架空の映画のネタバレレビュー

当か否か。 どうでしょう?

A 回答 (158件中81~90件)

全知全能のbragellone 様に ノーベル文学賞を!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

★ 全知全能
☆ ではないですが かなりの神論にせまって行けているかも知れないとは思います。


応援 ありがとう。

お礼日時:2020/10/23 11:23

神論と事実の区別すら出来ないのなら話にすらなりません


事実は事実であってそれ以上でもそれ以下でもありません
事実は神論ではありません
それと力を貸してくれと言われたので一つお伝えしましょう
エネルギーそれ自体とエネルギーが及ぼす事象・現象を地とか図等の余計な解釈を一切挟まずに受け止めることですよ。それが出来れば質問者さんが主張されている神論に幾ばくか役に立つかもしれません
その理由を述べるのは面倒なんでその理由を知りたいなら質問者さんご自身で考えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★★ (№75) 私の存在している世界において普遍神を含め如何なる神も存在しないの事実であって神論ではありません

☆ 《神が存在しない》という命題は――《存在する》と同じく―― 主観ですよ。この場合は 神観であり 一般性があれば 神論となります。

どういう事実でしょう?

回答者さんが《事実であると見なす神観》なのですよ。

お礼日時:2020/10/23 11:22

失礼、



〉強制ディープラーニング強要には、

此は、

余りに 酷い、
「AIディープラーニング用データ供出ボランティア、
参加強要詐欺には、」
と、
変えさせて 頂こう。


又、

対機械でも 謝罪しておく、
済まなかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

承りました。

お礼日時:2020/10/23 10:57

私の存在している世界において普遍神を含め如何なる神も存在しないの事実であって神論ではありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういう:
★ 事実
☆ ですか? おのれの主観である神観としてでは?

だったら 特殊絶対性の一種です。まさしく。

お礼日時:2020/10/23 10:45

私の存在する世界において神論は全く意味のなさない話


無用な長物です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴータマのばあいも そうです。

アートマン(霊我)などいっさい無いんだと。普遍神のフの字も無いんだと。

お礼日時:2020/10/23 10:43

質問者さんが存在する世界において存在する普遍神が私が存在している世界において普遍神を含め如何なる神であっても絶対に存在していないそ

の事実を許容されているかどうかと言う話ならその話すら私には全く関係ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほな だめですね。

お礼日時:2020/10/23 10:42

許容云々ではなくて


普遍神を含め如何なる神であっても絶対に存在しないと言う事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう或る一人のひとの神観が 特殊絶対性として成り立つというものです。

ただし その神観が 神論の全体を成すというわけにはいきません。そういう位置づけになります。

お礼日時:2020/10/23 10:12

普遍神を含め如何なる神も存在しないとする理論を構築することもまた哲学だと思いますけどね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただし いかんせんそれは――普遍神なる理論にあっては――部分観として成り立っていると捉えるものです。№69お礼欄。

お礼日時:2020/10/23 10:10

力貸す?


私が力を貸せるとするならそれは質問者さんが普遍神を含め如何なる神も存在しないとする持論を主張された場合ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう神観――そして 一般性理論としても 神論になりうる――について 直前の一件にて 説明しました。

お礼日時:2020/10/23 10:08

まぁ質問者さんが普遍神を含め如何なる神も存在しないとする理論を構築されたのなら是非とも聞かせて欲しいとは思いますけどね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは ゴータマ・ブッダと呼ばれた人間の神観です。無梵無我一如なる神観。

無神論として 一般性をもった神論になり得ます。(ゴータマがそう打ち出したかどうかを別として 可能性があるという見方です)。

そういう部分観をも許容しているという大きな理論です。

お礼日時:2020/10/23 10:07
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す