プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄骨住宅にするべきでしょうか?

2つの中古住宅で迷っています。

1つ目は、大手ハウスメーカーの鉄骨2階建てです。
駅徒歩4分です。乗り換えなく通勤できます。スーパー、公園、小学校、幼稚園が近く、市の無料バスも通っている街です。
大通りに面していていますが車通りは少ないです。
土地は70坪、中地です。
一方の隣家が奇抜なお城のデザインの家で、お庭にベンチとテーブルがあり喫煙やBBQなど頻繁にされないか不安があります。

2つ目は、木造の2階建てです。
駅徒歩5分です。乗り換えなく通勤できます。スーパー、小さな公園が近くにありますが、小学校は少し遠いです。
土地は60坪、角地です。2面が道路に面していて、もう1面は新幹線の高架下、もう1面は近隣アパートの駐車場に面しています。新幹線が近いので、騒音や振動が心配ではあります。

主人は1つ目の鉄骨構造が気に入っていますが、私は隣家とうまくやっていけるか不安で2つ目の物件のほうが隣人トラブルなく過ごせるので安心なのですが、やはり鉄骨だと地震のとき安心感は違いますか?

A 回答 (3件)

地震のことを考えるなら大きく関係するのはその土地の性質です。

どんなに制震や免震された建物でも液状化の起きやすい土地なら建物ごと傾くし、逆にしっかりとした岩盤なら揺れ方も少ないのでその分建物にも影響は少ないと思いますので、その土地の揺れやすさなどは検索してみるとわかると思います。

駅に近く立地が良ければそれだけ人も集まるし騒音があるのは仕方ないと思いますし、自分が望む完璧な物件や環境はないし不安材料を上げたらキリがないので他の物件にはないこの物件のここがいい、他を我慢出来るという決め手になるものがないなら他に探したほうがいいと思います。

どうしてもその二つで選ぶなら徹底的に比較してみることですし、いずれにしてもどうしても譲れない条件は何かを決めたほうがいいと思います。
    • 0

近所とのトラブルは困りますな でも 相手に依ります 半分は運ですな 近くに

古くから住んで居る方に聞けば
    • 0

基本として建物の履歴を確認のこと。

①確認済証(時期によっては確認通知書)の原本がある
②検査済証の原本がある
この2点は必須。
それにより築年数がわかります。
購入予定なら原本は見せてくれなくてもそれぞれの有無と交付の日付は教えてくれる。
ハウスメーカーがどこかわからないが軽量鉄骨なら木造よりは信頼感が期待できる。
(プレファブの特性で部材の品質管理がされているはず)

新耐震かもわからないので、まず築年数(確認済証と検査済証の交付の日付)でご確認を。
②が無い(完了検査を受けていない、または不合格)なら選択肢から外したほうがベター。
お隣のBBQの件は注意して観察すれば雰囲気でわかるのでは?
例えば庭が踏み荒れている、テーブルがBBQ用で使われそうか、椅子は汚れていないか、など。

ご質問から後者の木造住宅は高架下など条件がネックと思われ、くだんのBBQなどお隣の環境だけがお悩みと思う。
天気のいい休日にでも様子を見に来たら?
    • 0