アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラマで、事故物件は一番最初に住んだ人に問題がなかったら次から住む人に事故物件だと言うことを言わなくていいと言いますが、それは現実世界でも同じなんですか?

A 回答 (9件)

心霊現象は波長が合わないと無いも起きないと言われていますので、


最初に入居した人が心霊現象に遭遇しなくても、次の人が遭遇する事
は多々あります。

その物件は田んぼのど真ん中にある訳ではありませんので、不動産屋
が事故物件と言わなくても、周辺住民から事故物件だと言う事を言わ
れる事もありますので、その事が後でバレた時は大変な事になる事は
分かっていますので、普通の不動産屋なら言い続けるでしょうね。
    • good
    • 0

はい。

間に一人入れば言わなくて良いので、不動産屋はわざと従業員を住まわせるところもあります‼️
    • good
    • 0

法律上は、民法第566条


売主が種類又は品質に関して契約の内容に適合しない目的物を買主に引き渡した場合において、買主がその不適合を知った時から1年以内にその旨を売主に通知しないときは、買主は、その不適合を理由として、履行の追完の請求、代金の減額の請求、損害賠償の請求及び契約の解除をすることができない。ただし、売主が引渡しの時にその不適合を知り、又は重大な過失によって知らなかったときは、この限りでない。による判断らしいです。
しかも厄介なのは、心理的価値に時効がないので、入退去があれば告知義務が無いかどうかより、買う側の心理的な問題なので、実際には、ケースバイケースで、判例の中には、事件後50年経過後の賠償請求が認められたものもあるそうです。
ですから、テレビ番組の説明は、不動産業者が鵜呑みにはできないことだと思いますよ。

ご参考に:事故物件の告知義務はいつまでする必要がある?判例は? https://wakearipro.com/deadline-notice-of-accied …
    • good
    • 0

一般的にはそうなんですけど、告知義務というのも業界内の自主規制に近く、運用ルールは曖昧です。


不動産屋からしてみれば、わざわざ借り手が尻込みするような情報は言いたくないわけで。とはいえ近所付き合いすれば、すぐに分かるような事ですから、直近の入居したぐらいには伝えておくべき、という感じですね。

都心のワンルームマンションみたいなところだと、
そもそも近所付き合いも少なく、誰か死んでたとしてもすぐに忘れられてしまうので、何も言わずに次の入居者を入れてしまうケースも多々あります。
    • good
    • 0

2人目以降でも告知義務はあります!テレビの内容は間違いですので信用してはだめです。


自然死は解釈が曖昧な場合もありますが、自殺などの情報はご近所からも知れてしまうので後々でも裁判沙汰にも発展します。
    • good
    • 0

原則はそうですが、法律で定められている訳ではありません。


異なる運用の不動産業者もあります。
    • good
    • 0

最初かどうかは別ですが、


一度そこの住人が不慮の死を遂げた場合に、
次の入居者には、事故物件の告知義務があります。

その入居者が、何もなく引っ越した場合、その次の
入居者への、前々回の入居者の「事故」の告知は
要らないということです。
    • good
    • 0

次の人に告知義務はないらしいです。

    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!