アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて特攻隊が特攻をした日はいつなのでしょうか。

A 回答 (2件)

1944年(昭和19年)10月25日 です。

レイテ沖海戦時に、栗田艦隊のレイテ湾突入を援護するために、かねてから特攻作戦を考えていた大西瀧治郎中将がフィリピンに趣いて現地で初めての特攻隊を組織しました。
特攻隊の出撃は21日から行われましたが、会敵せずに終わり未帰還機を出しています。

初めて特攻隊として成功したのは、25日に関行男大尉率いる敷島隊以下合計4隊が特攻し米艦隊に損害を与えており、同時にレイテ湾に突入する栗田艦隊の援護は成功しましたが、栗田艦隊は、いわゆる 謎の反転 しており、特攻作戦の本来の目的を果たすことが出来ませんでした。

ですが、以降も特攻作戦は継続して行われるようなりました。
    • 0

特攻隊…いわゆる『特別攻撃隊』は、真珠湾攻撃時の特殊潜航艇や人間魚雷•回天、一般的によく知られる神風特別攻撃隊など様々あります。

神風特別攻撃隊の事として回答させて頂くなら、1944(昭和19)年10月21日になります。

ですが、悪天候などに阻まれ帰還、それが幾度か続いた後、初戦果をあげたのが10月25日の出撃だったと記憶しております。
    • 0