皆さんよろしくお願いします。
1ヶ月前から疲れが取れず毎日重い体にムチを打ちながら会社に行ってました。
そうしてい内に3日前から突然、動悸を打つようになり一分間に110位打ってます。それが3日も続いているので気になりました。詳しい状況は次の通りです。
高血圧で数年治療中、ヘルベッサーR100を一カプセル朝飲んで夜寝る前の血圧は最高が140、最低が90で数年安定してました。
3日前から急に動悸が始まり収まらず病院へ心電図では異常なし。ただし血圧が
最高170、最低110と高くもう一種類、ACE阻害剤(薬の名前が今思いうかびません)だと思いますが追加されました。それで最高が140、最低が90と前の値にもどりましたが、いっこうに動悸だけが取れません。
後、直接関係あるかどうかは分かりませんが下腹の付け根あたりがチクンと痛みますそして腰痛、背中痛、膝痛などあり肩も凝るし今の状況はボロボロです。
整形にも行って湿布と痛み止めをかれこれ半年はもらってます。薬はミオリラーク、ロキペイン、メコバラミンです。おまけにアレルギーで湿疹がでてアレジオンまで飲んでる始末です。一体、どうなっているのでしょうね。
身長170センチ、体重69キロ、太りすぎの単なる運動不足でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

話の状況では体調が全体に悪いようですが、血圧が急に変動する原因に精神的な強いストレスがあります。


仕事がら腰痛や肩こりなどの整形疾患を訴えて来院される方が多いのですが、実際に整形的な原因だけで症状を出す方は比較的少ないように思われ、多くは生活習慣の影響(飲食や休息・睡眠など)や精神的ストレスが合わさったもののようです。
内科的な治療(検査)が十分にされていると仮定すると、精神的ストレスや身体的ストレスが動悸を感じる前に加えられたということはないですか?
もしあれば、そちらが問題かもしれません。
運動不足を感じているなら、ストレス発散も兼ねて軽い運動から始めてはいかがでしょう。
急激な運動は循環器(血圧)に負担をかけますので、軽いウォーキングか、専門の指導員の下で運動されてはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

整形の痛みが結構辛いのもストレスになっているのかもしれませんね。
今、やっと血圧が下がり始めました。
確かに最近において仕事関係から個人的な親類関係について問題が多く精神的にも疲れストレスを感じてはおりましたが、みんなから頼られていることからがんばらなくてはと思い無理をしていたのがたたったのでしょうね。
少しこれから運動もしてストレス発散を心がけようと思います。
動機も80ぐらいに治まってます。
回答ありがとうございます。ホットしてます。

お礼日時:2001/08/16 20:59

確かに、110でも、3日も続けばこたえるとおもいます。

心臓のことだけに、気になりますから。
私の場合、起こるときは150が4,5時間くらいで、先生からは少しなら問題はないが、何時間も続くようなら、心臓に負担がかかるので、とめたほうがいいでしょうと言われています。
それで、3時間とまらなければ、点滴をしてもらうようにしています。そうすると、必ずとまるので、安心しています。点滴が何かはよく知りませんが。
それと、毎日ワソラン?を飲んでいます。
ですから、動機も心配いらないし、点滴してもらえば、おさまると安心していますので、普段は気にしていません。
病院での点滴などは、してもらえないのですか?そういう安心感が大事なのでは?
いろんな症状が、たくさん出られているようで、それプラス動悸じゃあ、大変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんからの回答で少し気が楽になりました。
150はすごいですねと言っていいのかな?
いろんな症状が出てきて一向によくならないこともストレスになっていたのかな?
お医者さんに少し脱水症状があるともいわれつつ点滴は有りませんでした。
休養と運動とあまり気にしないことがいいのかもしれませんね。
いろいろあって精神面にもでたのかなと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 21:29

こんにちは。



>1ヶ月前から疲れが取れず毎日重い体にムチを打ちながら会社に行ってました。

こんな状態を一ヶ月も続けてたんじゃそういう症状がいつ出ても変じゃないですよね。

血圧もそんな状態じゃ困るので早急に治療する必要がありますが、相当なストレスが想像されます。

kinoata さんも仰るように心療内科にかかりましょう。
かかるときは、今もらってる薬を持参することを御忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この1ヶ月を振り返るとかなりハードな事をしていたのが思い出されました。
ついこの前、軽自動車で仕事で通ったことのない道を峠越えなどして走行距離1日で500キロを走ってきたことが有りました。そう言う疲れが貯まってとうとうダウンですね。
精神科、診療内科に行って見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 21:17

