人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

理系国立大学四年の女子です。2浪して薬学部を目指していたのですが、ダメで工学部に入りました。
就職活動をしていたのですがなかなか決まらず、夏に自分の大学院試験を受けたところ受かってしまいました。それからも細々と秋採用など受けていたのですが、卒業研究で忙しく、今だ内定はいただけてません。

大学院を迷っている(行く意味???)理由…夏「化粧品の研究がしたくてメーカーを受けたがダメ→院出でリベンジしよう」今、卒研の追い込み本格的に実験などを経験して研究職が合ってない気がしてきた。このまま大学院に行ったら他分野の就職先は難しいのでは?と考えた。あと、大学院を出たら26になるので年も考えると…。

こんなじきに甘いのですが自分がやりたいことが何なのかわからなくなってしまいました。
最近、新卒派遣でもいいから就職してやりたいことを見つけようかと考えています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。教授にも相談できずに困っています。なにか意見、アドバイスをもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です。

まさか私への逆質問が来ていようとは知らずにいたもので、
ご返答が遅くなりまして失礼しました。

それはさておき・・・

>2浪してることの負い目や

新卒時の就活で行ったとある企業の説明会で、
社長は4浪だと仰っていました。

>高校の友人がバリバリ働いていたり、

学生(青春)時代に遊び足りない人は、20代の内に精神的に疲れきってしまい、
働くこと自体が嫌になってしまう人もいるとか?人によっては過労死でしょうか・・・。

>家庭を持ったりしているので

20代の本来なら自由に遊べる時期に、周りが遊んでいても
家庭のことを考えると同じように遊べない。
何だか少しかわいそうな気もしますが・・・。

>自分がダメ人間な様な気がして…。

自分で決め付けた時こそダメ人間です。逆にいえば、
どんなに社会的地位が低くて滅茶苦茶な人生でも、
自分が満足して生きていれば立派な人間です。
もちろん、犯罪行為など人に迷惑のかかることは
いけませんよ。

>進学希望の人たちは本当に実験が好きな成績優秀なひとばかりで

確かに実験バカは間違いないですが(笑)、成績優秀かどうかは??です。
人により苦労の差はあれ、修士レベルなら好きであれば
なんとか卒業まで持っていけます。
その点仕事よりも多少は楽でしょうか。
ちなみに博士は好きだけではおそらく無理です。
私は成績優秀でないので諦めました。

>進学すればもう一度新卒でじっくり就職活動できるかと淡い期待もあって

このような淡い期待は今すぐ捨てましょう。修士2年次、
実験と就活の両立はめちゃめちゃキツイです。
私も危うく倒れそうになりました。
じっくりやっている暇などありません。
大学院を中心にスケジュールを組んで、
たまたまポッカリ空いた日に就活という状況でした。
今勤務している会社もたまたま実験が休みの日に説明会があっただけ・・・(爆)。

>今まさに追い込み状態(2月末に発表なので)で就職活動しようにも時間が取れないんですよ

卒業を優先したほうが良いですね。
ところで、卒業してしまっても"新卒"で就職活動できるって知ってます?
もちろん全部の企業では無いですが、卒業後1年以内程度
なら新卒と同様に扱ってくれるか、
もしくは第二新卒枠で採用(新卒と大差無し)してくれる
会社が中小企業を中心に結構あります。
大学の就職課などで確認してみて下さい。

最後に、私の仕事は分野的には修士時代の専門という
わけではないのですが、修士時代の経験がそのまま仕事に
生かせているものもいくつかある状況です。
割合的には40~50%程度生かせているので、
大学院を修了した価値は十分にあったと判断しています。

応援してます。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
お答えいただき、ありがとうございます。
maxyamabiko192 さんは大学院での勉強を仕事に生かして活躍なさっているんですね。うらやましいです。化粧品関連の仕事につければ院の二年間頑張れるかもしれません。ただ、就けるという保証はないですから躊躇しているんだと思います。
「これはしたくない、これもいやだ」の消去法でしか考えられていないのかもしれません、変なプライドは捨てて本当に満足のいく道を行きたいと思います。
まず卒業を第一に考えて、少しの間卒論に打ちこんでみます。考えることは山ほど在りますが、前向きになってみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 16:15

