プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です
僕は文系の大学へ進学を目指しています。独学で
偏差値は「47.5〜52.5」位を目指したいですが 最近は数学の青チャートやスクランブル英文法を取り組んでいますが
他の科目で おすすめな参考書や問題集を教えてください!

A 回答 (3件)

現役生です

理科科目なら蜷川雅晴さんの0から100まで狙えるシリーズオススメです!
英単語はターゲット1900とか文法ならフォーカスファインダー(ハイレベルな大学目指すなら少し物足りないかもしれません!)
古文単語はゴロゴを使っていましたがニュアンスが多少違うので学校で配布されるものに変えました
    • 0

文系なら特に私立は英語の出来が大事です。

単語帳は何でも良いですが、シスタンが有名です。
とにかく単語量を増やしてみてください。
また長文はかんたんなのからでいいからとにかく毎日読んで訳すように。
続けてれば伸びます。
モチベアップのためにもセンター試験や、受験予定大学の過去問題集をチェックしてみてください。

例えば国立でも学部や方式によれば数学はいりません。
また近年では私立も國立も推薦入学が増えてます。
その場合は全科目の成績で決まります。
自身が、どの方式出うけるのか?
どの科目、どんな内容なのか?
は早めに把握しながら目標を目指すことが効率が良いといえます。

偏差値50前後なら、現代文と英語だけで入れる大学もあります。
もしそこを目指すならその2科目を、徹底してやると良いですよ。
また英検2級=満点というとこもあります。
まず今年、準2級を合格して来年2級合格を目指したらどうですか? MARCHクラスでも英検は使えますよ。
もし準1まで取れたら推薦にもかなり有利です。
この場合も単語とリスニング、長文を毎日少しずつやってれば、英検は簡単です。

とにかく、
あれやこれやでなく、具体的に、自分に合ったレベルからステップアップすること。あれやこれやと手を出さないで、志望校や能力に合わせて、科目や単元、やり方を絞ること。
そして毎日続けること。続けないと覚えないし伸びません。できなくても毎日やってれば必ずのびます。
    • 0

高一でスクランブルは早すぎます。

難関中高一貫校でしょうか?それなら志望校の偏差値が低すぎます。
ちなみに、偏差値を持ち出すときは、どこのランク表か、どこに載っていた値か、を添えてください。
文系のたぶんそのレベルの大学で、青チャートはまるっきり不要です。
どこのバカに何をそそのかされたのでしょうか?
そのレベルの理系の受験生でも、おそらくやり損なうでしょう。
というか、文系、じゃなくて、具体的にどういう進路なのかをもっと明確にしてください。
国立なのか私立なのか、私立なら本当に数学が必要なのか。
どのランク表の偏差値かによっては、ターゲット1900等々入試標準レベルの単語帳が必要かどうかすら微妙です。
とにかく説明が雑すぎます。
まるで判ってないのはよく判りましたから、判ってないのでしたら、
1.志望校いくつか
2.学部(学科)
3.入試科目
4.各科目の現状学力、現状の学習進度
5.高校の偏差値
をきちんと記載してください。
この辺りを舐めて適当に拾った情報に適当にすがったり、上記を伏せて得られた情報にすがると、大学受験が終わりますよ。
ネットでよくある情報は、河合の偏差値で、55くらいから上が基本だと思ってください。東大京大早慶レベルのことをいかにも普通のことのように書いてあることすらありますし、それを遙かに凌駕するような教材のタイトルに「入門」とついていることすらあります。
    • 0