アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員です。脳梗塞を発症し1ヶ月間、会社の支持で休みました。復帰した、その日にクビの宣告をされました。その許される事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 麻痺や後遺症があまりません

      補足日時:2020/10/07 22:52
  • 麻痺してるや後遺症はありません。

      補足日時:2020/10/07 22:53

A 回答 (4件)

発症の原因によります。

業務が原因であると立証出来れば労災ですから、そう簡単には解雇できません。
原因が個人的というか普通の生活上からの問題であると、病気欠勤という形になり、就業規則でそれをどこまで認めているかによります。
会社によって、傷病手当金の切れる1年半までokだったり、一切なく、有休のみだったり色々です。
休職を認めていない規定の場合は、有休以降は単なる欠勤であり、労務提供できていないので雇用契約に違反という事であり、つまり解雇ができてしまいます。
ただ、会社が1ヶ月の休職を認めた上で、その明けに出勤したなら会社の命令通りですから不当解雇と言えるでしょう。
弁護士と労組へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。傷病手当金手続きして1年半に辞めようと思います。なんかなんの為に一生懸命にやってたんだろうと?考えモチベーションも下がってしまい。

お礼日時:2020/10/08 15:26

ゆるされません、訴えたら勝てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、病院のソーシャルワーカと話し合いで、もう一度働きでる部署がないか探してもらって下さいとの事でした。

お礼日時:2020/10/08 15:19

いきなりクビはないですよ。

どの程度の規模の会社かわかりませんが、傷病手当金はもらいましたか?あと、労基などに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社の規模は従業員600名ほどです。病院のソーシャルワーカと未来の話をしてこいと言われました。

お礼日時:2020/10/07 23:08

かわいそうに・・・


うちの母も脳梗塞で、今、入院してます。
もうすぐ1ヵ月になります。
でも、もう以前の母とは違い、ろれつも回らず
頭もだいぶおかしいです。

たぶん、もう、まともには仕事ができないと
判断されたんでしょうけど、
しかし、ひどいですよね・・・

市民弁護士相談会がどこの市区町村でも開かれているので、
申し込んで相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父の脳梗塞は、お母様と同じと感じで、倒れた9ヶ月後、多臓器不全でなくりました。私は運よく後遺症はないでした。

お礼日時:2020/10/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!