 参考までに・・・・。

どうしてもやりたい事がみえないなら予備校に通うなどをして、公務員を目指してみてはどうでしょうか?僕の先輩には大学院に入学して1年目位に自分は研究職に合っていないと言う事で公務員を目指し国家2種に合格した人がいます。年齢的にまだ間に合いますし。
    • good
    • 0

No4です。

他の方のも読んでみて、私の周りの人も見て、書きたいと思います。
確かに、新卒は正社員に最もなり易いと思いますが、今、就職活動どころではなく、卒論が2月末なのはうちの大学も同じです。院の入学手続きはいつですか?
3月は内定を貰っていた人が最後の最後で蹴ったりするので、あまりにも大企業でなけれは就職先は三月でもあるような気がします。三月に決まっいたって人も割りと知っています。ただ、業種を限定すると不可能だと思いますし。
 そして、5月から6月にかけては、また辞める人とかが出て第二新卒の採用枠が出てきます。なので、派遣でなくても正社員になる道はまだ残っているという事です。参考までに。でも、絶対受かる訳じゃないし、当然、少ない枠(せいぜい2人)に多くの人が殺到するため、運も必要だと思います。
 働くという事を前提として書いてみました。私も院に関しては他の方と同じ意見です。私は中途半端に行って失敗した例です。まあ、病気になって体調を崩したって事もあったんですが。そういう不測の事態が起こった場合、結構というか、かなり精神的にまいります。でも強くなれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、卒論をがんばらなきゃいけないのでそちらを優先にします。こんな甘ったれを治すにも院に行ってがんばってみるのもいいのかもしれません。

お礼日時:2005/02/06 15:54

 私は浪人はしていませんが似ています。

なので、参考までに思った事を書きます。私は4年のときに内定が出なくて、院に行きましたが、研究に向いてないというか、私の根性が足りなくて、後悔しました。いつも、どこでもいいから就職しとけば良かったなんて事ばかり考えて。そして今、就職も決まりましたが、一番行きたくない会社で、なおかつ、全く今までしていた事が意味が無いような会社に就職が内定しています。でも、留学しようとか計画留年しようと考えなかったのは、どっちにしても、自分の思い通りにならなかったら、あっちにしとけば良かったなあと考えるに決まっているからです。折角、院に行ったのに、スキルアップしようとか、目的を持った就職活動ということが、どうしても出来なくて、こんな結果です。でも、結果が出ただけ、この二年を考えると奇跡的です。派遣と院と言っても、ぶっちゃけ、どちらも体験しないとどちらがいいかなんて分かりません。院に進学して、希望の会社に就職出来たらハッピーですが、こればっかりは努力したから絶対にって訳には行かないのは私が書くまでもありません。要は結果論なんです。派遣でも、超忙しくてやりたいことを探すなんて出来なかったら、こんな筈じゃ。。。となりますよね?世の中の人、皆が皆、希望通りの人生を歩めるわけではないですよね?
働く事=生きる事。今の現実からの逃げかもしれませんが、そう考えれるようになった今日この頃です。一番大切なのは、希望が叶わなくても、真面目に働くという意思だと思います。
私達学生は親におんぶに抱っこなんで、自分の事ばかり考えがちです。どっちにしても、後悔しないようになんて気休めは書きません。どっちを選んでも後悔するんだだったら、どっちを選ぶ?と考えたらどうでしょう?良い結果、悪い結果、どちらも受け止めるのは自分です。でも、文章から、貴方が一生懸命、ガン張る人なのはとても分かります。
 でも、案外、やりたい事が分かってる人なんて居ませんよ。私は今でもやりたい事が良く分かりません。なのに、この会社は行きたくないとか言ってます。最低ですね。
 なにかをして、自分が納得出来る結果を得るのは大変な事です。今、もし化粧品会社に内定貰ったとしても、一年後、今の状況に満足している自分が居るとは限りません。何書いてるか分からなくなってきましたが、選択権は自分にあるという一番の特権を駆使して頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二者択一で後悔しっぱなしの人生なのでまた今回もか…と少し鬱鬱になってしまっています。
私も大学の就職推薦は機械の管理などばかりでやりたくなかったので利用しませんでした。やりたくないことは明解なのに、やりたいこととなると???返答に詰まってしまいます。
すねかじり覚悟で、留学や専門学校なども考えました。が、何の専門に行きたいのか、留学する意味は、クリアなビジョンが立っていないのに決められない状態です。24という大人になって自立していない証拠ですね、お恥ずかしい限りです。
選択権は自分にある…頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/01 01:08

