電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当か否か。 どうでしょう?

A 回答 (158件中101~110件)

要するに神が存在していると言ってる人が存在している世界には何らかの神が存在し、神が存在していないと言っている人が存在している世界には普遍神を含め如何なる神も存在しません

これが普遍です
上記は当たり前の事実であるが質問者さんが主張している普遍神と同様に実証できる事柄ではありません
上記が理解できるか出来ないか?
となるのです
質問者さんには上記が理解出来ないだけだと言うことです
    • 1
この回答へのお礼

《神》の定義が 必要でしょう。

それでは あらためて《絶対性理論》をかかげて問いましょう。

人それぞれ主観がありよって人それぞれ見ている世界・存在している世界が違うのです

つまりあらゆる世界が存在するという事です。それが普遍なのです
何らかの神が存在する世界・全ての神が存在する世界・普遍神を含め如何なる神も存在しない世界
これらの世界が同時に存在しているのです。人それぞれにね
それが「普遍」です
質問者さんは普遍神に囚われている為にその当たり前の事実に気付くことすら出来ないのです
    • 1
この回答へのお礼

★ 人それぞれ主観がありよって人それぞれ見ている世界・存在している世界が違うのです
☆ 世界があります。その――認識としてありうべき――客観があると言えます。
ひとそれぞれが 世界の認識として 自分の主観――世界観――を持ちます。

この主観Aや主観Bは 先ほどの客観にくらべると それぞれに過不足があり歪みがあると考えられます。

けれども 一般に AさんとBさんと〔そのほかの人びと〕は おのおのの主観を互いに出し合って そこからよりよく客観に近いと思われるひとつの共同主観を 協力して 作り上げます。(二つ・三つの共同主観を持つことになる場合もあります)。

いいですか。世界は――客観として――同じひとつです。見方は それぞれの主観として 異なります。そうして 客観を問い求める科学行為がすすめられる。――ということでしょう。

★ つまりあらゆる世界が存在するという事です。
☆ ミスリーディングです。

★ それが普遍なのです
☆ これは 間違いです。客観の近似値が 普遍性を持つと見なされるのです。

★ 何らかの神が存在する世界・全ての神が存在する世界・普遍神を含め如何なる神も存在しない世界
これらの世界が同時に存在しているのです。
☆ それは 主観ムカリンです。客観に近いかというと そうではないでしょう。

《神》の定義が成っていません。《普遍神》のほかにそれとはまったく別の神がいるとは 考えられません。主観ムカリンは 失格です。

質問者さんにとって質問者さんが存在している世界において質問者さんが学ぶに足りる科学をすればいいように

私にとって私が存在している世界において私が求めている科学をすればいいだけです 
単に堂々巡りをしているだけありそれは無駄で無意味でしかないこと質問者さんの返答は不要です
    • 1
この回答へのお礼

そんな独り善がりの言辞を だれがみとめるものですか?

みなさんに聞いてもらってごらんなさい。

質問者さんにとって質問者さんが存在している世界で質問者さんが仰っている普遍性があり

私にとって私が存在している世界において普遍神を含む如何なる神が存在していない普遍性があるのです
    • 1
この回答へのお礼

曲解にまでいたっています。

質問者さんにとって私が「哲学的ソンビ」であるように私にとって質問者さんは「哲学的ソンビ」なのです

それぞれの主観においてそれぞれ正しいのです
だからそこ私が見ている世界・私にとって私が存在している世界においては普遍神を含む如何なる神も存在していないことは正しいのです
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんは 何も証明していない。

何度同じことを言わせれば気が済むのやら 

質問者さんが見ている世界・質問者酸にとって質問者さんが存在している世界は質問者さんの主観の現れ
私の内に質問者さんの主観がない以上質問者さんが見ている世界・質問者さんにとって質問者さんが存在している世界を知る由もありません
同様に私が見ている世界・私にとって私が存在している世界は私の主観の現れ
質問者さんの内に私の主観が無い以上質問者さんには私が見ている世界・私にとって私が存在している世界を知る由もないのです
よって質問者さんの主観に私が口を挟めないように私の主観に質問者さんは口を挟めません
私の見ている世界・私にとって私が存在している世界に普遍神を含む如何なる神も存在していない事に質問者さんは一切異を唱えることは出来ません
    • 1

質問者さんと私とはそれぞれ存在している世界が違うのですからね

質問者さんは神(普遍神)が存在している世界に
私は普遍神を含め如何なる上も存在していない世界に
存在しているのですからね
    • 1
この回答へのお礼

普遍神の理論は 普遍性をほこっています。

《有る神》派と《無い神》派とを――普遍神は――許容していると何度も言っているぢゃないですか。

私は質問者さんが仰っている科学とは違う科学(実証科学=自然科学)を学んでいきますのでお構いなく

• 1
この回答へのお礼

そのようですね。

新世紀エヴァンゲリオンを見飽きたら私にとって神は用済みです

• 1
この回答へのお礼

ご自由に。科学の放棄をもです。

私にとっては神は新世紀エヴァンゲリオンを楽しむ為のアイテム程度の情報でしかありません

• 1
この回答へのお礼

ご自由です。

ただし その自由と神論ないし形而上学の必然性とは別です。

←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→