アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

織田信長が暴君で、明智光秀が主君を殺すしかなかったとしたら、信長を殺す事を目的にしてるわけだから、殺した後、腹を切って自害すれば、豊臣秀吉と戦うことはなかったし、百姓の竹槍で刺し殺され首取られることもなかったのでは?

明智光秀は、略奪思想を持っており、主君を不意打ちし、天下を横取りする気だったのではないでしょうか?

明智光秀は、信長を殺した数日後、乱妨取りを目的に安土城から金銀財宝を盗みに行っています。

質問者からの補足コメント

  • 主君への憎しみで謀反を起こしたのであれば、本能寺の変でその感情は消え目的は達成されます。

      補足日時:2020/10/16 11:05

A 回答 (4件)

「信長を殺した後切腹」は100%あり得ません。

嫡子も立っていないのにそんな事をしたらお家断絶は決定のようなものです。そもそも死の危険が迫ってもいないのに自害する理由がありません。「本能寺の変を起こしたら百姓に討ち取られる」を決定事項のように勘違いするからそんなムチャクチャな発想が出て来るのだと思います。
    • good
    • 0

大義もヘッタクレも向こうは自分をやっつけようとして来てるわけですから、光秀としては戦う以外の選択肢はあり得ません。

でないと殺されちゃいます。
    • good
    • 0

大義なんてものは勝った後からついて回るものです。

    • good
    • 0

もうコイツに構うな。


相手をしてやった挙句がこの場のこの有様だ。

A:>織田信長が暴君で、明智光秀が主君を殺すしかなかったとしたら、信長を殺す事を目的にしてるわけだから、殺した後、腹を切って自害すれば、豊臣秀吉と戦うことはなかったし、百姓の竹槍で刺し殺され首取られることもなかったのでは?

B:>主君への憎しみで謀反を起こしたのであれば、本能寺の変でその感情は消え目的は達成されます。

バ○とキチ〇イとサヨクは他人にだけは過剰な善意や責任感を要求するから始末が悪い。

お前の主張は、信長=暴君 や 光秀が信長を恨んでいた という前提でのものだが、それを証明は出来るのか?
このような話題でお前を含む無知がしたり顔で騙るエピソードの多くは、後世の創作なんだが。

それに、なぜ 殺すしかなかった のだ?
殺される前に殺したなら、殺した後に自分も死ぬのは意味がないと思うが。


C:>明智光秀は、略奪思想を持っており、主君を不意打ちし、天下を横取りする気だったのではないでしょうか?

「略奪思想」って何?(語彙のない〇カほど脳内造語を使う)
戦国時代でそれが悪いの?
大名同士の戦いはそれとは違うの?
そもそも、お前の主張の前提の 信長=暴君 なら、責められるべき信長ではないのか?



お前が光秀を恨む理由は不明だが、今までの質問は自分の願望を語る為に都合のよい資料の解釈を叫んでいるだけでしかない。
「明智光秀が豊臣秀吉と戦った大義は何ですか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!