そのような気持ちで、大学院生はつとまりません。


四年生とは立場が違います。
わからない所は自分で勉強します。
(どうしても分からないところは教えて頂きますが。)
先生は四年生を優先します。

院卒でリベンジしようということですが、
ただでさえハードルの上がる院卒枠で
何の成長もなければメーカーには確実に落とされます。

>卒業研究が忙しく・・
と、就職活動がうまくいかなかった理由を研究のせいにするならば、
院生になっても、就活がうまくいくはずがありません。(研究と就活は両立です。)

研究職が合っていない気がすることが分かったならば
院はお勧めしません。

お叱り覚悟ということなので厳しく書かせて頂きました。

しかし、大学院は
研究・実験の技術が学部生とは格段に差がつくことはもちろん、精神的に大きく成長できると思います。
私は大学院に進んだことで、考え方や人の意見をどう吸収するかなど、本当に成長できたと思っています。
自分の甘さを取っ払いたいのであれば、院生になってみるのもいいかもしれません。

分かって頂きたい事は、
研究職に合っていない気がするとか新卒派遣でもいいからなど、中途半端な気持ちで、全てを決めないで欲しいということです。

長々と書いてしまいましたが、自分なりにきちんと理由をもって、これから先のことを決めて下さい。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、先生に教えてもらいながらやっと卒論がまとまりそうな私にとって、大学院に行くことは相当厳しい道なのだと思います。
中途半端といわれたら仕方がないのですが、年なども考えるとすぐにでも答えを出さないといけないとあせりもあるのかもしれません

お礼日時:2005/02/01 01:27

お叱り覚悟って・・・ココは気軽に相談できてそれに回答がついてなんぼのサイトですから、そこまで怖がる必要もないと思いますが?内容的にも別に叱り付ける様な内容には見えませんし・・・。



20台の若者が自分のやりたいことが何なのか迷うのはごく普通のことですし、例え「これだ!」と思って就職しても、実はやりたいこととは異なったりして、転職したりするわけです。自分の将来についてですから、十分すぎるほど悩んで下さい。

私も何年か前まで理系の修士にいました。追い込み実験等が苦痛なら、研究職すなわち大学院進学は止めた方が良いかもしれません。院に進学したら、おそらく周りは徹夜実験を連日続けられるような(つまり常に追い込みの状態)実験バカばかりです(笑)。そして、ご自分でお書きの通り、専門以外の就職はかなり厳しいです。旅行関係など、現実的に無理な職種・業種もあります。

(新卒)派遣はどうなんでしょう?派遣自体利用経験がないので耳で聞いたことしか言えませんが、せっかく新卒(経歴に傷がない状態)なのだから、普通に正社員で就職できる確率は中途採用組よりも高いと思います。ゆえに何だか勿体ない気がするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2浪してることの負い目や、高校の友人がバリバリ働いていたり、家庭を持ったりしているので自分がダメ人間な様な気がして…。maxyamabiko192さんのアドバイスを読んで少し楽になりました。
進学希望の人たちは本当に実験が好きな成績優秀なひとばかりでそんな中で「常に追い込み状態」は続けられないかもしれません。
ただ進学すればもう一度新卒でじっくり就職活動できるかと淡い期待もあって入学辞退に踏み切れなかったのです。
新卒で就職したいのですが、今まさに追い込み状態(2月末に発表なので)で就職活動しようにも時間が取れないんですよ(大学が地方のド田舎にあるもので)。
現在、企業の新卒採用も少なくなってきているので、新卒派遣でスキルをあげつつ本当にやりたいことを見つけたほうがいいのでは…と思ったのです。
maxyamabiko192さんは修士まで進んだとのことなのでもし差し支えなければ、maxyamabiko192さんの仕事は専門職なのか教えてください。

