電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ
昨夜セロリのピクルスを初めて作りました。
酢・砂糖・塩・一味・醤油・昆布・ローレルを入れました。
酢が強くて、口に入れると 酢の酸っぱさが ウッっときます。
舌にも少し残ります。

まろやかにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カレー粉を溶いて入れるのも一つの手です。

量はお好みで。

また、砂糖だけでなく、蜂蜜を使うと、よりまろやかになります。

それと適当にカットして、ブイヨンスープやチキンスープの中に入れて煮れば、ほのかな酸味のある野菜スープになります。疲れた体によく効きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カレー粉や、蜂蜜、さらにはスープ!
思いつかないことをありがとうございます。

スープは好きでよく作りますので、チャレンジしてみます!

お礼日時:2005/02/04 13:07

作った量にもよりますが、


刻んでマヨネーズにまぶしてタルタルソースのようにして
使い切ってしまうと言う手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
10本で120円!というお値段で購入しすべて漬けたので、一部タルタルソースとか、ポテトサラダにしてみようと思っております。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 13:06

旨味調味料を入れると酢の味が丸くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayunohiraki様

回答ありがとうございます。

うまみ調味料・・・家になかったので昆布で代用したのが間違えだったようですね・・・

リンゴ酢・砂糖・うまみ調味料で様子をみてみます。

お礼日時:2005/01/31 11:29

 こんにちは。



 「一味・醤油・昆布」が入っていると言うのは、なかなかユニークなレシピですね。私の経験から……

・「酢」は何を使われましたか? 一般に使われる「ワインビネガー」や、もっと酸味を抑えたいのでしたら「リンゴ酢」を使われると酸味は和らぎます。

・ピクルス液を作る時しっかりと沸騰させましたか? これで少し酸味が飛んで和らぎます。

・砂糖の量が少なすぎませんか?

思いつくのは、とりあえずこのぐらいですね。

この回答への補足

o24hi様

早速の回答ありがとうございます。

下記を参考に作りました。

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=55058&Page …

昆布は うまみ調味料がなかったので・・・

酢は よくある ミ○カン酢です。

>「リンゴ酢」を使われると酸味は和らぎます。
今あるピクルスの液の中に足してということでしょうか?

沸騰させました!旦那様にブーブー言われながら・・・(酢が嫌いなのです彼は・・私はスッパ星人なのです。)

砂糖・・・やはりそうですね。。。

リンゴ酢と砂糖を今ある液に足してみようかと思います。

補足日時:2005/01/31 11:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!