プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限は切れていないのですが、開封してしまっていて(封はきちんと止めていました。)半分ぐらい固まってしまっているのですが、液体の部分は使っても大丈夫なんでしょうか?それとも何らかの方法で全て液体に戻してから使用したほうがいいですか?

味を確かめてみて、大丈夫そうなので使ってしまおうかなと思っていて。使用してはまずいのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

ノンホモ牛乳と同じで、ホモジナイズドという、脂肪球の均質化処理を行っていないために脂肪分と水分に分離しただけではないかと思います。

素人の当て推量ですが。
 こういう牛乳は、置いておくと上の方に脂肪が上がってきて層を作ります。生クリームでそれが起きているだけだと思います。
 乳脂肪の生クリームはもともととても不安定で、ちょっと温度があがったり振動を与えたりということですぐに分離します。

よりわけて水分だけ使ってもかまわないかと思いますが、固形の方が脂肪分ですので風味が変わってしまうでしょう。泡立ちなども悪くなるのではないかと思います。
 混ぜて使えば問題ないと思います。少なくとも私はそうしています(;^^A。
 どこか一部の色、香り、味が変わっている場合はなんらかの理由で傷んでしまったのかもしれませんが、大丈夫そう、ということですので、分離しただけだと思います。

ただ、開封後は、賞味期限内であってもいたむのは早くなります。お気をつけください。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました(^O^)それにとても分かりやすい回答で助かりました。

<分離しただけだと思います。
そうかなあとは思っていたのですが、やはりそうですよね・・・。KINGBIRDさんも混ぜて使ってしまっているということなのでそうしてみます。

基本的には生クリームに限らず食品は、開封後はなるべく早く使い切ることですよね。傷みやすく味も落ちると言いますから。