プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。


アパートを退去するときの話ですが、すみ始めから湿気が凄くて壁などがかびてしまうような部屋だったのですが退去したあと不動産屋に「このカビはそちらのせいなのでクロスの交換代18万払ってください」と言われました。これは払うべきなのでしょうか。ちなみに敷金45000円は払っています。

A 回答 (6件)

その不動産屋はブラックですね。

その物件が湿気を帯びやすい事は
前の住民からも聞いていたはずですから、それを知ってて壁クロス
の張替え代金を請求するのは悪質としか言えません。

支払いを拒否すると裁判に持ち込むはずですので、先手を打って弁
護士さんと相談をしましょう。

入居時前に湿気が酷い事は告げられてますか。住み始めてから直ぐ
にカビが生えだす事は通常では考えられませんので、カビの生えや
すい建造物のように思えますので、まずは支払いは保留して弁護士
さんと良く相談をしましょう。

間違いないと思いますけど、現在の壁クロスの下地はカビだらけで
既に材木等が朽ちている可能性もあります。それを確認してから、
弁護士さん立ち合いの元で不動産屋と確認をしましょう。

普通は敷金の中から修理費は出されます。請求額は18万円ですが
実際は4万5千円プラスの22万5千円が本当の修理費だろうと思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり弁護士さんに相談した方が良さそうですね…参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/24 19:41

払うべきではありません。

あなたが住んでいようがいまいが、そのカビは発生しているものです。弁護士の無料相談に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

ビニールクロスなら薄めたキッチンハイターできれいになります。

ゴム手袋を忘れずに。もちろんカビキラーでもOK。

クロス交換はしなくていいでしょう。民法改正で借家人の権利は強化されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう引っ越ししてしまったあとなので自分でやるなどが出来ません…払わないなら裁判してもいいですよと言われています。裁判するならカビが利用者側の落ち度じゃないという立証が必要ですよね。。でも参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2020/10/21 22:39

カビは入居者の落ち度になります。


そもそも窓を締め切って生活せず、換気や掃除をしっかり行っていたのでしょうか?
湿気がひどくてカビが生えやすくても、こまめな掃除でカビは生えないですよ。
仮に生えても放置しなければ落とせます。
湿気が凄く、という状態はお風呂場にも言えるのですけど、換気と掃除でカビなど生やさず済みますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除はこまめにしていました。すみ始めから当初からカビに悩まされていたのですがそれを不動産屋に言ってもなにもしてくれませんでした。色々意見があってますますわからなくなりましたが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 22:36

>これは払うべきなのでしょうか。



払わなくてもいーんじゃない^^
裁判の結果次第です~。
    • good
    • 1

敷金では足りなかった分が請求されたのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは正当な請求という事ですか?

お礼日時:2020/10/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!