プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にバレずにアルバイトをしたい!
働いた分のお金は手渡しでくれる場合20万を超えても確定申告は必要ないですか??
銀行振込の場所は20万超えたらバレると聞いたんですが(住民税など引かれるから?)手渡しなら20万超えても大丈夫なのかなと思いまして。。そこら辺どうなんでしょうか??お願いします!!

A 回答 (4件)

詳しくはないですけど、手渡しだとしても給料渡してる側からバレるんじゃ…?自分だけの問題ではないので。

今時手渡しのバイトとかあるんですかね?店にお金置いとくのは危ないし…。ググった方が早そう…
    • good
    • 0

>手渡しでくれる場合20万を超えても確定申告は必要ない…



税法に、給与が振り込みか手渡しかの区別はありません。
確定申告が必要です。

>振込の場所は20万超えたらバレると聞いた…

ばれるって誰に?
副業で何百万稼ごうと、本業の会社へ直ちに伝わることなどあり得ません。

あるとしたら、翌年 5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>20万超えても大丈夫なのかなと…

何が大丈夫?
確定申告しないことが?

それは脱税という犯罪行為です。
というか支払われるお金が現金払いであっても「給与」である以上、支払者は税務署に給与支払い報告をしています。
確定申告をしなかったら、忘れたころになって税務署から「おたずね」が来ます。
ご注意ください。
    • good
    • 1

悪事を働く時、他人に聞いた時点で何か有れば貴方は疑われますね。

信用を無くす事です。

何故、会社にバレたくないのか?
解雇や懲罰を受けたく無いからですか?

ずるい事やルールを破る時はその集団から出て行く覚悟を決めてからやり直しましょう。(^^)

くだらない事を実行してしまえば、あなたは一生、堂々と胸を張って人前には出られないでしょう。
    • good
    • 1

たとえ税金関係でバレなくても、思わぬ人間関係から発覚することもあります。



副業によっては、実際に見られてしまうこともあります。
働いているところや従業員専用口から出てくるところを見られてしまったり、本業と副業で人間関係がつながっていたというのは、よく聞く話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!