お礼日時:2005/01/31 18:09

あの、気になったので、


ちょっと質問します。
 
化粧品の研究って、
動物実験が付き物なんですけど、
それはご存知ですか?
実態を知れば、かなり「引く」と思いますけど・・・
           

参考URL:http://homepage2.nifty.com/happy-hamham/hogo/kes …

この回答への補足

今の自分の研究では扱ってないのですが、ラットでしたら何度かあります。
研究開発、商品企画のどちらにも興味がありましたが、最近では商品開発(文系のお仕事ですよね…)のほうが気になっています。

補足日時:2005/01/31 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研究職派遣、実験補助員の需要について

理系の学部を卒業後、派遣で国や企業の研究所で働いてきました。
今までの仕事はタンパク質や医薬品の分析の仕事がメインでした。

20代半ばの女ですが、この手の派遣は登録者が少ないらしく、
競合もなく、いつもよい環境の職場へ派遣してもらえています。
しかし、派遣は35歳を過ぎると需要がなくなると聞きます。
一般事務職などで良く聞く話ですが、やはり技術系の派遣も同じなのでしょうか。

ちなみに、今の職場は大手企業の研究所ですが、
勤続20年の40代、50代パート社員のおばちゃんがけっこういます。
非正規ではあっても、長く働ける職場ではあると思います。

今の内に正社員に転職するべきなのか、それとも下手に正社員になるよりは
今の企業に派遣としてとどまるべきなのでしょうか。
研究補助や実験補助ができるのは若いうちだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

国の研究所で職員で働いてました。28歳です。

派遣の方が多数いらっしゃいましたが、女性では33歳が一番上だったと思います。
私は出産後、退職し、子育てし、そろそろ派遣で働こうと思っています。
以前の職場では独身の方もいましたが30歳前後の方は既婚者の方が
多かったです。
また、正社員に研究系に就職ですと、学部卒では厳しいかもしれません。
また、採用されても、給与、企業規模など下がるかも。
今のところが、とてもいい環境のようなので少し、もったいない気もしますし。

うまくいえませんが、自分の将来の目標をまず決めてから方向性を決めたらいいと思います。
研究補助や実験補助など、いちおう技術職なので手に職をつけておけば
35歳でおしまいと言うことはないと思います。
というか、そう思いたいです。

いつか実生活でニアミスしそうですね。
頑張ってください、私は一度離れているので、研究所に早く戻りたいです。

Q最終面接を受けてから2週間がたち連絡をしてみました。(転職です)

書類選考、一次、二次、最終面接を受け、最終面接から3週間が経ちました。
選考プロセスの予定では書類選考から内定までは2週間ぐらいと聞いています。
最終面接時には合否問わず何かしらの連絡を必ずするということだったので、2週間経ってから連絡をしてみたところ、
「大変申し訳ないですが、社内プロセスがまだ一つ残っているため、まだ選考中?」のようなニュアンスのことを言っていました。

未だに連絡が来ないので、個人的にはまだ選考中なのか!?っと言いたいところですが、あと少しで最終面接から4週間が経とうとしています。

どういった背景があり、こんなに時間がかかっていると思いますか?
ただの内定二次or三次候補待ちなのでしょうか?
内定に向けて準備しているとか!?w
よくわかりません。
何だと思いますか?

Aベストアンサー

社員数が6000人くらいの規模の会社へ転職した経験があります。
その際、最終面接から内定の連絡まで2週間ほどかかりました。
理由は社内で内定を出す決裁を役員まで回す必要があったため、
連絡できるまでに時間がかかってしまったということでした。

その時、お世話になっていたキャリアコンサルタントの人にも
「最終面接の場合、不合格の場合は社内決裁を回す必要がないから、比較的連絡が早いが
合格の場合は連絡まで時間がかかるケースがかなり多い」と言われました。

ここからは推測になりますが、役員ともなると海外出張もあったりで
忙しくなかなか時間がとれなくて、連絡までに時間がかかってしまう
可能性は十分にあると思います。
お電話をされて「社内プロセスが・・・」という回答をされたということでしたら
社内で何らかの承認を回されていると思います。

