アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。コロナ禍でかわいい、癒し、まったりを求める人が増えたとある日本の番組が言っています。お伺いしたいのですが、その「まったり」とはどういうような感覚でしょうか。辞書にも載っていません。普段どのように使うのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

のんびり穏やか、ゆったり味わいのある感じ。

お家で過ごす時なら、「のんびり」に「だらだら」も加わる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご親切教えていただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。

>まったりを求める人が増えた

下記辞書の②の意味です。近年の新しい意味・用法。
本来は①の「味覚表現用語」です。上方(京・大坂)で江戸時代から使われていたことば。

『大辞林 第四版』(2019年9月20日)
まったり(副)
①まろやかでこくのある味わいが、口中にゆっくり広がっていくさま。「まったり(と)した味わい」
②ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま。「まったり(と)した時間を過ごす」

小型国語辞典でも、多くの辞典が新旧の意味を載せています。

新語・新用法を積極的に載せる『三省堂国語辞典』は、2001年の第五版までは本来の意味だけ。用例は「まったり(と)した ふかひれ煮」。
2008年の第六版以降は、②として新しい意味・用法が追加されています。

同じ三省堂の『新明解国語辞典』は1997年の第五版から「まったり」を載せていますが、意味は本来の味覚表現だけです。2005年の第六版、2012年の第七版も同様。

お堅い『岩波国語辞典』は、2011年の第七版新版は本来の意味だけで「もと関西方言」と注記してありましたが、2019年の第八版は新旧両方を載せています。
①味わいに、こくや深みがあるさま。「まったり(と)したうま味」「まったりと濃厚なソース」
②ゆったり、のんびりしているさま。「まったり(と)した関西弁」「休日はまったり(と)過ごす」

※「もと関西弁」という注記は消えていますが、②の用例の「まったりした関西弁」は少し違和感があります。たとえば河内弁・泉州弁は「まったり」とは違う気が…。

----------

『日本俗語大辞典』(米川明彦編、東京堂出版、平成15年)

まったり[副]
だらだらとのんびりするさま。ゆっくりするさま。
本来は柔らかでこくのある味について言う江戸時代からある関西のことば。
1980年代半ばに起きたグルメブームにおいて、このことばがよく使われて全国に広まった(料理評論家山本益博氏が好んで使用)。
しかし、若者は1990年代に味覚のことばを行動のことばに転用した。
<用例略>
    • 0

1990年代後半からですか?

なるほど、関西でも昔は聞いた記憶がありません。
    • 0

まったりとは日本語の副詞である。

近畿方言で主に味覚を表す擬態語として用いられたが、1990年代後半からのんびりと落ち着いた様子・気分を表す若者言葉として全国的に用いられるようになった。

・ゆったりしたさま。緩慢なさま。
・生気のない目で一点を見詰めているさま。ぼんやり。
・食物の、辛過ぎたりしない穏やかな味のさま。
    • 0

你会日语!

(日本語お上手ですね!)

它的意思是“放松和平静”。
(それの意味は「のんびりと様落ち着いている様」という意味です。)

另外,粘贴的图像处于松弛状态。
(また、貼っている画像はまったりしている状態です。)

我认为日语很难,但是请尽力!
(日本語は難しいと思いますが、頑張ってくださいね!)
「「まったり」はどういうような感覚でしょう」の回答画像5
    • 0

「まったり」は「のんびり」や「ゆっくり」と似た意味を持つ言葉です。

例えば「休日をまったり過ごす」「休みの日は自宅でまったりしたい」という感じで使われます!
「のんびり」や「ゆっくり」とほとんど同じ意味で使えば大丈夫です。
でも、「まったり」の方が暇な時間そのものを楽しむ場面で使われる印象がありますね。
のほほんとしたイメージです
    • 0

確かに、自分を「まったり」とは言わない、他人に対しても「まったり」とは言わない。

「ゆっくり」「のんびり」「ぼうっと」を他から見て形容するのでは無いかな。でも、他から見ての表現なので、そう見えるだけの言葉なのかと。詰まりあやふやな表現ですね。
「ふわふわ」とか「雨がしっとりと降ってる」とかと同類かと。
    • 0

ゆったり、のんびり、だらだら。

• 0