アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は車が好きなのですが、同じ車にすぐ飽きて色々乗り換えてしまいます。
中古車新車合わせて15年で15台ほど乗り換えています。

主にRX-7やスターレットターボ等のよく走る車を乗り換えてきました。

周りの車仲間は1台の車を大事にずっと乗ってる人も多く、自分は何でこんなに飽き性なのだろうと思います。

買う時はこれだと思って一目惚れで買うのですが、しばらく乗ってるうちにデメリットばかり目についてきて乗り換えてしまいます。

1台の車を長く乗れる方は、なぜそんなに飽きずに乗れるのですか?

質問者からの補足コメント

• 過去に1度だけ乗り潰したいと思える車があったのですが、そういう時に限ってぶつけられて廃車になりました。
    長く乗るということに縁がないのかもしれません?

A 回答 (43件中41~43件)

うーん。

私は過去に80スープラを12年。初代コペンを8年乗ってました。後の車歴は家族用の車とかを何台か。

今はトヨタ86に乗って2年ですね。でも、永く乗り続ける事がそんな大した事かなって思います。いや、次々乗り換えたって、それはその人のスタイルじゃないですか。色んな車に乗ってみたい、知りたい、それも車との関わり方のひとつだと思います。

昭和の人間なので、先輩の教えには「まず、同じ車に5年乗れ。5年乗って、車を見極めろ。その間は一切手を入れるな。5年で足りないところ、埋めるところを見極めつつ、金を貯めろ。そして5年目に、きちっと手を入れろ。そしたら、それはまず失敗しているから。またやり直せ。もう一度だ。そうしたら、ちょびっとだけ走りがマシになっている」

自分がまず、大したものじゃないって自覚があってですね。
何年車を動かしても、満足のいく運転が出来た日がまだ1日もないんです。どこかは必ずダメ。毎日、毎日。修正、修正。また修正。

これで良しと思っていたものが、根本に間違った部分があったり。だから直して。
そしたらまた別の部分が具合が悪い。

「もっといける」
「まだやれる」
そんな事ばかり考えているんですかね。厄介です。自分自身の事ながら。

家族は。妻は結婚する前から「ああ、この人のこの部分は生涯直らないな」と思われたそうで。機械を完全に操りたい欲というのでしょうか。それが凄く強い。

機械って奴は、人が操る為に生まれるもので。だから人が扱い切れて当然なわけで。
扱い切れてない、という状態が凄くストレスなワケですよ。だから少しでもストレスを軽減しようと努力し続ける。

機械を完全な状態で維持して、完全な運転をする。それが自分の中の理想形のような。
それがどんなに無理で無茶ってわかっていても、車に乗って30年。
気が付くと理想を追っていて。

病気ですよ。何かの呪いかも知れない。
あなたのほうが、人として随分マシだと思います。
    • 1

ホンダのビートを、20年近く乗ってました。

ただし、普段乗りと仕事車は別で、本当に個人的な趣味の車で、修理やメンテもディーラーには触らせないで、全て自分でやってました。
其処までやってると、ディーラーの工場長やサービスの整備士とも仲良くなってたので、意見交換をしながら楽しく乗ってましたよ。w

まぁ、程度が良い車を手に入れるまで、それなりの年数も掛かってるし、人との繋がりまで作ってくれた車でしたから、愛着も違いますよね。w

「なぜそんなに飽きずに乗れるのですか?」って、事ですが、、、
自分も普段乗りの車は、かなりの頻度で乗り換えてて、仕事車を合わせると、35年で50台は越えてます。(記憶が曖昧になるほどw)

投稿者さんは、本当に欲しい車 欲しかった車に出会えてないンでしょうね。
    • 0

人それそらじゃない、あなたは、色々なクルマに乗ったから、色々なクルマの事を知っていて。

一台のクルマをずっと、乗っていた人は、そのクルマの事を良く知っいるって、事てしょ。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5