アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学行かない人って、大学受験が高校受験より難しいから?

A 回答 (8件)

値段が高いからじゃない?



四年で500万円超える。
    • good
    • 3

ホリエモンの主張に同調している方が増えているのかもしれませんね。


彼が言うには「学歴は究極のオワコン。」

なので大学進学に価値を見出せないって人が増加している気もします。
    • good
    • 0

大学に行くよりも、就職した方がいいという人もいるでしょうね。


今日日、推薦やAOで行くのが4割を超えてますから受験云々は議論になりませんよね。
    • good
    • 1

スポーツ選手など大学とは別のやりたい事がある人なら「大学に行くほど暇じゃない」「大学に行っている時間がもったいない」と言う場合もあると思います。

力士などは大学どころか高校も行かない人もいるわけですし。
    • good
    • 1

いいえ、大学に行くよりももっと良い生き方を知っているからです。

    • good
    • 1

そうとは限りません。

というか、そういう人は割合としては少ないと思います。

ここ2、3年の定員厳格化措置で若干難化したとは言えど、基本的には少子化のせいで大学定員は余りまくっている、なのでよっぽど勉強が苦手でも選り好みしなければどこかの大学には入れます。

進学しないのは、学費を払えない、あるいは、学費を払う価値を感じない、というのが大半でしょう。
    • good
    • 0

学費が払えないからだと思います。

    • good
    • 0

余程の有名大じゃないと、授業料に見合った就職先が見つからないからじゃない?


特に地方の人は、都会の大学に行こうとすれば、下宿等の居住費がかさみますので、都会の無名大に行っても地元には帰ってこれないしね。
そうなると居住費の重みは一生付きまとうので、割に合わない。

それと、企業は、無名大の出身者より、地元実業高校の成績優秀者を希望します。
なぜなら、頭脳も人格も優秀な人の割合が高いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!