これ何て呼びますか Part2

当か否か。 どうでしょう?

A 回答 (158件中51~60件)

神は I am のお方ですので当です。

当然のことながら神を人間の理性の中で捉えようとすると議論が噴出するのでしょうね。
カント以降はそういった形而上学的な問題については考えないようになってきているのではないですか?詳しいことは知りませんが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 神は I am のお方ですので当です。
☆ エフィエー アシェル エフィエー。モーセに名をおしえたときの言葉ですね。《〈われはある〉 それが わたしだ。》

ほんとうを言えば 根拠の有る無しを超えているということですが 敢えて《無根拠だ》という言い方はどうか? と問うています。

★ 当然のことながら神を人間の理性の中で捉えようとすると議論が噴出するのでしょうね。
☆ そのようですね。

★ カント以降はそういった形而上学的な問題については考えないようになってきているのではないですか?詳しいことは知りませんが。
☆ そのとおりなんですが そのカントの所論は あやしいようですよ。

同じ状態取れない=同じ世界が存在し得ないことから

全ての世界が何らかの神が存在する事が物理的にあり得ない
全ての世界が普遍神を含め如何なる神が全く存在しない事が物理的に有り得ないのです
これは神に限った事ではありません
それはあらゆる事に当てはまるのです  
上記は物理=真理であって経験ではありません
質問者さんが理解出来できないだけでする
質問者さんが理解しようがしまいが関係有りませんが、私が存在している世界において普遍神を含め如何なる神が全く存在しないので質問者さんがいくら繰り返そうとも質問者さんが主張している神論は私の存在している世界では全く関係ありません。
質問者さんに言えることは 
不毛な主張の繰り返しに意味が無いばかりか何も生み出しません 
質問者さんが主張している神論は何らかの神が存在していると主張している方々に問うべきです
    • 0

私が存在している普遍神を含め如何なる神も全く存在していない世界において質問者さんが主張されている神論は全く関係ありませんし意味すら

ありません
    • 0
この回答へのお礼

№27や№23でのお礼欄を中心にしてこれまでのわたしのコメントを参照してください。

わたしの理解するかぎり 繰り返しの議論です。

質問者さんが私の回答を理解出来ないのは質問者さんが「神」に囚われすぎて「物理」を全く理解していないからです

• 0

普遍神を含め如何なる神が全く存在しない世界と何らかの神が存在している世界神が同時に存在しうるの物理=真理によるのです 

それは人知を超えているのです
これ変えようのない事なのです
    • 0

超経験=絶対性の場が人知を超えていようがいまいが関係ありません

関係あるのは物理=真理なのです
物理において不確定性が根源的な性質なのです
絶対性なる性質はありません
質問者さんがいくら何を言おうともそれに変わりはありません
    • 1
この回答へのお礼

ついていけません。

量子=素粒子が同じ状態が撮れないなら素粒子によって構成されている物質もまた全く同じ状態はとれません

それは空間においても同じです
よって人それぞれが見ている世界・存在している世界もまた同じ状態がとれません
これは経験事象では無く物理=真理なのです
超経験の場であろとそれは変わりません
神が超経験であっても変わらないのです
何故なら物理=真理自体が超経験だからです
神に対する質問者さんの考え方を踏まえてもそれは変わりません
よって
普遍神を含め如何なる神が全く存在しない世界と何らかの神が存在している世界が同時に存在しうるのです
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないが わたしには 意味不明です。

質問者さんが神については何をどう言おうとも普遍神も含め如何なる神も完全に存在しない世界においては全く関係ありません

• 1
この回答へのお礼

神とは何かをはき違えているようです。

エネルギーがあらゆる状態を取るからこそあらゆる世界が存在するのです

加えて存在している世界は存在している者の主観によってあるので
神が存在していないと言ってる者の世界にはその者がそう言い続けている限り普遍神を含め如何なる神も一切存在しません。
    • 1
この回答へのお礼

超経験=絶対性の場について 人知はおよびません。認識の対象が何であるか これを完全にいい加減に捉えているようです。

私にとって私が存在している世界において普遍神を含め如何なる神も完全に存在しないと言う事実の事です

異なる量子は同じ状態を取れないのです
これはエネルギーが同じ状態を取れないからです
故に仮に普遍神を含め何らかの神が存在している世界があるのなら全ての世界が同じ状態が取れない以上普遍神を如何なる神も完全に存在しない世界が存在するのです
逆に言えば普遍神を含め如何なる神も絶対に存在しない世界がある以上普遍神を含め何らかの神が存在する世界があり得ると言う事です
更に言えば同化ができないので仮に質問者さんが存在している世界に普遍神が存在していてもその普遍神が私が存在する世界に影響を与えること出来ません
    • 1
この回答へのお礼

★ 私にとって私が存在している世界において普遍神を含め如何なる神も完全に存在しないと言う事実の事です
☆ どうして事実なんですか? そう言っているだけのことが。

(そういう主観だということは 事実ですけれどね)。

★ 異なる量子は同じ状態を取れないのです
☆ それは ミクロの問題です。

★ これはエネルギーが同じ状態を取れないからです
☆ いまは 人間が どう世界を認識するかです。認識内容を表現したものを検証すれがよいのです。

★ 故に仮に普遍神を含め何らかの神が存在している世界があるのなら全ての世界が同じ状態が取れない以上普遍神を如何なる神も完全に存在しない世界が存在するのです
☆ 神は 超経験です。経験事象ではありません。

★ 逆に言えば普遍神を含め如何なる神も絶対に存在しない世界がある以上普遍神を含め何らかの神が存在する世界があり得ると言う事です
☆ その推論は いただけません。

★ 更に言えば同化ができないので仮に質問者さんが存在している世界に普遍神が存在していてもその普遍神が私が存在する世界に影響を与えること出来ません
☆ 超経験の場のことだということを忘れないようにしてください。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→