アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は車が好きなのですが、同じ車にすぐ飽きて色々乗り換えてしまいます。
中古車新車合わせて15年で15台ほど乗り換えています。

主にRX-7やスターレットターボ等のよく走る車を乗り換えてきました。

周りの車仲間は1台の車を大事にずっと乗ってる人も多く、自分は何でこんなに飽き性なのだろうと思います。

買う時はこれだと思って一目惚れで買うのですが、しばらく乗ってるうちにデメリットばかり目についてきて乗り換えてしまいます。

1台の車を長く乗れる方は、なぜそんなに飽きずに乗れるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 過去に1度だけ乗り潰したいと思える車があったのですが、そういう時に限ってぶつけられて廃車になりました。
    長く乗るということに縁がないのかもしれません?

      補足日時:2020/10/02 16:32

A 回答 (43件中1~10件)

人それそらじゃない、あなたは、色々なクルマに乗ったから、色々なクルマの事を知っていて。

一台のクルマをずっと、乗っていた人は、そのクルマの事を良く知っいるって、事てしょ。
    • good
    • 0

ホンダのビートを、20年近く乗ってました。


ただし、普段乗りと仕事車は別で、本当に個人的な趣味の車で、修理やメンテもディーラーには触らせないで、全て自分でやってました。
其処までやってると、ディーラーの工場長やサービスの整備士とも仲良くなってたので、意見交換をしながら楽しく乗ってましたよ。w

まぁ、程度が良い車を手に入れるまで、それなりの年数も掛かってるし、人との繋がりまで作ってくれた車でしたから、愛着も違いますよね。w


「なぜそんなに飽きずに乗れるのですか?」って、事ですが、、、
自分も普段乗りの車は、かなりの頻度で乗り換えてて、仕事車を合わせると、35年で50台は越えてます。(記憶が曖昧になるほどw)

投稿者さんは、本当に欲しい車 欲しかった車に出会えてないンでしょうね。
    • good
    • 0

うーん。

私は過去に80スープラを12年。初代コペンを8年乗ってました。後の車歴は家族用の車とかを何台か。

今はトヨタ86に乗って2年ですね。でも、永く乗り続ける事がそんな大した事かなって思います。いや、次々乗り換えたって、それはその人のスタイルじゃないですか。色んな車に乗ってみたい、知りたい、それも車との関わり方のひとつだと思います。

昭和の人間なので、先輩の教えには「まず、同じ車に5年乗れ。5年乗って、車を見極めろ。その間は一切手を入れるな。5年で足りないところ、埋めるところを見極めつつ、金を貯めろ。そして5年目に、きちっと手を入れろ。そしたら、それはまず失敗しているから。またやり直せ。もう一度だ。そうしたら、ちょびっとだけ走りがマシになっている」

自分がまず、大したものじゃないって自覚があってですね。
何年車を動かしても、満足のいく運転が出来た日がまだ1日もないんです。どこかは必ずダメ。毎日、毎日。修正、修正。また修正。

これで良しと思っていたものが、根本に間違った部分があったり。だから直して。
そしたらまた別の部分が具合が悪い。

「もっといける」
「まだやれる」
そんな事ばかり考えているんですかね。厄介です。自分自身の事ながら。

家族は。妻は結婚する前から「ああ、この人のこの部分は生涯直らないな」と思われたそうで。機械を完全に操りたい欲というのでしょうか。それが凄く強い。

機械って奴は、人が操る為に生まれるもので。だから人が扱い切れて当然なわけで。
扱い切れてない、という状態が凄くストレスなワケですよ。だから少しでもストレスを軽減しようと努力し続ける。

機械を完全な状態で維持して、完全な運転をする。それが自分の中の理想形のような。
それがどんなに無理で無茶ってわかっていても、車に乗って30年。
気が付くと理想を追っていて。

