プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です。
22歳の兄に10万円貸しました。
貯金は80万円以上あるのに、不定期で何ヶ月かごとに1万円ずつしか返してくれません。
しかも、自分から頼まないと返しません。

別に今自分はお金が必要ではないので構いませんが、借金って普通返せるようになったら即刻返すのが常識じゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 貸すのが悪い的な意見はすみませんが、いりません。
    兄の行動についてどう思うかをよろしくお願いします。

      補足日時:2020/10/09 18:59
  • 「常識」じゃなくて「マナー」に変えます。
    マナーじゃないんですか?

      補足日時:2020/10/09 19:01
  • もちろん、家族以外の友人や他人には絶対に貸しませんよ。
    そんな事するほど自分は馬鹿ではないです。
    現時点で兄は返済が遅れていますが、絶対に返してくれると分かっているので貸しました。
    忘れているだけで返してくれていますし。

      補足日時:2020/10/09 19:04

A 回答 (2件)

兄弟であっても貸し借りはしないのが常識。


渡す時は、あげたものだと思って渡す。
    • good
    • 1

何を言ってるんですか。



世の中の常識では、「ギリギリ返さないといけなくなるまで引っ張る」ですよ。
もちろん有利子の借入金は早めに返しますが、それでもケースバイケースです。

あと、身内の借金に世間の常識は通用しないというのが世間の常識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!