アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のホームページがない企業や、あっても会社の所在地や○○事業など、具体的な事業内容や企業理念などが載っていない企業はどうやって志望動機ネタを探したら良いですか?
仕事内容が経験した業務に近く、経験が活かせると思い応募し、面接を控えているのですが志望動機が全く思い浮かばず、履歴書が書けなくて困っています。

A 回答 (3件)

志望動機はネタとして探すものではなく、あなたの中にあるものです。

「仕事内容が経験した業務に近く、経験が活かせる」これがすでに志望動機ですね。
経験した業務が似ていて経験が活かせる会社ならどこでもいいというなら志望動機はそれ以上膨らみませんが、よく考えてみればほかにもあるはずです。

自宅に近い、会社の規模が大きい、オフィスがキレイ、親会社が立派、などなど、しょーもない理由でもいいので、自分がその会社を選んだ理由を探すのです。

そこで見つかった理由を、ビジネスワードに置き換えた文章にすればいいのです。

仮に他人に作ってもらった志望動機を書いたところで、面接で深掘りされたらシドロモドロになってオシマイです。
    • 0

「仕事内容が経験した業務に近く、経験が活かせると思い」これが志望動機でしょ。

こう言いきれる根拠は無いってこと? ならば会社選びから見直すことだね。失敗しないためにね。
    • 0

そういう会社はおそらく求人活動にそれほど力を入れてないのでしょうから、業務内容が前職に近く、経験を活かせると思った、自分は〇〇業務にこのような情熱を持っている、といったような、業務へのこだわりで押せばいいと思います。

• 0