病気ですよ。何かの呪いかも知れない。
あなたのほうが、人として随分マシだと思います。
    • good
    • 1

もうかなりの方がご回答されてますが、とても気になり回答加えさせて下さい。



これはよくわかりますよ。私も投稿者様と同じでコロコロ買い替えます。お金ないのに…。

車というカテゴリーに関して言えば基本的には1台買って乗り潰す。が基本だと思います。
愛車とかよく言いますもんね。
独身でスポーツカー、結婚してファミリーカー、子供が独立して、軽自動車…的なのがよくある話。

なぜ飽きないか?…飽きる飽きないの考えの外側に車があるからだと思います。

逆にご質問者様の事を、よくそんなねコロコロ買い替えられるね…と思われていますよね。

私もそう思われてます。

でもいいんです。趣味ですから。

趣味なんです。

カーライフ楽しんでください!
    • good
    • 0

どんなに高額でも本当に好きな車だから。


ローンを組んで買う為、ローンが終わるまでは乗り続けるを得ない、今の車を超える存在が無い以上は、廃車にならない限り買い替える意味も必要も無い。

いえいえ、あなたには縁が無いのではなく、愛が無いのです。
すぐに飽きるのは車好きではない証拠でしょう。
汗水垂らして苦労して買った車ですか?
洗車からワックス掛けまで手作業したことありますか?
    • good
    • 1

車好きはいいことです。


金がないとできない趣味です。

毎年iPhoneの新型が出ます。
毎年買えてますか?

ほとんどの人にとって処理速度やカメラ性能は満足しており、
CPUが早くなったとか言ってもベンチマークの世界であり、体感速度は変わりません。
それでも新しもの好き。という人がいます。


車も軽自動車の中古、10万ぐらいの車でも足としては用が足ります。
家族の人数などは考慮しません。

コスパで言えば若者の車離れ。のように新車購入、維持を考えると毎回タクシーのったほうが
安いでしょう。年間走行距離5000km以下の人とかね。

新車が欲しいけど買えない。ほかに買うものがある。
一般道では60km、高速道路でも100kmまでしか出しちゃいけないし。
テスラのように0-100kmが2秒台の車とか乗ってみたいとは思いますが、レンタルで十分でしょう。

お金があるからできることなので、いいと思いますよ。
車もマニュアル、オートマ、シートの質。いろいろありますが、形含め使用用途によると思います。

失礼な例だと、毎年再婚したい。という人探せばいます。
もてない人、結婚したくてもできないこともたくさんいるのに、×1、×2とか、何度も結婚できる人がいます。
同じ嫁、夫でよく飽きないね?とかいう質問したら非難されるでしょう。
結婚はコスパ悪いから、しない。これなら恋愛自由。という考えもあります。

私はだいたい10年ぐらいで買い換えるタイプです。
気に入らないところもありますが、ディーラーに買いに行くのが面倒。
買い換えても出していいスピードは変わらないし、サーキット場に行って、自分の車の性能や運転技術を
確かめたい。とかも思いません。

バイクも乗ります。がバイクはバイクで面白さがあります。
峠道とかは面白い。
    • good
    • 0

惚れ続けているからです。


ディーラーが薦めて来る他のどの新しい車も、
今の古女房に比べ見劣りしてしまい、
買い換えようという気持ちが全く起きません。
    • good
    • 0

ただ、私が聞いた人は、どちらかといえば、発明とまで行かずとも実用新案などに匹敵するものを作っていたようです。


質問者の場合は、見てくれのカスタマイズの範囲内のようなきもします。
過程を・・・ではなく単に他人と異質のもの、でもバイクでは飾っておいても仕方がないので、動くようにする必要があるだけでは。
女性でも、単なる美人は三日で飽きが来るとも言われますね。
見てくれをいじって、オンリーワンにすれば、ナンバーワンを争う必要ありませんね。
でも所詮見てくれだけ。
    • good
    • 0

理由は色々あります。


欲しかった車だから、修理出来なくなるまで買い替えはしないとか、今は買い替えるお金が無いとかですね。
お金に余裕があって、欲しい車があれば間違い無く買い替えるでしょう。
    • good
    • 0

レンタルすれば?

    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!