アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が脳梗塞の初期段階で入院し、入院当時は2週間後が退院予定日でしたが、
それは、あくまで予定であって、伸びる場合もあると言われて、
結局、伸びて、現在は個室に移って、治療とリハビリに励んでいます。
2週間が過ぎる前に、入院費について言われていたのが、最低でも約6万。
しかし、もう3週間になり、まだ、退院のめどはたっていません。
初めは、とてもいい病院で、1人でゴミ屋敷のような状態の家に住まわせるより
ずっと安心でしたが、長くなればなるほど、その個人病院に食い物にされつつ
あるのではないだろうか・・・と不安になります。
高額な入院費を払った経験のある方、おいくらくらい払われたことが
あるか、参考までにお聞きしたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>入院費について言われていたのが、最低でも約6万。


お母様の年齢、健康保険、収入はどうなっていますか?
健康保険の対象部分は1ヶ月毎の自己負担は限度額があります。
「限度額適用認定証」を見れば記載されています。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/ …

>現在は個室に移って、治療とリハビリに励んでいます。
ただし、医療上で必要とされない個室利用は室料が別に必要です。
個室は病院によって金額は違います、1日1万以上でもおかしくないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう高齢の91歳で、自己負担限度額が5万何千円とか言われて、
最低で6万と書かせていただきました。
たぶん、それに、おっしゃられている個室料金の1日1万以上が
加わってくるんでしょうね・・・
恐ろしいです・・・
まあ、母のクレジットカードで支払うことになるとは思いますが、
しかし、病院に食い物にされ始めてるような気がして嫌な気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!