プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金約300万抱えてます。
投資に失敗しました。
リボ地獄で元金が全く減りません。
現在賃貸に住んでるのですが、
自宅購入で借金を完済できると
嘘のような話を聞いたことがあります。
そもそも借金があるのに家なんて
買えるのかが不思議ですがもし
本当にそのような話があるなら
詳しく聞いてみたいです。
35男 既婚 娘2人 です

A 回答 (7件)

>自宅購入で借金を完済できると嘘のような話を聞いたことがあります。



嘘ではないですよ。

でも…「リボ地獄で元金が全く減りません」って状況なら無理です。


300万の借金を毎月6万返済したとしても単純計算で50ヶ月かかります。
10万返済したとしても30か月かかります。

でも、6万なり10万なりでも普通に返せる人なら嘘のような話を本当の話に出来ます。


諸費用を含め3000万に住宅を購入するために、新居に必要な家具・家電の購入費の名目で3300万の住宅ローンを申請すれば良いだけです。
もちろん審査があるのですべての人が通る話ではありませんが、返済に問題がない人は普通に通ります。

また、一括返済を条件にすることで実質的に他の借り入れが無い状況に出来るのでそのような提案をする銀行もあると思います。
特に建替えだと土地の購入費用を融資する必要がないのに、土地を含む担保を設定する訳だから双方にとって損はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーにさせていただきます。
私の状況からして無理なのでしょうが
信用している不動産の方にあたってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 01:07

あぁそれはね、からくりは↓に詳しく書いてあるね。


https://pomo.jp/gifujyou

普通の感覚のヒトならこういうことはあまりしないと思うよ^^;。
300万なんた少額の負債でバタバタするくらいなら、住宅ローンなんて夢のまた夢・・手を出さないのが吉です。まずその300万をきっちり返済してからお考えになることを強くお勧めします。
    • good
    • 1

借金して投資とか バカですか?

    • good
    • 0

そんな夢みたいな話に惑わされずに、自己破産を考えた方が得策ですね。

そして、また一から出直し、今度は投資なんてバクチをやらないことです。
    • good
    • 1

私もつい先日家を買いました!10万ほどの借金が残っていました!


それを完済してからじゃないとローンが組めないと。
自宅購入は、一括じゃない限り買えないです。借金があると
    • good
    • 0

リボはやめられないんですか?


リボをやめて奥さんと2人で働けば、完済はそれほど難しくないと思うんですが。
    • good
    • 0

そのようなことはありません。



消費を抑制して借金を返済しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!