プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月分くらい前からみぞおちの痛み、特に(空腹時)胸焼けがしたり、吐き気、げっぷの回数が増え、1週間前に病院を受信して、逆流性食道炎だといわれ薬をもらいました。
年齢もまだ若いため胃カメラはやりませんでした。
今日、空腹のまま長時間過ごしていたら、右胸の下辺り(みぞおちの右側辺り)がだんだんジクジク痛み始めて、これも逆流性食道炎の症状の一部なのかと気になっています。まだ痛みが収まらず、横になっていると痛みはおさまりますが、体を起こしたり、前かがみになったり、息を吸うと痛いです。

A 回答 (2件)

医師ではありません。

空腹時に出る胃の痛みは胃潰瘍とか。
鳩尾の右側(ご自分の)は十二指腸の炎症とか。

先日私自身胃と鳩尾周辺の不快感(痛みはない)で担当医師(透析中に)に訴え触診で云はれたは真ん中から左(自分自身から見ての)なら胃の炎症、右側なら十二指腸の炎症の疑いと云はれました。

その後胃カメラを。

何もなく(多少の逆流性の気あり)
総合的に判断して胃のヘルニア症状で落ち着きました。

で、医師にキャベジン(無かった時代はキャベツのしぼり汁毎回どんぶり一杯飲まされた、総合病院で)でと申し出て服用、2日で不快感は収まり再発無し。

貴殿の場合自己診断するなら、空腹時痛みだしたら牛乳を飲んで見て下さい。痛みが治まるようなら胃潰瘍の疑いがあると思います。収まらなければやはり胃カメラを飲んで十二指腸まで調べた方が良いと思いますよ。

今は胃カメラも進歩して細くなり鼻から入れますから苦しくはありません。

手慣れた医院だと患者にモニターを見せながらきちんと説明してくれます。(自分の胃の中を見るのは面白いですよ)

お大事に。
    • 0

私も逆流性食道炎でプロトンポンプブロッカーのオメプラゾールを処方してもらっています。

胃の噴門がうまく閉じないために胃液が食道に流れてくるので、通常、横になった方が胸焼けや痛みは強くなります。横になって痛くないのなら逆流性食道炎の薬は効いているようです。

前回の胸焼けのときに食道についた傷が治っていないのかもしれません。もしそうなら、時間が経って傷が治れば痛みは収まります。

他の病気のときもありますので、続くような時は受診をおすすめします。
    • 0