します。

(個人的な考え方ですよ)
確かに理屈では、これまでの回答者の通りでしょう。
ですが、中学生、高校生の持ち物検査でも有るまいし、
会社と従業員の間に信頼関係は必要でしょう。
私は、この経営者の神経が分かりません。
納入業者も車の隅々まで覗かれているのですか?
私だったら取引を止めますけどね。
さて、質問の件ですがですが、正社員だったら、社長(人事担当)に直訴と言う手も有りますが、派遣社員では難しいでしょう。
取り合えず、派遣会社の上司や労組、派遣先の労組に相談されてみては、いかがでしょうか?(それでも派遣会社の立場は弱いので、満足のいかない回答が有るでしょう。)
それでだめなら転職をお勧めします。
余談ですが、私の会社でも事務用品が度々減っていますけど、ボディーチェックなどしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですよね。私も本音でいいますと一度くらい拒否してみたいんです・・だってどう考えてみてもそこまで疑われなくてはならない理由が客観的に見ても全くありませんから。案外私のこういう(トンデモナイ)態度が結果的には、反旗を翻したくてもそうすることのできない他の人たちをも救うことにもなるんじゃないかと?態度が大きくて申し訳ないのですが私はいつ解雇になっても困りはしないのです。いっそ思い切って・・・とも考えたりします。

お礼日時:2005/01/31 20:44

こんにちわ。



え~と・・・・警備で中身を見せてもらってた立場を経験したことがある者です。某スーパーで常駐警備ってのをしてました。スーパーの中にはテナントなんかもあって、その方たちのも見せてもらってました。

 他の方でも書いてあるとおり、これらは万引き防止の為に行ってました。男性、女性関係なく見せてもらってました。特に、女性に関しては生理用品のいれものもあって、こちらも非常に心苦しかったです。屈辱的なのは良く分かります。
 
 でも、こちらの考えはこうです。「協力していただけませんか。よろしくおねがいします。」と。お互いが協力しあい、万が一、だれかに万引きの疑いがかかっても、警備が発見できなければ、また、それらのそぶりを感じなければ、店に対して「この人は大丈夫です」と、いうことができます。
 当時、あやしい人は、やっぱり荷物をみせるのに、あ~だこ~だと、非協力的な方は多かったです。逆にこちらが言わなくても自分から開けて見せていただく方はあんまり、変な方はいなかったです。
 言葉使いの悪い、マナーの悪い警備員の場合は、立場を勘違いしている輩ですので、そちらのスーパーの総務
の方にいいつけたほうがいいです。警備は店員のかたの協力があってはじめてその職務が遂行できるのですから。
 スレ主んの質問の拒否した場合のお咎めはありません。ただ、その旨を保安日誌に吸入されるでしょう。直接店舗責任者から、協力の依頼があるかもしれません。もし、そのようなことがどうしても無理ならパートを止めることをお勧めします。大多数のお店では(特に人数が多いところ)行っていると思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、同じことをするのでも、やり方ひとつでこちらの印象はまったく違います。また、下にも書きましたが警備員さんによってもこのチェックをするかたと、しないかたがいる、これは
どういうことなんでしょうか。統一して欲しいと思いました。それにしてもバッグの中身ってプライバシーの一種ではないのでしょうか。理屈ではわかっていても心が拒否します。

お礼日時:2005/01/31 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場での荷物検査はプライバシー侵害になるのでは?

 質問です。
会社で行われる手荷物、机の中、鍵付きロッカーの中の検査は
プライバシーの侵害になるのではないでしょうか?
オフィスへの手荷物持込の制限は理解できますが、手荷物検査は
各自、透明のビニール製のバックに入れている事で十分なのでは
ないかと思います。
この検査、拒否することは、出来ないのでしょうか?
入社する際の説明や、戴いた入社ガイドには、その事は書いて
ありません。

Aベストアンサー

> この検査、拒否することは、出来ないのでしょうか?

出来ます。

一方で、会社の方も、検査を拒否する従業員に対して、注意、始末書提出、減給などの段階的な処分を行った上で、解雇する事は可能です。

見られて困るものがあるのなら、何故見られると困るのかを話し合いして、会社の納得できる合理的な理由を提示し、そのように対応してもらえば良いかと。

Q会社に所持品検査の権利はありますか

ホームセンターでレジのアルバイトをしています。
オープン時から4年半ほど働いていますが、
従業員による犯罪も発生し、徐々にチェックが厳しくなっていきました。
そしてとうとう「持ち物検査」が行われることになりました。
退勤時に社員もしくは担当パートに鞄の中身を見せるというものです。
なるべく荷物を持ってこないように、ともあります。
別にやましいことは無いのですが、ここまでくると嫌気がさします。
会社にそこまでの権利はあるのでしょうか。

