プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に見た目75歳前後の女性でエリシオンを運転している方がいます。
全長、全幅ともに結構大きな車ですが、それくらいの年齢の女性でも運転できるものですか?

A 回答 (6件)

見晴らしがいいからね。

    • good
    • 1

普通自動車の運転免許を保持しているなら運転できます。

但し、事故を起こさないとは限りません。危うきに近寄らずです。
    • good
    • 0

ご心配ありがとう、実は座布団1枚か2枚ね。

    • good
    • 1

それは性別や年齢ではなく、今までどんなクルマを運転してきたか?です。



 多くのヒトが思い違いをしていますが、クルマの運転で最も寄与度が高いのは、運動能力やアタマの良さではなく、『慣れ』です。大きなクルマが運転出来ないヒト、大きなクルマは運転出来そうもないと最初から考えているヒトは、辛辣な言い方をすると、『慣れる気がない』だけです。

 運動能力やアタマの良さは、その『慣れ』るまでの時間を短縮出来るというだけです。フツーのヒト達は慣れるまでに余計に時間をかけなければなりませんが、時間をかけて慣れれば、大概のクルマは運転出来る様になります。

 また軽自動車しか通れそうもない特殊な道路ならともかく、フツーの車道は、エリシオンの様なサイズのクルマでも問題なく安全に走行出来る様に設計されています。『運転出来そうもない』というのは、単なる『気のせい』です。

 その女性が高齢であるが故、運動機能や判断能力が心配だと言うことなら、『そもそも運転して大丈夫か』という話になり、軽自動車だって不安です。エリシオンかどうかは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 14:08

全然楽勝だと思います。



高齢者の場合は、免許更新時に、”認知機能テスト” というものを受けないといけませんので、自信のない人はその年齢前に運転免許証返納されたりします。

認知機能テストは、点数の低い人から結果発表され、75点以上とかで講習時間2時間みたいになる。

点数は男性の方が悪いらしい。

そういったテスト受けて更新しているので、まあボケはないかなあ~ と思います。

後は軽自動車みたいに小さな車の方が無理しますので、大きめの方が見晴らしも良いとかありますし、運転しやすいと思います。

高齢者は、「家の周りの近所の買い物だけ乗る」 みたいに運転で遠出しない傾向にあり、慣れた道を運転する傾向にあり、それ以外は家族の運転する車に乗る感じでしょうか。

ユーチューブの動画に、「北九州名物、高齢者が歩道を軽自動車で走っていた~」 とかありますが、大きな車ですと歩道を走るとかはまずない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 14:09

車両感覚というのは慣れとよく言われますが、実質はセンスです。



これは男女に関係ない。
女性で大型トラックを転がしていると、ついつい見てしまいますが、サービスエリアでの取り回しを見ていると実にセンスが良いので惚れ惚れします。関係ないといっておきながら女性持ち上げかよ、と思ったと思いますが、男性は適性がなくても仕事にせざるを得ず、女性は好きでないと大型トラックを転すことは避けるということの帰結でしかありません。というわけで女性の大型トラックドライバーは上手な人が多いです。

加齢で車両感覚が狂ってくるということはありますが、エリシオンぐらいですと、やはり日々乗りなれているかどうかです。運転しているところをよくお見かけするのであれば、多分大丈夫です。

杖を突いているいないとまっすぐ歩けないとか、よぼよぼで手足が震えているとかであれば、車両感覚どころかとっさの反射速度に問題はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!