アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明について質問します
中古車を購入の際必要だと思うのですが
自分でやろうと思っていたら販売店の方が
うちにありますので持ってくるものは印鑑証明と印鑑だけで大丈夫ですとのことでした。

そもそも経費以前に最寄りの警察署で記入して発行まで
に3-7日かかるとネットに書いてありました。
もし納車日に販売店で書くとするのであれば
そのあと最寄りに私自身が持っていくと思うのですが
その日に車道に出て運転はできないですよね??

A 回答 (3件)

それは車庫証明の申請用紙が販売店にある、ということでしょう。


申請書類に必要事項を記入して印鑑を押したら、
あとは販売店が申請から取得まで代行するということです。
なので、この書類を記入するのは納車日ではなく、
売買契約書にハンコを押すときです。

そこから、車庫証明およびナンバーの取得に必要な日程を考慮して
納車日が決まります。

なお、この代行には必ず車庫証明手続きとして費用が発生します。
注文書の諸経費欄に記載されているはずです。

車庫証明の申請を自分で行えば、この費用を削ることができますが、
警察署の窓口は平日の日中にしか開いていないので、
時間が自由にならないサラリーマンの方は、販売店にお任せした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすく説明ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/05 22:55

?お住まいは、自動車保管場所証明書(=車庫証明)が不要な地域ということでしょうか?



>もし納車日に販売店で書くとするのであれば
・・・
>その日に車道に出て運転はできないですよね??

 車庫証明が必要な地域(都市部、住宅地)では、車庫証明が無ければ登録出来ません。(ナンバープレートが付けられないので、当然、納車されても路上で運転することは出来ません。)

>うちにありますので持ってくるものは印鑑証明と印鑑だけで大丈夫ですとのことでした。

 状況がよく判らないのですが・・・ディーラーでは『納車時に車庫証明申請書を描けばよい』という様なことを言ったのでしょうか?フツーに考えると、とにかく車庫証明をとらないと登録出来ないので、現時点で車庫証明申請が行われていなければ、納車日程も決まらないはずです。
    • good
    • 1

>もし納車日に販売店で書くとするのであれば


そのあと最寄りに私自身が持っていくと思うのです

最寄りって?

車庫証明の認可とナンバープレートの発行があります。
時間があれば自分でやってもいいのでしょうが
お金払ってお任せの方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りの警察署に提出するとかかれていました。

お礼日時:2020/10/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!