プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こうゆうソースかつ丼の魅力はなんでしょうか?
キャベツと飯は合わないと感じるのですが、、

「こうゆうソースかつ丼の魅力はなんでしょう」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

キャベツ不要論は長く語られていますけど、


ソースカツ丼自体、日本の極めて狭い地域(長野、山梨、福島、群馬、岩手の一部地域のみ)の土着習慣なので、
よその土地の文化にケチつけるのは野暮というものです。

カツ丼の議論は、パリパリのカツを卵とじでフニャフニャにさせる無意味さとして返ってくる諸刃の剣であり、
意外に海外でも日本食として輸出されて土着して国民食になっていて(イギリス、ブラジル、モルジブなど)、海外でも同様の議論がよく起こる問題なので。
    • good
    • 2

魅力はこの店のソースの味につきると思います。



キャベツのしゃきしゃき感もなくなるしご飯も冷める、ソースにこだわらなければわざわざ店に行かなくても自分で簡単に作れると思います。

あと店側にしてみれば別皿への盛り付けの手間や洗いもの、運ぶ負担が減るのが魅力だと思います。
    • good
    • 0

最大の魅力は、


美味しい事ですねッ!

それ以外は、どうでもいいです。
    • good
    • 2

私も合わないと思っていましたが、食べたら美味しかったんです。

    • good
    • 0

ソース好きの人ならぜんぜん大丈夫。


好みの問題だから、万人受けはしないだろうね。
    • good
    • 0

いち主婦ですが、確かに同感です(・о・)



理想を言えば豚カツ屋さんみたいに

キャベツと豚カツは別盛りにしてほし

い。

千切り生キャベツにはドレッシングが合

うと思いますので、サッパリしたキャベ

ツで口直ししながら、こってりした豚カ

ツを食べたいなあという感じです(´^ω^)
「こうゆうソースかつ丼の魅力はなんでしょう」の回答画像6
    • good
    • 0

美味しいです

    • good
    • 1

単に慣れの問題



初めてソースカツどんを食べたのは甲府駅前の大衆食堂
メニューを見て
「かつ丼くださぁ~い」
そして出て来たのがソースカツどん
「えっ? これなに?」
カツは湯気を吸ってるしキャベツはヘニャヘニャ
しかもご飯にソースが
仕方ないのでどんぶりの蓋にカツとキャベツを移し、それで食べました
後からメニューをよく見たら、普通のカツどんは「煮かつ丼」
あらあら、山梨って日本じゃない

今では美味しく食べられます
結構好きですね
長野県恵那市に点在するカツどん屋さんは何処も美味しい
    • good
    • 0

私も合わないと思います。


御飯の熱で温まったキャベツはシャキシャキ感も薄れるし、米と一緒に口の中に入る
食感の違和感。
まぁ文化の違いもあるのでしょうが、私はカツ丼は卵とじ派ですね。
    • good
    • 1

私は好き


学食にコロッケ定食がアリ 同じようにキャベツとコロッケを御飯に乗せて食べていた、おばちゃんも慣れた物で
掛けと言えば お皿に御飯、キャベツ、コロッケを乗せ
別と言えば 普通に定食だった。

ソースの甘味、スパイシーさが美味しさの秘密
揚げ油も工夫があるようです。
とっても美味しいですよ。

天ぷら油で揚げ 普通のウスターソースじゃ美味しく無いです、
偶に定食屋で同じ事をしても美味しく無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!