電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税金の滞納により預金残高を差し押さえされました。
幸運なことに額は多くはなく数千円です。(まあ多くの額を預金できていたら税金の滞納なんてしていません。)
調べていると滞納分を払い切るまで毎月差し押さえされるみたいですが差し押さえされた分はどこにいくんですか?
税金の支払いに充てられるんですか?
差し押さえは滞納した罰ですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 数千円とかではなく来月以降給料が入りまとまったお金が引かれていき、それは未納分に充てられるのかと言うことが聞きたかっただけです。それに数千円でも大切なお金ではないですか?言葉に気をつけて下さい。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/04 15:40
  • 当たり前の行為とかそんなもの分かっています。
    納税しなかった罰(のようなもの)として税金と別に国に納めなければならないのかということです。
    自分が納めなかった税金を納めるのは当たり前の話でしょう。小学生でも分かります。
    差し押さえされた分は税金の未納分として持っていかれたのか、それとも差し押さえ分とは別にきちんと未納分を支払わないといけないのかということが聞きたかっただけです。説教じみたこと言わないでください。何様でしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/04 15:43
  • そんなことが聞きたいのではありません。
    聞きたいのは"自分が納めなかった税金として扱ってくれるのか"です。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/04 15:44

A 回答 (7件)

原則、滞納した税金に充てられます。

滞納したために執行された行政処分ですね。
毎月差押するかどうかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

一番求めていた答えでした。ありがとうございました。

差し押さえた税務所です。

この回答への補足あり
    • 0

差し押さえたお金は国庫に入ります

滞納分+金利が完済するまで、差し押さえが続きます
    • 0

税金は闇金より怖い

先ず税務署に相談して小額でも
納税して下さい。
現状を理解して金額を決めなければ、雪だるま式に利息が加算されます。来週でも直ぐに税務署に相談して下さい。
市民税県民税なら市役所等の担当部局に行って下さい。
日本国は重税だが、困った国民を救わない悪代官です。
    • 0

国保や税金の滞納からは一生付きまとい、絶対逃げられません。

差し押さえはどちらかといえば最終手段ですので、何度かの支払いに対して無視及び話し合いを行っていないのでしょうか?
いくらあるかわかりませんが、100万円と考えた場合は滞納した場合の延滞金は年利で約9%近くが付きますので、話し合ってこれからの税金はきちんと納付及び滞納分を利息込みで分割支払いしかありません。
今回は口座でしたが、保険や家財道具、車、給料に差し押さえをかけることができます。
マイナンバー絡みで会社にも知れますし、破産でも免除されないので、真剣に考えなくては一生ひどい状況が続きます。
提案としては『法テラス』で今の状況を説明して、支払える方法を探る事ですが、それによって滞納先へとの相談です。
数千円の行き先など心配してる場合ではないのが回答です。
昔の話ですが私の知人は税金・国保200万を数年無視して800万円近くになっていました。
この回答への補足あり
    • 0

差し押さえ対象には滞納した本税の他、延滞税や手数料等の額も含まれます

それらが完済されるまで差し押さえは続きます
働けば給料の一部も差し押さえられる
罰という事はありません
当たり前の行為
この回答への補足あり
    • 0

ちゃんと税金を払い終われば差し押さえた分は帰って来ますよ?

• 0