このような通達は掲示板に貼られ、読んだらサインをするという形式になっています。
サインをした時点で義務が生じるのでしょうか。
なお、雇用契約書は交わしていません。
(この段階で疑問はあったのですが…。パートには契約書があるようです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社が犯罪防止や盗難の被害防止のために、従業員の所持品検査をすることは、ある程度業務上の必要があると考えられますが、プライバシーの問題もあり、無制限には認められません。

次の要件を満たしている場合は、所持品検査が適法と認められるます。
1.所持品検査を必要とする合理的理由があること
2.一般的に妥当な方法と程度で行われること
3. 制度として職場従業員に対して画一的に実施されるものであること
4.就業規則その他明示の根拠に基づきおこなわれること

会社の方針に納得が行かない場合は、労基署に相談しましょう。

Qイオンでバイト

こんばんは。
イオン(ジャスコ)でバイトするつもりです。
もしバイトするならどこの売り場がいいですか?
できれば食品レジ以外が希望です。
まだ学生なのであんまり働くことが出来ないんですが
それでも平気でしょうか?
現役で働いている方、以前やってた方
参考に意見を聞かせて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の身内がイオンでバイトをしてます。

バイトはタイムカードで勤務管理されるのですが、退社時刻になると正社員から「一度、タイムカードを通して、また売り場に戻って仕事を片付けてから帰ってくれ」とサービス残業がしょっちゅうあるようです。

最近、イオンは人件費を削減するために、正社員を減らしてバイトばかり採用しています。ひとつの売り場にバイトばかり5人も6人もいて、正社員は事務所で事務仕事で忙しいようで、ロクに現場監督をしていません。
また、本来、正社員が対応すべきお客さんのクレーム処理などもバイトに押しつけて見てみないフリをします。

もし、他にもバイト先が探せるか、キツイところでバイト
をするのはいやだとお考えなら、イオンだけは辞めた方がいいです。まったくお勧めしません。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q佐川急便の送り状(伝票)はどこで貰えますか??

ヤマトなどはコンビニでもらえますが、佐川急便はどこでもらえばいいのですか???
ちなみに今回は着払いのものです。

Aベストアンサー

 質問者の住所から担当営業所に宅配便(着払い)の申し込みをすると、伝票持参でドライバーが集荷に来ます。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_search/branch_search.html

 今後も佐川を使う予定があるなら、その時に余分に伝票を貰っておくと良いでしょう。

 街角で荷物の積み下ろしをしている佐川のドライバーに言っても貰えます。

Q万引き犯に間違われました

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。

その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え
警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて
私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。
警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが
鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後
警察に連絡した事にも、納得がいきません。

なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが
商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が
どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と
商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。

娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても
その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので
公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に
腹が立って仕方ありません。

とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので
私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。
しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ
電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが
後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。

こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか?
名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?
また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?
どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミスをあなたの娘さんに責任転嫁しようとしていると思われます。
この点について、無理やり店内に連れ戻し、義務のないことを行わせているので、名誉棄損罪・逮捕罪・強要罪の成立の余地が出てくると思います。

なお、万引きを疑っての所持品検査までは、現行犯逮捕に準ずる捜索行為の一態様として是認できるところですが、当該警備員にはそれすら行う権限はありません。よって、正当な理由なく他人のプライバシーを侵害したことにあたり、民法上の不法行為を構成するともいえると思います。

>謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?

それが、単純に要求するものであれば適法な権利行使として認められます。
しかし、「謝罪しなければこのことをばらして信用を低下させる」ような発言をした場合には、ほかの回答者の指摘の通り、強要罪や恐喝罪に問われる可能性があります。
慰謝料の請求についても、きちんと手順を踏んだものでああれば問題になりません。

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミス...続きを読む

Q万引き犯に間違えられました。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。

2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。
本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。

そのあとです。
店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。)
そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って
「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。

コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです)
紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。
1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。

いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、
「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、
そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。
私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。
大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。
バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。
その間にもう一人バイトがきました。(全員男)
で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。
(本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。)

でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく)

無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。

買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。
ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。

説明がわかりづらくてすみません・・・。

こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか?
(たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など)
店側に謝罪を求めるのは間違っていますか?
その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中が...続きを読む

Aベストアンサー

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実は警察が証明してくれますし、店長からの謝罪も警察の立会いの上でできたと思います。しかしこの場合でも、外から中身が見える状態で店に入ったことの指摘はされるでしょう。そして被害届けには発展しないように話を終わらせると思います。

 その他で考えられるのは消費者センターです。ここの本業は、売買契約の不履行(つまり、お金を払ったのに商品が届かない)などの仲裁ですので、今回の件を扱ってもらえるかどうか問い合わせる必要があります。あなたは消費者の立場なので相談の価値はあると思います。ただ消費者センターでも当日の出来事を詳しく聞き取りますので、その時のあなたの不作為を問われることにはなると思います。

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実...続きを読む


人気Q&Aランキング