プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は車が好きなのですが、同じ車にすぐ飽きて色々乗り換えてしまいます。
中古車新車合わせて15年で15台ほど乗り換えています。

主にRX-7やスターレットターボ等のよく走る車を乗り換えてきました。

周りの車仲間は1台の車を大事にずっと乗ってる人も多く、自分は何でこんなに飽き性なのだろうと思います。

買う時はこれだと思って一目惚れで買うのですが、しばらく乗ってるうちにデメリットばかり目についてきて乗り換えてしまいます。

1台の車を長く乗れる方は、なぜそんなに飽きずに乗れるのですか?

質問者からの補足コメント

• 過去に1度だけ乗り潰したいと思える車があったのですが、そういう時に限ってぶつけられて廃車になりました。
    長く乗るということに縁がないのかもしれません?

A 回答 (43件中11~20件)

金がない。

買いに行くのが面倒。特に現状それで困ってないから。
そんな程度の理由だと思いますよ。

大学生の頃服を頻繁に買う人もいれば、着れるなら同じ服を何年も着る人もいるのと同じで、車の場合特に安くもないですし、買おうと思ってから色々決断するまでもその気にならないと面倒なので不都合がなければそのまま乗り続けるという人も多いです。

昔は10万キロで買い換える、とか、5万キロで中古で売ってしまった方がいい、とか、色々あったと思うけど、今はぶっちゃけそこまでヤワな車もないし、燃費も昔に比べてある程度効率が飽和して来た感はあるからね。それよりも金がない、貯金したいという人が増えたからかな?
    • 0

>同じ車に乗り続けられる

同じ車ではなく、同じ車種には15年乗りつづけました。
これって同じ車とはちょっと違いますね。

ただ、その車が好きでした。モデルチェンジするたびに
買い換えたんですけど、他の車に標準で搭載されている
自動ブレーキなどはオプション扱いでしたが(つけませんでしたが)
3台乗り継ぎました。

その車種は若い頃が乗りたかった車なんですけど、
やっと買えるようになって、反動で3台乗り継ぎました。
新しもの好きなので、乗り続ける事はしなかったけど
同一車種でステップアップはしていきました。

ただ、もうすぐ定年なので、維持費、ガソリン代がかからない
それと歳なので自動ブレーキのついた小型車にしました。
多分これは乗り続けると思います。
    • 0

燃費を悪くする乗り方はしてませんがね(^◇^)

• 0

友人(今は故人)に燃費を良くする方法を尋ねたら、そんなものない‼️と一蹴されました!とにかく、オイルとエレメントだけは定期的に交換

するように強く言われました‼️(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

燃費は乗り方でかなり変わりますよね。

友達で燃費をよくするために軽量化でリアシートを外してエアコンやパワステまで外してる強者がいました。

さぁ何ででしょう?か 私は過去に14年と20年同じ車を維持してきました。

買い換えると大金掛かるのは有るんだけど
新しいのに興味が無いわけでもなく 試乗もたまにします。
試乗の後、帰り際に自分の車に乗ると やっぱコレがいいわになるんで
慣れかな?とは思います。
メンテも出来る限りは自分でして来ましたが 最近のは複雑なんで
もう無理かな?自宅整備はとか思いますが
昔は、車コロコロ帰るヤツは 女もコロコロ変えるとか言いましたが
単に飽きしょうか、新しい方が物もよくなってくるから
知識欲とかが多いんでは無いでしょうか?新しい技術は面白いし。
    • 0
この回答へのお礼

試乗とかもたまにしますが、その車が欲しくなってきてしまいます。

新車もたまに買いますが、基本的には20万円30万円の中古車を買ってきて一通り手直ししながら乗る感じです。

最近のハイブリッドなんかは特に整備が難しくなってきてますね。

オイル交換やエレメント交換は定期的に必ずやりますし、車検などで不都合箇所が発見されたら、なるべく早く修理や部品交換します‼️がしかし、どうしても燃費は経年劣化で多少悪くなりますね‼️(。

´Д⊂)
    • 0
この回答へのお礼

自動車関係の仕事なので、整備は一通り自分でやってますが、経年劣化でやはり燃費は悪くなるのですね。
1台の車に長く乗ったことがないので、燃費の変化については未経験でした。

マジな車キチならいざ知らず、私は車は調子が良くて、冷暖房がよく効き、普通に走ってくれたら、一期一会を大切にし、乗り潰すつもりです‼

️思わぬ大金がもし入ったら、憧れの新型車を買い2台所有します‼️
    • 0
この回答へのお礼

大事に乗り潰せる予定というのが凄いです。

自分は買う前からどうせまたすぐ飽きて手放すんだろうなと思いつつも買い替えてしまいます。

>完成品になってしまうと興味がなくなる、と言ったほうがいいのかもしれません。

似た話は聞いたことがあります。
事業を立ち上げ、さあ、これから金儲け・・・・の段階になるとさっさと誰かに譲ってしまい、次のことを始める。
通常は事業で金儲けをして・・・・なんですが。
便利な道具として使いこなす・・・そんな見方をしなければそうなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、結果を求めるよりも過程そのものを楽しんでいる感じでしょうか。

カスタムする事が好きだからですかねー

カスタムするには時間もお金もそれなりにかかります
自分の納得いかない箇所を、自分で改善して
自分の納得する車に作り替えていく

これが長持ちしてる理由かと思いますねー
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにも少しずつ車をカスタムしながら長く乗ってる人もいますね。

自分は一通り一気にカスタムしたら完成と見なして、さて次の車にいこうとなってしまいます。

それだけ車が大好きなんですよ! 趣味があるから 羨ましいですよ!!

• 1
この回答へのお礼

色んな趣味をやってきましたが、最後まで続けてるのは車だけですね。

同じ車種にはすぐ飽きてしまいますが、車が趣味という広義では飽きてないと言えるのかもしれません?