
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
0.1Mは物質としての濃度
0.1Nは酸や塩基などとしての濃度
です、簡単にいうと。
HClは分子一個からH+が一個出るのに対し、H2SO4は二個出ますよね。
と、いう事は、同じ数だけあっても、H2SO4の方は酸として2倍の働きをします(強さとして、じゃないですよ、量として。例えば、HClとH2SO4のそれぞれ、で同じ数のNaOHを中和するとして、H2SO4は(個々が二倍の働きをするので)HClより量(個数)が半分で済みますよね)。
それを単位であらわしたのが規定度で、濃度の単位×価数、みたいなもんです。
No.1
- 回答日時:
まず 0.1N(規定)という単位は現在、使用が推奨されていません。
古い人間の私には便利な単位であると思うのですが、学術論文などで現在使うことは殆どないです。
さらにアルカリ水溶液で使うことは希です。
濃塩酸は12N(規定)、濃硝酸16N 等と使い、それぞれ塩酸は12倍、硝酸は16倍に薄めると、1mol/Lの水溶液になります。
濃硫酸(2価の酸)は36Nで、これを36倍に薄めると、0.5mol/Lの水溶液になります。
酸としてのプロトンの水溶液中の量にたいして規定度を使います。
0.1N水酸化ナトリウム(1価)ですから、0.1mol/L水溶液となりますが、アルカリでは昔から使うことが少ないです。
酸は試薬瓶を注文すると、濃硫酸なら 36N とラベルに印刷していたものです。
アルカリの場合は、昔からmol/Lで表すことが多く、省略して0.1M水酸化ナトリウム溶液というような使い方をし、単位はmol/Lと全く同じです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
水酸化ナトリウム水溶液のpH値...
-
水酸化ナトリウム水溶液の安全...
-
pKa のリストを探してます
-
水酸化ナトリウム(苛性ソーダ...
-
加水分解
-
プロトン均衡・電荷均衡式の立...
-
シュウ酸のモル濃度の求め方
-
ヨウ化カリウム水溶液に塩素を...
-
化学 0.1Mと0.1Nはなにを表して...
-
比重算出
-
エチレングリコール水溶液の消...
-
水酸化ナトリウム水溶液と二酸...
-
50% NaOHの作り方
-
濃度0.1mol/Lの炭酸水素ナトリ...
-
チオ硫酸ナトリウム液調製時に...
-
酸化銀は、どうやって作る?
-
出来る限り高濃度の塩化カルシ...
-
カフェイン抽出で炭酸ナトリウ...
-
湿度調整について
-
消火剤としての、「炭酸カリウ...
おすすめ情報