僕も突然動悸が気になるときがあり(それとともに凄い不安感や吐き気があった)、血液検査と心電図を取ってもらったりしました。


そのときは心拍数110くらいで、110くらいだと確かにやや速いが問題は無いみたいです。アレルギーが出てきたとなると(そのとき僕も出てきたのですが)、身体的な異常が検査によって出なかったとすれば下の専門家が仰られているように精神的なものなのかもしれませんね。

現に僕は精神的なストレスが原因だったらしく、精神科で「パニック障害」と診断されました。

どうしても気になるのなら、精神科/心療内科を訪ねてみるのも手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突然動悸が始まり数日続くとやはりパニックになりますよね。病院でもやや早いね。と言われましたが心電図では異常ないので大丈夫と言われましたがそうは言われてもやっぱり気分が落ち着かないものです。精神科や診療内科は話には聞いていましたがやはり一度行ってみようかなと思います。
黙っていても解決しませんものね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、血圧が上140台、下100前後で医者から高血圧の薬を処方され飲ん

現在、血圧が上140台、下100前後で医者から高血圧の薬を処方され飲んでいるのですが、いただいたカルシウム拮抗剤を飲むと便秘になり今度はそちらのほうで困っています。
今日、インターネットで「李先生の自宅でできる高血圧改善プログラム」というサイトを見つけました。「東洋医学の見地から誰でも自宅で簡単にできる」方法のDVの販売ということですが、定価29,800円、販売価格14,700円と考えようによっては安価でもあり、また高価でもあります。
そこで、実際に購入し実施された方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思いご質問します。
よろしければ、効果のほどをお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注意書きに、「医者にかかっている方は治療をやめないでください、お薬はきちんと飲んでください決して、ご自身の判断で飲むのをやめることのないようにお気をつけください。」とあります。

なので、効果のほうはよくわかりません。

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q中学生で血圧上が140以上下が80代って異常ですか?やっぱり高いですか?病院でこれはかなり高いと言わ

中学生で血圧上が140以上下が80代って異常ですか?やっぱり高いですか?病院でこれはかなり高いと言われ薬を出してもらったのですが、私粉の薬がどうしても飲めなくて飲んだ瞬間に吐き出してしまうので効果がありません。このまま血圧を放置しておくとどーなりますか?また、私は今良性の卵巣のう種とも診断されています。

Aベストアンサー

若年性高血圧症ですね。今時粉薬があるんですかね。ほとんど錠剤ですけどね血圧の薬に限らず、錠剤を出して貰って飲まないといけませんね。心配することはないですから私もそうでしたから、でも血圧さんとはこれからも付き合っていかないといけませんね。

Q脈拍110って?高血圧です。

男47才、普段の血圧が下が100~105、上が150~155です。先週より頭痛と体のだるさが続く為、何時もの血圧が上がったときの症状だと思い処方されている降圧剤を飲みました。この様な症状が出るときは上が180を越える様な時なのですが今回は上が160程度でした。
しかしながら同時に計れる脈拍が110もあったので心配になりました。普段は80台だったと思います。(いずれも起きて直ぐに計った数値です)
今週は出張で医者に行けないので不安です。降圧剤をそのまま飲んでも良いものでしょうか?高血圧と早い脈拍は別の物と考えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

脈は熱があったりすると速くなるものです。
頭痛と体のだるさが続いているようですが、それは風邪をひいて微熱があるせいかもしれません。
降圧剤は毎日飲んでいて、現在も160程度なのでそのまま飲み続けるのが良いでしょう。
血圧が高いときに飲めと言われた降圧薬があるのであれば、血圧が180以上とかなら飲んでも良いのですが、血圧が160で脈が110とかであれば、その薬は飲まないでいてください。
基本的に降圧薬には一部を除いて脈を遅くする効果はありません。
高血圧と脈が速いのは必ずしも関係はありませんが、一部関係もしているので、何とも言えません。

Q高血圧。下が110です。

48歳、女性です。
検診で高血圧の指摘をうけ半年たちました。
今日、主治医(精神科)とその話をしたら、すぐ病院に行けといわれました。その後、薬局で自分で測ったら140ー110でした。

病院にかかるとどのような治療になるのでしょうか?
まさか入院なんてことはないですよね。

肥満体で(165cm、80kg)抗うつ剤と安定剤を長年のんでます。タバコは吸いませんが、アルコールは毎日ビール350ミリ1本、たまに缶チューハイも飲みます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対策は四つあります。
1.降圧剤を飲む。
2.塩を控える。
3.適度な運動をする。
4.ストレスをかかえこまず気楽に生きる。

降圧剤はなるべく避けたいです。三つをやってだめなら降圧剤となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報