プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジテレビで現在放送中の「救命病棟24時」の中に、『クラッシュ症候群』が出てきました。地震などで長時間、体の部位が圧迫された為に起こる物だと言われているようですが、この症状が出ると人の体の中ではどの様な変化が起こり、又、どの様な症状が出現し、どのような治療を行わなくてはいけないのか?。。どなたか知りませんか?私の持っている看護の教科書にも医学辞書にも載っていないので・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このURLのその場所を見てください。


どうでしょうか??

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/mayaku.htm
    • good
    • 0

阪神大震災時の広報では



筋肉が融解してミオグロビンが血管に流出し、それは腎毒であるので、腎不全になる。

同じように、血液にはカリウムが含まれ、圧迫によって止血されていた場合、血液の溶血でカリウムが高濃度化し、それが心臓の刺激電動系に作用して心停止を来す。
これは山などで負傷し、止血した場合も同様で、素人が止血したところをゆるめてはいけない、高カリウムは心毒となり、心停止を来すと、説明されていました。
    • good
    • 1

初期段階で、


1.外表所見は少ないけど、圧迫された四肢の腫脹と他に広範な点状出血が生じる。
2.乏尿、着色尿がある
3.下半身麻痺があるので脊椎損傷と見られる場合があるが、肛門括約筋の機能は動いている。

初期状態を過ぎると急性腎不全が生じ、全身に対し種々の影響を及ぼす状態になります。

治療法は、主に輸液療法(補液負荷や利尿剤が大量に必要です)。状態により判断が変わってきます。
他には、高カリウム血症など。QRSがなおも開く場合は、カルシウム製剤が必要かとおもいます。

詳しくは薬物療法に関する本をあさればでてくると
思います。

#確かこうだったと思います。専門ではありませんので間違っているかもしれません。
#どなたか補足をお願いします
現場で行う場合はちゃんと確認して治療にあたってください。
    • good
    • 0

ドラマの中のセリフでも簡単に症状と治療法を説明していますよね。


体内にカリウムが増えて腎不全になるので、人工透析が必要だと。
↓のURLに詳しく説明してあります。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/circle/01/l119ga …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!