電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年コロナの影響で軽自動車の自動車税を支払いを忘れていたのですが車検がもうすぐで切れる事に気付き納税証明書が必要になるのですが支払期限が過ぎているためどのように対処すればよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 先程、確認した所未納税金の催促の封筒を見付けたのですが、すぐ納付すれば納税書を発行してくれますでしょうか?車検がもうすぐ切れるので宜しくお願い致します。

      補足日時:2020/10/15 07:33

A 回答 (3件)

こんにちは。



 お住いの市町村によっては取り扱いが違うかもしれませんが…

>今年コロナの影響で軽自動車の自動車税を支払いを忘れていたのですが車検がもうすぐで切れる事に気付き納税証明書が必要になるのですが支払期限が過ぎているためどのように対処すればよろしいでしょうか?

 納付書の納付期限が過ぎていても、使用期限まではその納付書で納付できます。
 前年度以前の軽自動車税に未納がなければ、その納付書で支払った領収書が車検用の納税証明書になります。

 お手元に納付書が無いのでしたら、お住いの市町村の担当部署で納付書の再発行を受け、その場で税を支払い、その領収書を提示すれば、車検用の納税証明書を発行してもらえます。
    • good
    • 0

役所に直接払いに行って下さい。

    • good
    • 0

納付通知書が手元にあると思いますからそれで払うだけです


なければ市役所に行きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!