アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3受験生の者です。3年2学期の成績は1学期の成績も考慮すると言われますがその場合、2よりの3で3を取れそうなものも、1学期2だったら1学期の成績を考慮して二学期も2になってしまうのでしょうか??教えて頂きたいです(´˘`*)

A 回答 (3件)

平均ですから四捨五入です。

• 1

通知表の評定の横にある、A~Cの評価が基準

(学校によっては◎、○、無印となっていたりします)。
これを観点別評価と言います。
通知表の評定は、この観点別評価の組み合わせによって決まっているのです。
>1学期の成績も考慮する
1学期の観点別評価も加味される

本来なら、各学期ごとにこの観点別評価も行われるのだが
1学期の評価を含め総合的に評価をすると言う意味
    • 1

わかりやすく説明します

1年と2年の成績は各学年の1~3学期の成績を評価したもので3学期だけの成績で点数を付けたわけではありません。ところが3年の成績は高校入試が始まる頃は3学期の成績が決まっていないので、1~2学期の成績で3年の成績として調査書に載せます。なぜなら、調査書は作成時点での最新のものを作らなければならないからです。さらにその成績は、3年の卒業する時に付くと想定される成績を記載します。1学期2であっても、2学期の調査書作成時の能力が3であると先生が判断すれば、3になりますし2だと判断すれば2になります。単純な四捨五入ではないのです。ただし、先生方もいい加減な気持ちで付けているわけではなく、一定の基準で公平につけています。繰り返しますが、点数は「3年の卒業時点で付くと思われる評価」です
    • 1