Q研究職を諦められない自分にアドバイスをください

去年に早稲田大学院理工学研究科修士課程を修了して社会人1年目の者です。
日本の主要企業30社に入るくらいの大企業の研究職で採用されたまでは幸せでしたが、入社直後に技術営業に異動になりました。
大学院を出てまで営業職です。これほどの屈辱は今まで無かったです。
改めて考えると、うちの会社は東大どころかMITでPh.Dを取得した方もいます。研究職には鬼才がゴロゴロいます。
しかし私は研究職という夢を諦められません!私がしたいのは営業ではないのです。
私が研究職に就くにはやはり博士課程に戻るしかないのでしょうか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」に感じる必要はないんじゃないでしょうか。「会社ではよくある話」ではないかと・・・・。正直な話、研究以外したくないなら、何故一般企業を目指したんでしょうか。国研・独法研の研究員を目指せばいいのに。

博士過程に戻ったら、修了後TOP30企業にもう一度入れる保証はなくなってしまいます。今いる企業は絶対に無理でしょう。そのリスクが負えるのなら、博士課程に戻るのもよいと思います。ただ、博士課程の就職は、学部・修士の就職とは、状況も仕組みも異なっていますからそれは、事前に調べた方が良いかと思います。

当然ですが、博士課程は修士までと違って、単位をとれば学位が貰えるという場所ではありません。貴方ご自身に研究のセンスがあるのかが、一番重要です。

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」...続きを読む

Q1次面接後、キープされた応募者への連絡はいつごろ?

大手企業で中途採用の人事経験をお持ちの方にお答えいただけるとありがたいです。

大手企業で、2次面接まで行う選考において、1次面接に呼んだ応募者の数が一桁の場合:

1次面接後、合否線上にいる(いわゆるキープです)応募者に通過連絡を行うのは、おおよそ何日後でしょうか?

最長で2週間以上を経て、やっと1次面接の通過を連絡することもあるのでしょうか?
というのは、仮に第一候補者に対して1次面接後すぐに2次面接の連絡をし、その方の2次面接がその1週間後に行われることもあるだろうと考えています…

また、1次面接後の合否決定にかなり時間がかかる場合、2次(最終)面接後の採否決定は逆に時間がかなり短くなるものでしょうか?

1次面接後の結果待ち期間がそろそろ2週間になるため、不合格の覚悟はできていますが、完全に望みを捨てたわけではありません。先方様には問い合わせ済で、未だに選考中とのことでした。

Aベストアンサー

現在就職活動中のものです。皆さん同じような苦労をしているのだなと、変に勇気づけられました(笑
ちなみに私は中小企業でしか採用経験ありませんが、今までの転職活動の経験も踏まえて以下書きます。

まず、本当に必要だと思う人に対しては、すぐにでも2次面接の案内と実施をすると思います。
他に取られてしまう可能性があるからです。
キープする人に関しては、色々と様子見をしている可能性が高いです。
優先組の2次面接をしてから、その様子を見て必要だったら呼ぼう、とか・・・
1次の結果、この人は優先組には入らないなあ、と判断してすぐに不採用を出したら、会社としてもキープ組(持ち駒)を失ってしまいリスクを負います。
頼みにしていた優先組を他社に取られてしまうことも往々にしてありますので。
だが、早々と2次面接の声をかけようにも、他の職種の面接が時期的に重なっててその余裕はない。なので、しばらく待たせておこう・・・
こんな魂胆があるのではないかと思います。

なので、待たされていることで、残念ながらおそらく優先組には入ってないと思いますが、
可能性として、まだ呼ばれる可能性はあるとおもいます。
しかし、2週間とは待たせすぎですよね! 
だけど、人事というのは、相手の気持ちを考えるより自社の都合優先なので、本当に自己中心的に
なってしまうものです・・・(私もそうでした。応募者には申し訳ないと思いながら)

現在就職活動中のものです。皆さん同じような苦労をしているのだなと、変に勇気づけられました(笑
ちなみに私は中小企業でしか採用経験ありませんが、今までの転職活動の経験も踏まえて以下書きます。

まず、本当に必要だと思う人に対しては、すぐにでも2次面接の案内と実施をすると思います。
他に取られてしまう可能性があるからです。
キープする人に関しては、色々と様子見をしている可能性が高いです。
優先組の2次面接をしてから、その様子を見て必要だったら呼ぼう、とか・・・
1次の結果、この人は優先...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む


人気Q&Aランキング