windows2000が入っていたハードディスクのパテーションを15GBと15GBにしてEドライブ(windows2000システムが入っていました)とFドライブ(ローカルデータディスク)にしておりました。
新しく入れたwindows2000のハードディスクからEドライブにアクセスできなかったのでfdiskをかけてwindows2000のシステムを除去しようと思いました。
98SEを入れてマルティブート環境を作ろうとWINDOWS98SEを入れるべくEドライブをCドライブにしようとwin2000環境から独立させた形にしました。
その際にFDISKを使ったのですが、Eドライブだった部分(windows2000が入っていた)だけを初期化しようとしたのですが、Fドライブまで初期化してしまい、パテーションが1つになってしまいました。
NTFSファイルにwindows98SEのfdiskをかけてしまった場合に復旧させることはできないのでしょうか?
修復ディスクを使ったのですが、ディスクが壊れていると表示されました。
あきらめるしかないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今後のアドバイス含めてということで



1つにしちゃってるんですよねぇ。
1つのパーティションにしていなくて只開放してしまっただけ
つまり、パーティションは2つのままならば前述のツールで簡単に復元できます。

1つのパーティションにしてしまっても
MBRのバックアップ情報があればMBR操作ツールでなんとかなるんですが。

1つのパーティションにしてしまって
MBRのバックアップ情報もないとなると...
手動で(手動と言ってもツールは使うんですが...)MBRの情報を
書換えるしかないんですが、
MBRの情報なんて覚えてないですよね...たぶん。
この方法はあまり、お勧めできません。

今後の事を考慮して
前述のツール等でMBR情報をバックアップする事をお勧めします。

因みに、
大容量サポート「yes」はFAT32を使うかどうかなので問題ないと思います。

ここからは一寸曖昧なのですが一応
実際にFDISKが起動してからの事なんですが、
FDISKで領域の一覧を表示すると
FDISKからだとNTFSフォーマットのE,Fドライブは
UNKNOWN(未知)のディスクシステムとかなんとか
--言葉は微妙に違うかもしれません--
と表示される筈です。

ここで、特に意識しないで領域確保をしてしまうと

細かい動きは抜きにして大雑把にFDISKの振る舞いは
Win9xのFDISKは
FAT系のディスクシステムみつけられない
でも未知のディスクシステムが2つある。
領域確保で特別何かを注意する旨の指示があった?
特に指示も無い
じゃあ、全部確保

とFDISKは動いてしまったのではないでしょうか。
結果、1つのパーティションとして確保されたのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ケースを開けてHDDを交換してwindows98seを入れてFDISKをかけただけです。フォーマットはしていません。
やってみます。

補足日時:2001/08/17 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。いろいろやってみたのですがHDDが壊れているという旨のメッセージが表示され、断念することにしました。
貴重なお時間を頂いたにもかかわらず、よい結果が得られませんでした。
すいません。

お礼日時:2001/08/17 23:13

コンピュータエンジニアをしている秋と申します。


さて、書き込みにある
「NTFSファイルにwindows98SEのfdiskをかけてしまった場合に
復旧させることはできないのでしょうか? 」
ということについては
後述するツールを使用すれば可能だと思います。
但し、HDDが1~複数接続されている状況で
間違ってFDISKかけて領域を開放した場合において
MBR(マスターブートレコード)のパーティションブートテーブルを
元に戻してやることで復旧させることは可能です。
勿論、開放後に件のHDDをFDISKで再確保や、FORMATする前
であることが前提です。
DiskSalvageTools等のMBR復旧ツールで上記作業は可能です。
これらは、大抵DOSというかコマンドライン入力の上
MBRのブートセクタやBPBの構造を知っているほうがいいと思います。
因みに、これらのツールを使用して復旧を試みた場合
NT/2000のブートマネージャーならばMBRの構造をある程度知っていれば
可能なのですが、
パーティションマジック等のサードパーティーのブートマネージャーを
使用している場合
最悪、HDDの領域が認識しなくなる?等が起こるらしいです(知人談(笑))。

ただ、書き込みに有る
「Fドライブまで初期化してしまい、パテーションが1つになってしまいました。」
とありFORMATか、FDISKで再確保をなさってしまったように見受けられます。
初期化とは何をしてしまったのでしょうか?FORMATコマンド?
DOSのFORMATコマンドだけならZEROパディングFORMATした訳ではないので
復旧出来ないことはないと思いますが
素人には一寸無理なのではないかと自分は判断します。

自分もFDISKで開放後のFORMATする前の状態から復旧させたことはありますが
FORMATしてしまってからの復旧というのは残念ながら未経験です。
多分そうなったら余程の重要データでない限り自分なら諦めてしまうと思います。

諦めきれない非常に大切なデータであるならば
オントラックリカバリーという会社がHDDのデータ復旧をやっている
ので其処に頼んでみるのは如何ですか。(参考URLを参照)
完全消去のZEROパティング初期化ならいざしらず
普通のフォーマットならもしかしてというのが有るかも知れませんね。
また、大塚商会がオントラックリカバリー社と
ライセンス契約を結びデータ回復業務を行っている筈なので
其方に頼むというのもありなのではないでしょうか。
けど、たしか復旧費用はべらぼうに高かったような・・・。

蛇足ですが、
復旧対象や、動作環境がNT/2000でなければ、つまりWin95/98ならば、
Windows上から簡単に復旧できるツールも有ると思いました。
また、障害発生に対する耐性はNT/2000って結構ある(安定度が高い)けど
いったん発生してしまった障害の復旧に関しては
NT/2000は素人には難しいんじゃないかなぁ。

参考URL:http://www.ontrack.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
補足します。
「Fドライブまで初期化してしまい、パテーションが1つになってしまいました。」
↑はFDISKコマンドで、フォーマットはしていません。
元は1つのドライブで、2つにパテーションを切っていました。
たぶんFDISKをかけたときに「大容量サポート」をyesにしたのかもしれません。

補足日時:2001/08/17 13:05
    • good
    • 0

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112055
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115402
の回答を参考に。

但し、FINALDATAでNT/2000の場合はfdiskには対応していないようです。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/17 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報