アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の地縄は、実際に建つ家より一回り大きく縄張りしますか?

図面と見比べると少し大きい気がします。
(近所の戸建て建売物件です)

それとも、施行会社によって地縄のとりかたは違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

Re;それはね、家の土台のコンクリート仕上がりの目印かと思います。


考えるに、周りと現在土が敷かれている部分とは少し段差があるのなら内側は高くなっていませんか、糸の線は基礎の縁?

コンクリートが仕上がれば、その後に墨線で型枠の輪郭などを打ちます。
    • good
    • 1

???


仮に図面の寸法が壁芯で、現場の水糸の線が型枠の外面だったりしてかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糸の30cm程内側の地面に、色が違う土が四角く敷かれています。
その位置なら図面通りの位置かなと思いました。。
糸はまだ動かすのかもしれません。

お礼日時:2020/10/14 12:16

んんん


寸法通りで無ければ張る意味なさそうですけど・・・・

そこに杭を打って、基礎工事を始めるのですよね?
縄の内側にまた計測して基礎始めるのなら、縄張りの意味がなんなのか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。まだ糸を動かしたりしてるので、確定してないのかもです。。

お礼日時:2020/10/14 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!