プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトとパートの違いってなんですか?

A 回答 (8件)

こちらでも質問されて回答がありますので、


参考にどうぞ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11843769.html
    • good
    • 1
    • good
    • 1

法律上は同じですよ。



パートタイムはフルタイム勤務より短い時間で働く事で
主婦が家事や子育ての合間や都合で働くことが多かったので
主婦がするのがパートというイメージがあり
学生や副業をアルバイトというイメージもありますが
会社によっても区別は違ったりするので
明確な定義、基準は無いです。
    • good
    • 2

違いはありません。


その人が何と呼ぶのか、と言うだけです。
「アルバイトでパートを始めたのょ」と言ったりします。

強いて言うならば、
アルバイト …一時的な短期間労働
パート …短時間労働
ぐらいでしょうか。
    • good
    • 1

明確な定義・区分けはありません。


もともと『アルバイト』は『働く』の意のドイツ語をもじった和製ドイツ語で、日本でしか通用しない言葉です。
それに対し『パート』の語源となる『パートタイム』はれっきとした英語です。

アメリカの場合、労働のしかたを『フルタイム』と『パートタイム』に分けています。
8時間のように決まった勤務時間を毎日勤務するのを『フルタイム』、毎日でない、あるいは労働時間が一定しない、あるいはその両方のようなのを『パートタイム』と呼んでいます。

今は、毎日通学する学生を『フルタイムの学生』、特定の授業だけを聴講に来る学生なんかを『フルタイムじゃない学生』なんても呼ぶようになってます。
私の周りでは後者を『パートタイムの学生』とは呼んでませんが、どこかではそう呼ぶこともあるかもしれません。
    • good
    • 1

こういうときは辞書を引くのです。


明確に違うと分かります。
アルバイトは、本業・学業があるかどうか。
パートは就業時間の全部かどうか

-------------------広辞苑-------------------
アルバイト【Arbeit ドイツ】
① 略
② 略
③ 学生・研究者などが本業のかたわらに行う仕事。内職。また、それをする人。バイト。
-------------------大辞林-------------------
アルバイト〖(ドイツ) Arbeit〗
① 学業や本業のかたわらに賃仕事をすること。また,それをする人。バイト。
② 略

-------------------広辞苑-------------------
パート【part】

① 略
② 略
③ パート‐タイマー・パート‐タイムの略。
-------------------大辞林-------------------
パート〖part〗
① 略
② 略
③ 略
④パート‐タイム・パート‐タイマーの略。「―に出る」
    • good
    • 1

違いはありません。

アルバイト=パートです。
待遇などは、「パートタイム労働法」に定められています。
条件を満たせば、有給休暇をとれます。
6時間以上労働すれば、休憩時間を取れます。
    • good
    • 1

アルバイト=独身 パート=主婦のイメージ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!